2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとう。

今年一年、振り返ってみると、何だか苦しい時がいっぱいあったような気がしたんだけれど、それはどうやら錯覚だったのか、それとも時とともにボクの中で昇華されていったのか。2008年も残すところあと2日。今、2008年のあれこれを振り返ってみると、なぜだか…

ヒメちゃんと元気。

ある動物病院がステロイドに変わる口内炎の薬を処方してくれるということを以前メールで教えてもらったのですが、猫つながりのおばさんからその薬をもらったので、少し前からヒメちゃんに飲ませています。効くか効かないかはまだ何とも言えないんだけれど、…

たまには時間もらうぞ。

と言ったところで伝わったかどうかはわからないけれど、3連休初日、同僚と奥多摩散策へと行って参りました。3連休で紅葉ということで混むだろうと予想し、朝4時起きのスタートです。けど嬉しいことのための早起きは苦にならないもので。東京駅から行けば早い…

おめでとうございます!

気持ちの方もなかなか調子があがらず(季節のせいにしてるんだけどね)の毎日の中、嬉しいメールが届きました。てつこさんの就職先の病院が決まったそうです。その前に国家試験があるのですが、と前置きがあったけれど、決まった以上、何としても受かっても…

冬間近。

銀座はすっかりクリスマスです。前回の日記は金木犀のことなんか書いていたのに、すっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。東京も先週くらいから急激に寒くなってきました。そんな中、町の至る所でツリーが見られるようになり、仕事帰りにはライト…

 雀の大騒動。

まったく雀の方が大災難ってもんだ。今日の東京は昼頃までは雨だったんだけれど、そのあとはうっすらと日差しも。少し暑いかな、と感じて、台所と一つの部屋の窓を開けて(隙間はわずかだけど)、ボクは一昨日やっと借りられた『ショーシャンクの空に』を楽…

お見事な秋晴れ。

高い高い銀座のランチ。最近はサンドイッチを持参したり、あれやこれや。けど毎日ってワケにもいかないので、それ以外の日はやっぱりお店でランチ。昨日はてんやで野菜天丼と小うどんセット750円。その帰り道に偶然見つけたお店で今日は豚肉のオイスターソー…

ツリーも目前?

出入りの業者から年賀状の見本が届いたり、ネットをさまよっているとハロウィンのテンプレートのブログに出会ったりとか、季節は確実に冬に向かっているようで。去年の銀座はツリーのお目見えがやたらと早かったけれど、今年も今月末くらいにはチラホラ出て…

元気の薬

猫にとっての通院はかなりのストレスなんだろうけれど、元気にとっては他の子の何倍もストレスみたいで。猫つながりのおばさんは口内炎の外猫用に粉薬を処方してもらっているんだけれど、今度もっと詳しく聞いてみよう。それを元気にも飲ませられるんだった…

三歩進んで…何歩か下がる。

月1回のメンタルクリニック。いつもはササッと診察も終わって、猫好きの先生とは猫の話をしたりであっという間に終わるんだけれど、9月はそうもいかなくて、少々長めに。と言うのも、何だかここにきて冷や汗が止まらなかったり、手がしびれたり、小刻みに震…

寒いくらいの…

一昨日からいきなりの秋本番。木曜日が久しぶりに暑さ再びだっただけに、この涼しさにはちょっとびっくり。宅配の公園も昨日は長袖。とは言え、下はハーフパンツだったんだけど。ずっと室内にいても猫たちも気温の急激な変化をちゃんと感じ取るようで、いつ…

季節は足早に。

今日は所用で出かけたんだけれど、旧東海道を歩きながらの帰り道、バスで帰ろうか、電車で帰ろうか、あれこれ思案しているうちに、結局2時間歩いて帰宅。ちょっと汗ばんだくらいで、疲れたけれど、とても気持ちのいい散歩になりました。 昨日はコンビニでボ…

口内炎

宅配の公園に口内炎の猫がいます。真っ白なかわいい女の子。猫つながりのおばさんから口内炎の薬を託されて、3日に1度飲ませるんだけれど、ごくごく微量の粉薬で、けど、この子、他の子がいる間は絶対に食べなくて、で、他の子が全員ごちそうさましたあとに…

台風前夜。

…なのかな。前々夜なのかな。ここ数年、必ずと言っていいほど、列島のどこかに大きな爪痕を残していくけれど、今回は何事もなく通り過ぎてくれますように。宅配の公園も物置の下にブロックで雨よけスペースを作ってあげているんだけれど、今年のような激しい…

大入り袋

ボクが勤めている会社は月間の売り上げ目標を達成すると大入袋がでるんだけれど、ここのところ、とんとご無沙汰で。けど、8月の忙しさは半端じゃなかったんだよなーでないのかなぁ、大入。けど、ホントに年齢のせいなのか、疲れが全然取れなくて、肩こりに腰…

マックとサンタ。

1カ月くらい前だったかな、まだそんなに経っていないかな。テレビで飼い猫がその家の奥さん以外はまるでなつかなくなり、それどころか、以前は懐いていた娘さんでさえ近づこうとすると、今にも襲わんばかりに威嚇するようになってしまって、それを外国の女性…

2008年8月

タヌキ、流星、マンタ、マンタもどき、キズー、シロ、オカアチャン、ロク、まっ茶っ茶、ハッちゃん、ピー太郎、ミーちゃん、それからまだ未命名のキジトラ姉妹。で、このキジトラ姉妹がめちゃめちゃかわいいんだけど。でもって、名前漏れてる子がいるかも? …

おしゃべり犬。

昨日、後輩から取り上げた(?)ソフトバンクの『お父さんだってしゃべるんだーストラップ』。5種類くらい言葉が入っていて、おなかを押すたびにランダムにでてくるんだけれど、みんながどんな反応を示すか楽しみだったけど、ちょびっと猫パンチをするくらい…

今日もびしょ濡れ。

最近のpapa、全然遊んでくれないね。 ボク、退屈で退屈でしょうがないよ。 忙しいの、papaは(怒った目で)。な〜んて、だぁれも思っちゃくれていないんだろうなぁ。とりあえず元気です。皆。いろいろ抱えてはいるものの元気です。それにしても今年は雨が多…

南国の風。

1日から3日まで、待ちに待った旅を楽しんで来たわけですが、えっと、今回ボクが行ったのは… こんな景色を見ながらの移動で、 こんな素朴なお茶屋さんを訪ねたり、 町中にはこんな乗り物がまだ頑張っていたり。 * もうわかっちゃったかな。はい、今回ボクが…

ありゃりゃ…

一ヶ月ぶり以上かぁ。一ヶ月前は今年は絶対冷夏だな、なんて思わせるくらい寒い日もあったりで、暑さに弱い人間としては喜んで(?)いたんだけれど、冷夏どころか思いっきり猛暑で、連日みんなと一緒にへばってます。この一ヶ月、病院通いが思いっきり増え…

振り回される日々。

reeさん、長い入院からのまお君の帰還、ホントにおめでとうね。まお君がいてくれるだけで、家の中が随分と明るくなったんじゃないかな。ゆっくりゆっくりリハビリ……なんて言っても、まお君が分かってくれるわけないだろうけど、のんびりと養生するようにして…

ごめんなさい。

ねこキックさんの家のラムちゃん、旅立っちゃった… ナナちゃんのとき、ねこキックさんにはいっぱい励ましてもらったのに、ボクは何も知らずにいた。ごめんなさい。こんな急な旅立ち、どうやったって気持ちの整理なんかできるはずがない。いつか、ラムちゃん…

楽しいこともあります。

実は集団風邪に見舞われていた我が家。やっとこさ何とか落ち着いてきたようです。元気は往診してもらって診てもらったんだけれど、口の中がだいぶ赤く腫れているようで、今回はエイズ検査とかできなかったんだけれど、近いうちに検査を受けさせなければと思…

心配かけちゃいました。

てつこさん、tamaさん、reeさん、ちゃとらんさん、コメントありがとう。相変わらず、ちょっと心臓ドキドキ、バクバクの日が続いています。 この間のNHKの『ご近所の底力』じゃないけれど、ほんの少しわかり合おうとする気持ちさえあればうまくいくこと、もっ…

バイオリズムはただいまよろしくないようで。

トラブル・クレーム続きの宅配の公園。何だかもうぐったり。どうにもしんどいけど、踏ん張らなくちゃなぁ。結局、問題の根っこは同じ餌やりさんのマナー違反…それと、もう一つは今はちょっと控えておくけれど、もっともっと根深いかもしれないなぁ…(近いう…

切ないメール。

金曜日にリリーの母さんからマロン君が危ないというメールをもらって、そこに書かれた状態があまりにもナナちゃんに似ていたので、マロン君の旅立ちが近いことを否応なく気づかされ……そして、今朝4時にマロン君、旅立ったそうです。 この間、偶然にも昔のト…

野良猫問題

5月30日の金曜日(地域によって違うようです)20時からNHKの番組で野良猫問題を取り上げてくれるそうです。ボクの家は録画できるものが現在何もないので、友人に録画を頼んでの視聴になっちゃいそうですが、もし時間があるようだったらみんなも是非。詳細は…

BBSに…

reeさんの書き込みがあります。まおくんが4月9日からずっと入院中とのことで… 入院の連絡はもらったけれど、随分経つのに退院の報告がなくて、気にはなりながらも連絡をしなくて、ごめん、reeさん。それにしても随分と長期の入院で、骨がまだできてないって……

 10年。

年齢を重ねるのは嫌いじゃないです(避けようもないし)。今の年齢だからこそ出会えた人も大勢いるわけだし、今の年齢だからこそ、経験できたこともいっぱいあるわけだし。 でも、年齢を重ねるごとに、過ぎ去る時間の早さにただただ唖然とすることが多くなっ…