2020-01-01から1年間の記事一覧

せつないほどの小春日和。

あれから春がきて、苦しい程に暑い夏が過ぎ、ようやくひと心地つく秋がやってきました。そう書くと、平穏な日々だったように感じるけれど、相変わらず目まぐるしい毎日でした。 6月15日、母が92歳の誕生日を迎えました。姉と仲良くお寿司を食べている写真(…

またね!

あの日から、まもなく一ヶ月が過ぎようとしています。満開だった桜はとうに葉桜になり、寒かった日々も、少しずつ暖かくなり……何があっても、季節は確実に巡るのだと…… どうして今回、僕はこんなに立ち直れないんだろう。大好きだったんだから、心に大きな穴…

桜散る、なごり雪の日に。

開花宣言が出た3月15日。それでも僕が通勤で通る道にある公園の桜は開花宣言の2日前には咲き始め、先週半ばにはもう葉桜となり、花びらが舞い散っていました。そんな東京ですが、昨日まで暖かかったのに、一転、今日は昼の気温が1°未満、そして白い雪が降り……

二十歳のバースディ。

昨日、小春が20歳の誕生日を迎えました。去年までは単純に「おめでとう!」って言ってきたけれど、今年は、おめでとう、と言うよりは、おめでとうと言わせてくれてありがとう、という感じかな。本当にこの日を迎えられて良かった。まだまだ一緒にいたいよ、…

小春の痙攣。

新年の挨拶もせずにごめんなさい。どうにも忙しく、落ち着かない日々を過ごしておりました。11月末に重篤な容態になった小春ですが、その後は動作が緩慢になったものの、どうにか元気な状態でいてくれました。隔週の通院では先生もびっくりの野太い声で怒り…