2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遺影

『負けるなナナちゃん』というカテゴリー名を使うのは今日が最後です。病気には勝てなかったけど、でも、ナナちゃんは決して負けなかった。ボクはそう思っています。 今日はどうしても買いたい物があったので、宅配の公園は昨日のうちに友達に頼んでおきまし…

またね。

昨日、日記を更新した直後の8時ちょっと前くらいから、ナナちゃんの発作が始まりました。30分周期くらいでその発作は起き、5分くらい続くその発作の間、とても苦しそうでした。振り絞るような声を上げ、体をばたばたとし、背中をさすったり、抱いてあげても…

ごめんね。

11月28日午前1時25分永眠。 長いこと、応援ありがとう…… またいつか会おうね、ナナちゃん…… それまでさようなら、ナナちゃん……

奇跡

今日は院長先生が学会で不在で、一日中電話だけで指示を仰ぐ形。そして夕方6時からは病院に誰もいなくなってしまうので、ナナちゃんを一旦迎えに。院長先生が真夜中に東京に戻ってくるらしいので、ボクの携帯に電話が入ることになっています。その時にナナち…

酸素室

今、ナナちゃんは病院の酸素室にいます。夜中に何度か呼吸が荒くなり、朝はゴハンも受け付けず…… 白血球300。体温35.6度。あれほど熱が下がらない、下がらないと言っていたのがついこの間のことなのに、今は35.6度。白血球は先生に1000を切るようだと致死的…

落ち着かなくちゃ。

2日間、ヒメちゃんの耳ダニをきれいにしてあげるのを忘れていた。すっかりきれいになったと思っていたけど、さっき見てみたら、また汚れが復活していた。ボクは昔から取り乱すと、冷静さを欠くらしい。一つのこと以外が頭の中から欠落してしまうようだ。落ち…

注射

昨日病院で、3種類の薬剤を瓶にいれてもらった。そこに注射針を刺して注入するわけだけど、これが結構難しい。今日は一度目失敗。二度目で何とか……明日は大丈夫そうな気がするけどどうだろう…… 強制給餌……という言い方はよそう……。晩ご飯はちょっとつらそう…

今日のナナちゃん

朝方、ガサゴソという音で目が覚めたら……ふとんの足もとに置いた段ボールハウスで寝ていたナナちゃんが、そこから出ようとしていた音でした。しばらくじっと見ていました。よたよたしながらも何とかハウスから出たナナちゃんは途中で倒れながらもボクの枕元…

ごめんね、ナナちゃん

病院から帰ってきて、キャリーを出たナナちゃんはフラフラと、何度か転びながら押し入れの奥の段ボールハウスに入っていきました。そしてこの時間もその段ボールハウスの中で寝ています。今日は会社を3時に早退して病院に入ったのが4時。全てが終わって病院…

仕事

昨夜はコメントありがとう。返事が書けなくてごめんなさい。今、会社にいます。でも今日は早退します。さっき上司に言いました。それから午前中は友達がみてくれています。結局、朝もたつことができず……早退して、点滴のやり方を再度教えてもらうと同時に、…

段ボールハウス

公園に置いた段ボールハウスがなくなっていた。清掃業者が入ったらしく……そんなのほとんど入ったことないのに。おばさんが置いてからボクが行くまでのわずかな時間、その間に片付けられたってことか。今日は何だか悲しいことばかりだ。何とか他に置ける場所…

腕枕

家に帰ってからのナナちゃんはカーペットの上でぐったりしたまま……ゴハンを食べさせようと思って起こしたけど、フラフラして、歩行もままならず、そのまま寝込んでしまった。熱は39.2度。微熱程度。それなのに歩けない。 ナナちゃんの体の中で何が起こってる…

投薬

ここ数日間の投薬のいやがり方は尋常じゃなかった。首を振っていやがり、何とか吐き出そうとし、そして、信じられないくらいの絶叫。『勘弁して』という叫び声が聞こえるかのようで、本当に切なかった。いつもは飲ませるときに『頑張ろうね』って笑いながら…

41.0度。今までで一番高い。何も食べない。明日の朝一番で病院へ連れて行くことに。鼻水がすごい。とにかく熱をさげてもらわなくちゃどうにもならない。

何度目の見送りだろう

yuuさんのところの笑ちゃん。何日か前に退院の嬉しい知らせを聞いたばかりなのに。一昨日調子を落として……

ちょっとオシャレ

会社の同僚にナナちゃんへのプレゼントで買ってもらった組立式の段ボールハウス。この同僚はボクの家にも何度か来てくれていて、そのたびにスリスリをしてくれたナナちゃんをとっても気に入ってくれている。さっきナナちゃんを入口に連れて行ってみたけど、…

平穏な時間

そんな時間が長続きしなくなった……昨夜は少し持ち直したナナちゃんは朝方また39.9度の熱。ゴハンを食べることなく寝たまま。このまま食べないとまずいので病院へ連れて行き、注射と点滴をしてもらってきた。相変わらず、この時間もヒーターの前で寝たまま………

少しだけ上向き…

仕事から帰ってきて、久しぶりにナナちゃんの出迎えがあった。そのあと、ほんの少し缶詰とカリカリも食べてくれて……本当に少しなんだけどね。それでもここ2日間の元気のなさを考えるとメチャメチャ嬉しい。熱は相変わらず微妙だけれど、これは通院日に聞い…

枕元のナナちゃん

写真は真夜中のナナちゃん。ここ2日、足元の毛布の上じゃなく、枕元に寝ている。何気なしに目が覚めたとき、隣りにこんな顔があると、ボクは嬉しいけれど、寒くないのかな。寒かったら、ちゃんとヒーターのそばにいくから大丈夫なのかな。 今朝の体温は39.1…

外猫の気持ち

こんなニュースが出ていた。どれだけ自分がひどいことをしていたのか、これくらいじゃ十分な反省は難しいような気もするけど……。 まだ11月だと言うのに、今日は宅配の公園もメチャ寒だった。我が家のペコと小春はもっともっと寒い時期(2月)に捨てられてい…

熱、下がってくれ。

39.9度。坐薬。さっきまでは全然動きがなかったけど、今は少し動きがある。水も結構な量を飲んだ。これで何とか上向いてくれ。明日も調子が戻らないようなら、病院へ連れて行こう。寒い中、外へ出したくはないけど、体力の消耗が心配だ。 写真は1時間くらい…

相変らず

熱が下がらない。下がらないどころか、昨夜より上がって40.1度。坐薬を入れたのに……効いてないってことか。もし今晩も下がらないようだったら、明日病院で聞いてみよう。今朝は投薬もつらかった。朝は5錠あるんだけど、2錠目で吐いて、それ以降は1錠ごとの絶…

坐薬

夜の検温は39.7度。坐薬。その坐薬は効果が出ているんだろうか。新しい抗生剤の効果もあわせて、通院日に聞いてみることにしよう。

生活の中心

ナナちゃんの朝の体温は39.1度。毎日きわどい体温が続く。白血球が低く免疫力がないから、風邪でもひかれたらと思うと気が気じゃない……誰をひいきするわけじゃないけど、今の生活の中ではやっぱりナナちゃんが中心だ。頑張れ、ナナちゃん。一緒に頑張ろう、…

部屋の中に鳥

友達からのプレゼントのおもちゃ。まるで部屋の中を鳥が飛んでいるかのよう♪最初に興味を示したのはマック。 そのうちに鳥の動きが激しくなると…… まずはチャムがつかまえようとジャ〜〜ンプ! 全然捕まらず、それじゃぁ、とばかりに小春がチャレンジ。 だぁ…

穏やかな時間

ナナちゃんの夜の検温は39.8度。また坐薬だ。どうして穏やかな時間って、長続きしないんだろう……。明日はまた調子が上向きになりますように……。

宅配の公園で

ゴハンをあげているとき、脇に置いておいた段ボールハウス。一番入って欲しかった子がまっさきに入ってくれた。でも帰り間際、植え込みの方に持って行ったら、出てきちゃって……結局しばらく遊んだり、抱っこしたり。最後は段ボールハウスのところへ連れて行…

段ボール

一つ完成。小さめの段ボールを布地のガムテープでまずはグルグル巻き。そのあと黒ビニールをかぶせて、またガムテープで補強。あの公園じゃ雨の日は置けないけれど、何とか少しでも寒さがしのげれば……。あまりにお粗末だけど、しばらくは持つと思うくらいに…

日向ぼっこ

風はちょっと冷たいけれど、見事なお日様。写真はナナちゃんとシロンパ君、それから机の上は小春。さぞかし気持ちいいんだろうな。お日様は何でこんなに幸せな顔を作ってくれるんだろう。

命の委任状

何度か言及している『ペットががんになった時』という本は獣医師が書いた本です。その中にこんなくだりがありました。ペットは生活環境も食事も病気の時の治療方法も選べない。すべて飼い主が決めるのだと。すなわちボクら人間はペットから命の委任状を預か…