2009-01-01から1年間の記事一覧

賑やかな、それでいて静かな2009年大晦日の午後に。

大晦日です。仕事納めも過ぎ、大掃除、正月用の買い出しも終え、年越しそばの下準備も済ませ、あとはみんなと厳かに(?)穏やかに新年を迎えるだけとなりました。みんなはどんな大晦日を過ごしていますか。ボクの家はこの正月、またまた九州から友達を迎え…

2009年も残すところあとわずかです。

ルナちゃんの記事を読んで、何だかやっぱりボクは猫とのさよならをどう受け止めていいのかさっぱりわからなくて、こんなんでこの先やっていけるのか、時々自信がなくなるけれど、けど、誰だってそうなんだろうな、と。ボクはやっぱりこの世界での猫とのさよ…

そう言や、我が家の面々にもこんな頃があったんだな、と。

らばQで紹介されていた動画です。んー、かわいいな〜

あれから4年。

ナナちゃんがいなくなって28日で丸4年。あれからいろいろあっても、それでも何とかやってこれたのは、やっぱり大将のおかげだよなぁ。そう思って、豪勢に甘エビでも買ってあげたかったけれど、どうにも買いに行く気力がでませんでした。風邪も治まりつつある…

厄年はとうに過ぎたはずですが。

今年は帯状疱疹騒ぎから始まって、9月の椎間板ヘルニア、さすがに、もうこれ以上は何もないだろう、穏やかに過ごせるだろう。そんな風に思ってたんだけど。先週火曜日にちょっと咳が出て、まぁ、大丈夫だろうと思ってたんだけど、翌日になったら咳がどうにも…

風邪をひいた流星。

来年で12歳になる外猫の流星。ちっちゃい頃はゴハンを食べ終わると必ずボクの膝の上で寝るような甘えさん。性格はおっとりで、ゴハンをあげてもあげても、他の子に取られて、抱っこして木の陰とかに連れて行って食べさせなければいけないような子で。10年近…

体温調節の難しい季節。

先月くらいから本当に公園の猫たちの食欲がものすごいです。買ったその日は山になっている缶詰。それがあっという間に消えていくのを見るのは、喜ぶべきか、悲しむべきか、さてどっちなんだろう。まぁ、財布的には本当に悲しいけれど、みんなの元気さを思え…

メール、どうもありがとう。

嬉しいような、切ないような、そんな不思議なメールを頂戴しました。10年来の付き合いの外猫との最期のとき……そのときの選択を間違えてしまったのではないか、と。謝っても謝っても謝りきれない、と、そんな気持ちのメールでした。 ボクも全く同じだったなぁ…

まだ早いけど、今年一年をちょっとだけ振り返ってみます。

通勤の電車の中で読んだんだけれど、朝っぱらから読んじゃいけない本だったような……って、今さら後悔しても遅いんだけれど。いろんなことを考えちゃって、すっかり働く気がなくなっちゃったような…のらねこ。 -ちいさな命の物語-作者: 中川こうじ出版社/メー…

静かな温かな時間。

半年ぶりの更新に温かいコメント、どうもありがとう。 すぐにでも返事をしようと思ったんだけれど、相変らず言葉が出ないまま、なかなかパソコンに向かうことができずにいます。書きたいこと、書かなくちゃいけないこと、いっぱいあるんだけどな。 (抽象的…

ご無沙汰してごめんです。

半年ぶりの日記です。元気です。変らない毎日です。仕事もメンタルクリニックも宅配の公園も相変わらずです。ヒメちゃんや元気、マックの投薬も頑張ってます。ただ、トラマルとシロンパ君のミミダニが治ったと思ったら再発で、ここのところまたちょっと目ま…

鉢猫。

土曜日のものすごい雨風のあとの東京は晴天続きなんだけど、空気がちょっとひんやり過ぎて、何だか気持ちいいんだか、どうなんだか。ひんやり感がもう少し和らぐと、ホントに気持ちいいんだろうなぁ。 それにしても土曜日の風はものすごかった。雨が降り始め…

みんなが穏やかに過ごせるように。

押し入れの襖の有無で部屋の広さがだいぶ違うような気がして、この部屋に引っ越してきてから、すぐにはずしちゃっていました。今までは、問題なくきてたんだけど、ここのところ、マックが押し入れにたたんだふとんで粗相をやらかすようになってしまい……ロー…

かわいいんだけど。

気分転換にたまに通勤路を変えたりしてるんだけど、今日は久々の公園を通ったら、何だか30mくらい先にもそもそ動くものが…。んー、猫かなぁ?違うだろうなぁ、なんて思いながら近づいてみると、猫。ありゃ、人が通っても逃げないなんて具合でも悪いのかいな…

春から初夏へ。

今年は桜の開花宣言が出てから満開になるまで風邪をひいてしまったこともあって、その過程を心ゆくまで楽しむことができなくて。それでも宅配の公園や上野公園での夜桜は楽しめたし、早朝の千鳥ヶ淵も楽しめたし(2,3分咲きだったけど)、と自分で自分を納得…

これでもかというくらい歩いてみました。

桜の開花宣言が出たと思ったら、真冬に逆戻りのような寒い日が続き、開きそうで開かない桜のつぼみにやきもきやきもき。先週末は友達と千鳥ヶ淵へ行ってはみたものの、せいぜい2,3分咲きといった感じで。それでも何十年ぶりかで訪れた千鳥ヶ淵はとても懐かし…

スタバでちょっとの幸せ。

誕生日にもらったスタバのカード。自分でも頑張ったなぁって時にしか使えないんだけど、久々に使わせてもらいました。けど、スタバってドリンクは別にしても、食べ物は言いづらいのが多くて。これは、『ピアディーニ ベーコン&エッグ』と言うのだそうです。…

寝坊。

学生の頃から、朝には案外強くて、寝坊をした記憶がほとんどなくて(忘れてるだけかも知れないけど)。中学の頃は部活の朝練で6時前には学校に行っていたし、勤めだした最初の会社と次の会社では7時前には出社していたし、それがいつの間にか習慣になっちゃ…

性格。

正月に5日間泊まった友達、初めてボクの家の猫と接したにもかかわらず、見事に性格を把握してしまったようで。んー、と言うか、猫の性格、個性ってすごく際だってるもんなぁ。いや、猫だけじゃなく、ワンちゃんや亀やウサギや…どんな生き物だってすごいんだ…

久々の青空。

朝、会社最寄り駅で降りた時、久々に見る青空に心ウキウキ…もつかの間、あまりの北風の冷たさに嬉しさも半減。んー、そこまで来ているはずなのにな、春。足踏み状態はいつまで続くやら。 とは言え、やっぱり青い空はそれだけで嬉しい。

平穏。

皆既日食……な〜んて下らないことばかりしていたような週末。けど、こんな週末こそが幸せなんだろうなぁ。わかってるんだけど、何だかもっといろいろしたり、動いたりしないと、もったいないようなそんな気もしちゃうから、人間ってわがままで贅沢だよなぁ。…

あと少し!

宅配の公園、だいぶ桜の枝が賑やかになってきました。桜の木を見上げながら、枝を見ているだけで嬉しくなります。みんなと遊びながら、もうすぐだね、桜、なんて声をかけてるけど……通じてるかなぁ。通じてるんだろうなぁ。猫も春は嬉しいもんね。

生乾きの毛布。

予定通りにリッチなランチ?をpaulのパンで楽しんで、午後はカメラを持って散歩にでも、と思ったけれど、思いの外寒くて中止。ん〜、少し動かないとダメだよなぁ。仕事も座りっぱなしなんだから。 それはそうと、晴れるって言うから思い切って毛布を洗ったの…

雪と言うにはあまりにも…

東京は朝から冷たい雨で、あまりの寒さに、こりゃ雪になるかもなぁ、なんて思っていたら、案の定、昼前から雪に。とは言え、すぐに雨に変わって、これっぽっちも積もらなかったんだけどね。雨と雪、宅配の公園の猫たち、と言うか、外の猫にはどっちがいいん…

給料日

昨日だったわけだけど、2日には歯医者で約2万円が飛んでいくのがわかってるし、相変らずキツキツには変わりはないようで。とは言え、給料日くらいはおいしいものを食べても許してくれるかなと。明日の還りに、ずっと食べたかったパン屋さんのチョコクロワッ…

マイペースぶりに降参。

元々変わり者というのがボクの認識。いたずら好き、おっちょこちょい、問題児……とまぁ、全然褒め言葉が出てこないのがアレだけど。誰のことかと言えば、もうこいつしかいないんだけど。 これ、数日前に撮った写真なんだけど、友人はとても可愛いと褒めてくれ…

たまにしか見られない顔。

元気の柔らかい表情。滅多に見せてくれないんだよなぁ。今朝、出勤しようとしたら台所にいた元気と鉢合わせに。あわてて逃げちゃうかと思ったら、ボクの顔を見て、小さな顔でニャア…とっても嬉しい瞬間でした。

寒暖。

昼くらいまではあんなに暖かかったのに、さっき(16時)洗濯物の取り込みでベランダへ出たら、風が冷たくすっかり寒くなっちゃってました。ふかふかに乾くはずだった毛布も冷たい風でやや湿っぽく……まぁ、いいや。とは言え、明日の通勤時間帯は結構な雨風み…

9才。

宅配の公園。数日前から塾帰りの学生が団体で来るようになり、猫たちともゆっくりする時間がなくなってしまって。今日もみんながご飯を食べ終え、さて、のんびりするぞと思ったら…仕方ない、早めに帰るね、と言って、帰ろうとしたら、自転車の後ろからとこと…

写真

今まで、みんなを写すとき、ずっとデジカメの高画素にこだわっていたんだけれど、最近はケータイでも何でもとにかく身近にあるもので、という風に考えが変わってきたようで。ケータイで撮った写真はちょっとフィルタをかけて遊んでみたり。 これはデジカメの…