2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は『招き猫の日』

なんだそうだ。今日の昼休みは久しぶりに松坂屋の屋上で過ごした。その松坂屋では各フロアに招き猫が飾ってあって、何かな?と思って説明を見てみたら……明日は語呂合わせで『来る福』。で、『招き猫の日』なんだそうだ。何のこっちゃ?だけど、福がいっぱい…

輸血の危険性

昨日の日記にコメントを書いて下さったC.S.さん、ありがとうございました。実は他にもメールで危険性を指摘して下さる方がいらっしゃいました。昨夜、家に連れ帰ったマックですが、鎮静剤の影響なのか、押入の中の段ボールに入ったまま、身動き一つしません…

考えなくちゃいけない…

マック無事帰還。

輸血が無事済んだとのことで、仕事帰りに病院へ寄ってマックを連れて帰ってきた。でも、、、案の定というか、マックはだいぶ興奮してしまったらしく、軽めの鎮静剤を打たれ、今はまだ意識がはっきりしていないみたいだ。マックの血を輸血した子猫はこの間シ…

輸血ネットワーク

昨日の夕方から我が家のマックは病院です。前回のシロンパ君に続いての輸血への協力依頼で今回はマックです。ただ今回は輸血が必要な子猫への輸血のタイミングが確定できず、マックは病院で待機している状況です。正直、何で泊まりでまで、、、と思っていた…

猫の世界の

ハードディスク

ボクのPCのハードディスクは60GB。買った時は余裕〜〜なんて思ってたけど、デジカメ写真や、最近は音楽を次から次へとPCに保存してるせいか、だいぶ圧迫されてきた。とは言っても消していいデータなんてないしな〜。バックアップ用に買った外付けの…

残り少ない

秋らしい空気だな♪

何と言っても駅までの10分ちょっとの道で汗をかかないのは助かる。それにしても今週は見事に曜日の感覚がくずれた。まぁ、楽と言えば楽だったんだろうけど、何だか調子が出なかったのも事実かな。ようやく今日は待ちに待った給料日。残業が多かった分、少し…

ようやく…

洋服探し

そろそろ朝夕は冷え込む日もあるだろうと思って、薄手のジャンパーを山積みの段ボールの中から探し始めた。案の定と言うか、やっぱりすんなりとはいかなかった。みんなが段ボールに入ったりして、なかなか作業が進まず、、、そのうちに21歳の時に一人でアメ…

やっぱりできなかった

当ててくれ〜

天気予報がめまぐるしく変わる。昨日の昼の段階では今日は雨予報だった。それが夕方には晴れ予報に変わった。週間予報や長期予報は仕方ないにしても、せめて翌日の天気くらいは当たってくれると、、、嬉しいかな?今日は公園で突然の土砂降りにやられた。だ…

せめて翌日の天気くらい

真夏日

昼休み、外に出た途端、あまりの暑さで参った。暑くなるって天気予報で言ってたけど、ここまでとは思わなかった。日本各地で真夏日の日数が更新されたとかで、、、ちっとも嬉しくない記録更新。それでも朝はだいぶ過ごしやすくなった。今朝は5分だけの日比…

いつまで続く

どっちなんだ?小春?

小春が最近やたらと要求してくる。何をって?腰たたき。何かの拍子でたたいたら、やたらと気に入ってしまって、せがんでくる。何だろう?そう言えば、以前、公園で『オネエチャン』も同じ部分をなでると、空を見つめて、ボクの足や腕をしきりになめてきた。…

嬉しいのか?いやなのか?

平和な一日

朝から予定が何もなく、そして一日何もおこらず。何て平和な一日。たまにはこんな日があったってバチなんかあたったりしないよなぁ、、、なんて変に不安だったりして。TSUTAYAに昨日借りたCDを返しに行ったついでに、クーポン券を使って『踊る大捜査線』を…

久しぶりに

チャボの月命日

朝早く起きて、自転車で品川まで行って、あちこちぶらぶらしてきた。今の家にはチャボの思い出がない。品川にはいっぱいある。家、目黒川の並木道、バス停……。月命日になるとどうしても、そういった思い出にひたりたくなってしまう。でも、、、いつまでなん…

7回目の

ことばメッセ

昨日KOTOBAMESSEのイベント会場で撮った写真を見てたら、こんな言葉があった。『生まれてくるのが、、、早すぎましたか 遅すぎましたか』。猫のことを考慮に入れるにしても入れないにしても、ボクだったら『ちょうどいい時期に生まれました』って答えるかな…

ヒーローはシロンパくん。

お世話になっている動物病院の先生に以前から、緊急時の輸血をお願いされていた。今日、夕方病院から「輸血をお願いできませんか」と携帯に電話が入った。輸血の相手は何でも600gくらいの子猫らしいのだが……。我が家のニャンは全員ウィルス等の検査はし…

今日の

いつもと違う道。

朝、有楽町駅で降りて、会社とは逆の改札に出てみた。年末に東京ミレナリオが開催される通りの方になるわけだが、ちょっと変わったイベント?をやっていた。KOTOBAMESSE(言葉メッセ)なるイベントなのだが、簡単に言うと『言葉をアート化して、ことばの力を…

気分転換に

凸凹の毎日

今に始まったことではないけれど、2年くらい前から感情の起伏が激しい。今年になってからそれはいっそう輪をかけた状態になってしまったような気もしたり。でもまぁ、悪いときは悪いなりに、、、それに、いい時も必ず巡ってくるのがわかってるだけマシなん…

いろいろだよね。

彼岸まで?

って言うけど本当かなぁ。もうすぐ彼岸の入りだけど?今日は公園に行く前にペコの薬の件をもう一回相談してきました。結局、注射をしてもらうことになり、週に3回は通うことになりそうです。でもまぁ、そう長いことではないみたいなので、少しの間、頑張ら…