2004-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう。

今日は朝早めに起きてスーパーへ、年越しそばと正月用の買い出し。その時間からかなりの冷え込みだったけど、案の定、昼頃から雪が降り出した。それもおとといよりかなり強く。あっという間に積もっていくのを見て、子供の頃なら嬉しかったんだろうけど、今…

あと一日

昨日とうってかわって昼間は暖かかった。5日までペットショップがお休みなので、今日はまた大量に缶詰・カリカリの買い出しに行ってきた。これで何とかお正月期間は大丈夫かな。人間用のお正月の買い出しは明日の予定。毎年恒例の年越しそばとお雑煮の下準…

いよいよ

しんしんと寒い…

今日は午前中、上野の森美術館で催されている中国・秦の始皇帝の『大兵馬俑展』を見に行ってきた。朝9時半の待ち合わせだったんだけど、その時間には朝方からの雨が雪に変わって、うっすらと積もり始めていた。年内に雪が降るなんて何年ぶりだろう……この雪…

初雪

本格的な冬

到来を思わせる寒さだった。まだ通勤にはダウンジャケット着てなかったけど、明日はいよいよ着なけりゃだめかな〜。2004年の仕事も今日まで。明日は午前中は大掃除、午後は池袋のどこぞのホテルで納会。そこまでは本当にゆううつでたまらんゾ。でもそれが終…

いよいよ

床屋さん。

朝早めに起きて、バスで床屋さんへ。帰りホームセンターでつっかえ棒やら米を購入。少しだけ休憩して大掃除開始。ダウンジャケット等の重い服をかけるところがなく、いろんな所に散らかってたのを、つっかえ棒にかけるようにして、だいぶスッキリ。でも一番…

今年最後の

筋肉痛?

今日は午前中はいろいろと買い出し。午後は少しだけ大掃除。そのせいなのかどうか、足腰がやたらと痛い。右足はじっとしていてもジ〜〜ンとして痛い。年なのかなぁ?まさか風邪じゃないよな〜。マックにいつの間にやらオシッコされてたカーテンも今日は洗濯…

体じゅう

とりあえずボーナス

が出た。何だかな、って感じの額だけど、出るだけましなんだろうな。と言うことで?お昼は豪華に2000円のランチ。何年ぶりかな〜、そんなに高いランチを食べるのは。写真の『黒毛和牛ステーキ丼』がそれです。おいしかったけど、めちゃめちゃ量が少なかった…

雀の涙だけれど

歯医者納め?

今年の歯医者は今年でおしまい。何だかわからないけど、最後ということでりんごと洋なしをもらった。りんごは同僚にあげて洋なしだけ持って帰ってきてさっき食べた。実は初めてで……。とっても美味でした♪ホントは年内で終わらせたかったけど、まだまだかかり…

今年の

変わらない風景

なんて東京にはないかもしれない。ボクが勤めてる会社は銀座の雑居ビルだけど、その一角だけでも、いったい何軒のビルが建て替えられたことだろう。落ち着ける店ができても、突然なくなった、なんてしょっちゅうだし。今朝、会社の最寄駅のひとつ手前の新橋…

日々……

猫草の効果は

すごかった。買ってきたと思ったら群がってきた。……で、すぐにそこらじゅうに毛玉を吐いて……。そっか、毛玉吐きたかったんだね。ごめん〜〜。今日は机の引き出しの中の整理。数年前までは四六時中きれいにしていないと気が済まない性格だったんだけど、最近…

久しぶりの

物いり続き?

ボクが使ってるPCはノート。ノートパソコンも昔はスティック型のポインティングデバイスで画面操作もしやすかったけど、最近のタッチパッド式はどうも苦手だ。細かい操作も馴れればできるのかもしれないけどそこまで気が長くないし。……で、光学式のワイヤ…

何でこんなに

5枚で見る夢

仕事から帰る頃から(?)風が強くて、公園ではゴハンを入れてる器が舞うわ舞うわで困りました。砂ぼこりすごいし。明日が最終日の年末ジャンボ、今年は金もないし、あきらめようと思ったけど、とりあえず5枚だけ買いました。連番にしようかバラにしようか…

年末ジャンボ

あと10回

を残すのみ。今まであまり考えてなかったけど、仕事中に何とはなしにカレンダーをみてビックリ。その10回の出勤の中に会社全員での昼食会やら納会やらのゆううつな行事が目白押しだ。心底ゆううつ。遅れに遅れていた喪中はがき、夕べ急いで書いて、今朝何と…

今年の出勤も

真冬の寒さ?

雨が降ったりやんだりの寒い一日。今日はみんなこたつから全然出てこない。今からこれじゃ真冬はどうなることやら、だな。この季節にちょうどいいジャンパーが実は一枚しかなかったんだけど、昨日、ちょっとしたネジにひっかけて……見事に破けた。仕方なくユ…

うってかわって

暑かった。

昼間近くの百貨店(ホームセンター?)に缶詰やらカリカリを買いに行ったら、『3000円以上お買いあげのお客様先着200名様に醤油差し上げます』の張り紙。あわてて買い物をしてもらいに行ったら、あと数本で終わるところだった。たいしたことじゃないけど、ち…

今日もまた

冬の賞与

今日会社の入口に賞与支給日の掲示がしてあった。24日。ん?給料日と同じ?って事は前にもあったけど、少ないんだろうな〜〜。給料が一緒だと賞与が少なくても何となくごまかされちゃうもんね。ま、何年も前からボーナスなんて出るだけましって思えるように…