2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からの寒気団

当たって欲しくない天気予報はあたるもので、昨日から日本上空に来ている寒気団は結構厳しい。明日は風もかなり出るみたいで……ゆううつだな〜〜。さっき、公園の猫たちにゴハンをあげに行ってきたんだけど、最近は食べ終わっても、皆、なかなか帰ろうとしな…

かなり厳しい

氷点下?

父の一周忌法要で前橋に行ってきた。前橋駅に降りて、まず出迎えてくれたのは名物からっ風。学生時代は毎日のことだから気にならなかったけど、今はたまにしか帰らないせいか、結構びっくりする。霊園で法要を済ませ、その後寿司屋へ。ナマモノが食べられな…

体感温度は

新たなストレス?

マックの下あごの毛がだいぶ抜けてるようだ。この子は時折、小指の爪くらいの大きさに毛が抜けることがあるんだけど、ただ今回はだいぶ面積が広いのが気になる。引っ越してきてから8ヶ月、よっぽど何かがストレスになってるのかな……何かを訴えてるのかな。 …

また

寒気

日曜日くらいからこの冬一番の寒気が日本上空を覆うそうだ。西日本はだいぶ寒くなるようなことを言ってるけど……これからが冬本番、寒さはもっともっと厳しくなるんだよなぁ。写真は朝の銀座。日差しはまぶしいけれど、まだまだ突き刺さるような光だ。春を感…

この冬一番の

いいかもしれない。

去年の6月にトットワールドを再開してからの日記を本にしてもらったのが、今日届いた。全然凝ったデザインとかではないけれど、何だか『自分史』みたいで、割と気に入っちゃいました♪画面で見るのとはまた違った感じで…… 今日はエアポケットのように仕事が暇…

割と

厄日?

仕事から帰ってきて、チャムとぶつかった際にカリカリをばらまいたのがまず最初の厄。その後、洗濯機を回してる間、ちょっと横になってたら、机の上からチャムがおなかに飛び乗ってきた(チャムとは昨日からどうにも相性が悪いようで)。それだけで済んでく…

今日は

3ヶ月予報

今年は穏やかな春の訪れになるんだそうだ。最近はずれまくりの気象庁だけど、穏やかな春の訪れ、なんて聞くと信じたくなっちゃうなぁ。冬まっただ中で、『春』なんて言われてもピンと来ないけど、あと2ヶ月もすれば桜がチラホラ……待ち遠しいな〜〜 ちなみに…

気象庁の

死語なのかな?

さっき、公園でゴハンをあげてるときに、ちょっとトットワールドの掲示板を見たら、アダルト系の書き込みがしてあった(すぐ削除しました)。タクパパさんの所でも見かけたことがある。迷惑メールと言い、今回のような書き込みと言い、どうして人が不快にな…

ネチケットなんて

6時起床。

コンビニで食パンと新聞を買って、しばらくはのんびり♪休日ののんびりした時間ってささやかな幸せ感じるな〜。ま、すぐにその静けさもみんなに打ち破られちゃうんだけどね。今日はTSUTAYAでユーミンのCDを借りてきたり、本を読んだり、みんなと遊んだり♪ 夜…

今日も

休日は早起き

午前中、友だちと会う用事があってお出かけ。帰りに床屋へ寄って、ついでに品川神社でお詣りしてきました。初詣みたいなものかな。お願い事をして、お守りを買って、帰ろうとしたらお堂脇の紅梅が咲いてたのでパチリ。まだまだ冬本番だけれど、こういう風景…

相変わらず

ユニクロ

昼休みにマフラーとセーターを買った。最初GAPに行ったんだけど、一番気に入ったのは合うサイズがなし。次に気に入ったのは高すぎてだめ。結局ユニクロでカシミヤのマフラーと安いセーターを買った。マフラーは暖かいし肌触りもとってもいいんだけど、毛…

結局

服がなくなった?

去年まであったはずの通勤用のセーターが全然見つからないのは何でだろう?段ボールの中とかも全部探したし、他に探すところはないし。昼休みにユニクロで買おうと思ったんだけど、フリースとかだと毛だらけになりそうだし、カシミヤにいたずらされたらショ…

いっぱい

月命日

ちょうど1年前の1月18日、あと数日の命と言われたチャボが前日の輸血で奇跡的に持ち直した。それまでは顔を見るたびに泣いてたのに、『もしかしたら元気になるんじゃないか』……奇跡を信じてみようと思わせるほど、チャボは頑張ってくれたっけ……一年かぁ。時…

チャボの

春が待ち遠しい。

写真は朝の日比谷公園。寒さ厳しい朝のうちは見かける猫も少ない。でもよ〜〜く目をこらしてみると、こんなところにいたりする。暖かいとは言えないまでも、これはこれで結構寒さをしのげるんだろうな。公園内を巡回して、猫たちにごはんをあげてるおばさん…

ただひたすら

洗濯物

玄関のドアの所につっかえ棒をして、雨の日はそこに洗濯物を干しているんだけど、昨日からの雨で、全く乾かない。仕方ないので、除湿器を押し入れから出して、衣類乾燥モードにした。小物は大体乾いたけど、大物は全然。。。さっきコインランドリーに行って…

乾かない