2006-01-01から1年間の記事一覧

忘年会と大掃除

昨日は忘年会でした。中国料理店でやったんだけど、食材が高級なせいか、口に合わず。食べ慣れないモノが多かったせいかな。北京ダックは今年の夏に姉キと野球に行った際初めて食べてガッカリしたんだけど、昨日のもやっぱりまずかった。ま、味覚がずれてい…

ご無沙汰です。

さてさて何を書いたらいいのかよくわかりません。相変わらず綱渡りの精神状態が続いています。いったん凹んだら二度と浮き上がれないような……そんな恐怖があるから、現実の世界では一生懸命笑っています。落ちそうになると無理して笑う……そんな精神状態です…

安堵

火曜日はメンタルクリニックの診察日でした。薬がちょっとだけ強くなってしまったのですが、でもそれでもまだまだ弱い方らしいです。担当の先生は女性なのですが、猫好きで、診察日はどつぼにはまりかけていたのですが、猫にまつわる温かい会話でだいぶ救わ…

いろいろと。

今年の冬は寒くないなんて日記に書いたばっかりに。うわぁ、今週は真冬のように寒い。せっかくインターネットのユニ○ロサイトでトラブりながらも、真冬手前の時期に丁度いい厚さのジャンパーを注文して今週末届くことになっているのに、もうダウンジャケット…

キリ番

よかった。踏まなくて。すっかり忘れていたけれど、昼前にねこキックさんがBBSに書き込んでくれたおかげで思い出しましたm(__)m ねこキックさん、ありがとね。 このブログのカウンターは画像としての保存ができないので、踏まれた方は画面キャプチャか、カメ…

大相撲

さっき姉ちゃんから電話。年明けの大相撲の枡席を取ったから行かないかと。さほどいい席ではないみたいだけど。母も来るとのことで……それなら行こうかな。ただよりによって父の命日だそうで。国技館は中島みゆきのコンサートで行ったことがあるんだけど、枡…

この一週間

精神状態はとても落ち着いていた。時折やばいかなって時もあったけれど、無事に乗り切れた。今はこうやって何事もなく一週間が過ぎるのが本当に嬉しい。誰にも迷惑をかけることなく過ごせるのが嬉しい。あ、風邪ひいて一日だけ同僚に迷惑かけちゃったんだっ…

師走

毎年毎年不思議なんだけど、何で師走の声が聞こえると忙しいんだろ?別に普段と変わりない生活を送っているはずなのに、何故か気ぜわしい。でも確かに雑用も増えているような?今日も仕事帰りマックとヒメちゃんの薬もらいに病院寄らなくちゃ。年明け分まで…

すんなりとお縄に。

宅配の公園。最後の♂猫が無事捕獲できました。しばらくは捕まえる素振りを全然見せないようにしていたので、警戒心が解けたのか、すんなりとお縄に。とりあえずこれで年明けの発情期は何とかなるのかと思うと本当にホッと。もう誰が何を言ってきても大丈夫。…

最後の捕獲

さすがに昨日は宅配の公園は友達に頼んだ。その宅配の公園、今日は最後の雄猫の捕獲。最後と言っても、また新顔が現れたりもするんだろうけれど、とりあえず今いる猫では最後。何とか無事に捕まりますように。

風邪

一昨日の午後からおなかの調子がおかしかった。帰り時間の頃には関節痛も。まずいなぁ、、、と思っていたら、案の定昨日になったらゾクゾクゾクゾク。それでも一応会社までは行ったんだけど、やっぱりダメで上司に断ってそのまま帰宅。最初っから休めばいい…

祥月命日

一年前の11月27日日曜日に容態が急変したナナちゃん。息を引き取ったのは28日午前1時過ぎ。ボクの中では命日の区切りがつかないけれど、そんなことはきっと関係ない。元気に遊ぶナナちゃんの邪魔をしないように、今晩、そっと花だけ供えよう。だけどひと言二…

こたつ

雨、冷たすぎ……昼間いったんやんで、また夜に降るとか。2Kの我が家。今まではヒーターの関係もあって片方の部屋にしか簡易こたつをセットしていなかったんだけど、さすがにこの寒さではかわいそうと思い、あわてて今朝からセット。早速ヒメちゃんがご入場(…

いったいいつから?

今日は外に出なかったから知らなかった……いつから雨が?洗濯物干した時には降ってなかったけど。宅配の公園に行こうとマンションの玄関を出たら、結構な降り方。あわてて部屋に戻って新聞紙とタオルと傘を追加。あ〜あ、またびしょ濡れ。頼むから冬の雨だけ…

温かい部屋

弱めにつけたオイルヒーター。ボコボコと音を立てる加湿器。その中でまったりとしている猫たち。う〜ん、幸せってこういう時間を言うんだろうなぁ。それくらい幸せな休日。でもこれから行く公園の猫たちは今日も寒さと闘ってたんだろうな。でもこれからもっ…

早ッ!

昨日銀行振込したばかりの加湿器がもう届きました。あまりの早さにビックリ。いいです、これ。水入れて塩入れてコンセント差し込むだけ。塩入れるのは電気の流れを良くするためとか?よくわかりませんが、はい。それにしてもスチーム式のせいか、ボコボコと…

カラーボックス

下駄箱上、食器棚上を有効活用しようと思い、カラーボックスを買いに近所の家具店(結構でかい)へ。あれ?ない?仕方なしにホームセンターへ(ここはもっとでかい)。あれ?ここにもない?カラーボックスって昔は当たり前のように置いてあったけど今はない…

ビビッた!!

小春日和。お日様が本当に気持ちよくて、みんなをベランダへ出してあげてたんだけど……何気にのぞいたら小春が……ここ一応転落防止ネットは張っているけれど、そんなに頑丈じゃないから下手するとそのまま落ちちゃうんじゃないか。そんなこと考えたらこっちが…

リンク追加

右フレームの下の方に『お世話になってます』ということで、いくつかリンクを追加しました。サプリや処方食の購入先として実際に使っている所です。ご検討の一助になれば。

太田裕美

今日は仕事帰り床屋へ寄って、そのあとTSUTAYAへ寄る予定。中島みゆきの3年ぶりのアルバム『ららばいSINGER』と太田裕美の『始まりは”まごころ”だった』の2枚を借りたいんだけど……あるかなぁ。特に太田裕美は何としても。第一線で活躍中のミュージシャンが楽…

もうすぐ一年

時折コメントを残してくれるキャリーちゃんのママさん。そのキャリーちゃんが亡くなったのが一年前の今日。そして一年前の今日、ナナちゃんは歩けなくなった。さっきまで歩いていたナナちゃんが歩けなくなった。あの時の動揺は今でもはっきりと思い出せる。 …

休日いろいろ。

宅配の公園に行く少し前から雨。何だってタイミング悪く降るかなぁ。空を恨んでも仕方ないけれど、ホントに今年の雨の多さには辟易。 今日はネットで加湿器を注文。そのあとマックの腎臓食まとめ買いとヒメちゃんのサプリを注文……全部、明日銀行振込予定なん…

危ういところだった

第2候補の加湿器。 PCで見つけたお店は6980円。結構安いし、買っちゃおうと思ったんだけど、何気にカカクコムを見てみたら……あらら、4000円台がいっぱい。危うくメチャ損するところでした。明日にでも注文します。吹き出し口の熱さが心配だけど、留守中はつ…

診察日

今日はクリニックの日でした。この2週間のことを聞かれ…… そう言えばひどい落ち込みはあったけれど、イライラは割と治まっていたかな……なんて話をしたら、薬が効き始めているんですね、きっと。落ち込みはまだ治療も始まったばかりだし、仕方ないかもしれま…

紅葉

朝、少しは暖かいのかと思って日比谷公園へ行ったけど、寒かった。寒いけど、喫茶店とかにいるより気持ちはいいい。写真は日比谷公園の紅葉(?)。今年も紅葉見になんて行けなかったなぁ。

加湿器探し

極端すぎるんだよな、この会社。今日は朝からほとんどすることなし。で、みんなの目を気にしながら、ネットで加湿器探し。スチーム式、気化式……雑菌考えるとスチームがいいな。けど吹出し口がかなり熱くなる?う〜ん、それは危なくて心配。部屋が狭いからそ…

ヒーター

昨夜、びしょ濡れで帰って行った猫たち、風邪ひいてなければいいんだけど。拭いてあげられる子は拭いてあげるけど、いやがる子はどうすることもできなくて。これからの季節、雨は本当に切ないな。どうか今日は雨があがって、少しでも暖かくなりますように。 …

三ヶ日みかん

金曜日に同僚に20個くらいもらった三ヶ日みかん。あらら、もうあと一つしかない?ちと食べ過ぎ?でも、何で寒くなるとみかんが恋しいんだろうなぁ。う〜ん、それにしてもちゃんとご飯も食べないと。 今日は予報では昼から雨。まだ降っていないけれど、いつ降…

何が起きたの?

さて、帰ってきたら……水の器が逆さになっていて、じゅうたんは水浸し。トイレの砂はあちゃらこちゃら。カリカリも散乱。おい、何があったんだよ。あ〜あ、おそらくはサンタなんだろうな。それともシロンパ君かな。ペコかな。このうちの誰かが犯人なのは確か…

大爆笑と涙と。

いや、本当に良かったです。『フラガール』。あれだけ大爆笑もできて、そして泣ける映画はそうそうあるものではないような気がします。泣ける、と言うのも悲しくて泣くのではなく、感動して泣く……そんな映画、久しぶりにお目にかかりました。松雪泰子って昔…