2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのいい風

夜になってだいぶ風が涼しくなってきた。この時間、まだベランダは満員だ。みんなの気持ちの良さそうな格好は見ていて本当に癒されるなぁ。一枚目の写真はシロンパ君。この子は以前、2階の窓から落ちて骨折した前科があるのでちょっと心配。この写真も手すり…

日光浴

今日は曇りだけど、時折雲の切れ間から太陽が見える。猫たちの日光浴にはちょうどいいくらいの日差しなのかな。朝からみんな順繰りでベランダでの時間を楽しんでくれているようだ。一年ぶりだもんね。きっと嬉しいんだろうな。一枚目の写真はマックと小春。…

携帯電話

電池パックがどうにもならないので、今日機種変更。ポイントを使っても17000円。ちと高い。メーカー違うから、操作性全然違うし、慣れるまで2,3日はかかるのかな。

ベランダ

今日、ベランダネットをやっと張りました。角材・突っ張り棒・ブロックを使って何とか……まだ不安はあるんだけどね。まさか手すりにジャンプしないとは思うんだけど……。昼間は全然出たがらなかったけど、夜になって涼しくなったら、とっかえひっかえ外へ。お…

角膜

朝一番で病院へ。9時からなのに5分前についたときには超満員。人気があるのも考えモンだなぁ。ナナちゃんは白血球とかは正常なんだけど、やはり左目の状態がよろしくなく、コンタクトで角膜をカバーしたにもかかわらず、ばい菌が入り感染症状態になってしま…

カウンタ

5月にカウンターを設置して、今日で10000を超えました。トットワールドを再開したとき、カウンターはプレッシャーになるからと設置しなかったんだけど、やっぱり励みになるもんです。ありがとう。ただ、このブログの会社のカウンターは1人の人が『前の5日分…

今年はこれで(暑中見舞)

ヒメちゃん。

笑顔で…

昨日、今日とナナちゃんの投薬は比較的うまくいっている……ような気がする。失敗してもイライラせず、顔に出さず、極力ナナちゃんへは笑顔だけを見せるようにしている。何日か前に書いた『あなたが笑えば、それだけでも猫のストレスは減るのです。』という言…

猫の親子

母猫と子猫の結びつきってものすごいなって思う。宅配に行ってる公園に5月頃出産した母猫がいるんだけど、ゴハンを少し口に入れてはどこかに隠れている子猫のところへ運んであげていた。それを何度か繰り返した後、ようやく自分の分……と言った感じで。 今朝…

出掛けるとき

パパなんかいなくたって平気だよ!って顔をする子もいれば、ホントに寂しいよって表情をする子もいるわけで……寂しいよって顔をされると、『なるべく早く帰ってくるからね』って言いながら、いつまでもなでてあげてたり…。その一番が一枚目の写真の小春。その…

癒し

ナナちゃんのことで気持ちがどうにも落ち着かないけど、他の子たちは精一杯、ボクの気持ちをくつろがせようとしてくれているんだろうなぁ〜。ニャン数が多いと時として大変だけど、こんな時は助かるのかもしれないな。 写真は風呂場でくつろぐシロンパ君と部…

携帯電話

水濡れ以来調子の悪い携帯を買い替えたいけど、、、欲しいのはメチャ高い。春モデルなら安くなってるし、それでガマンしておくかなぁ。ボーナスなんてとうの昔になくなっちゃったし。でも、どこへ行っちゃったんだろ?絶対の必需品のスニーカーもまだ買って…

あれ?

日中はつらいくらいに暑かったのに、夜になって少し涼しいくらいだ。去年の酷暑を考えると、今年はましなのかな? ナナちゃんは土曜日に病院へ連れて行こう。もし調子がもっと悪くなるようなら、明日。それから、土曜日にベランダにネットを張ったら、真っ先…

午前10時で既に

34度を超えたらしい。フェーン現象のせいだって。フェーン現象って意味もわからずよく使ってるけど……まぁ、いいや。理科はめちゃ苦手だったし。今日はどこまで気温上がるんだろう。

どうにも

気持ちがすっきりしないのは、たぶんナナちゃんの容態のせいだろう。それにしても、悪性リンパ腫は仕方ないにしても、全然よくならない左目はいったいどういうことなんだろう。今朝も薬を飲ませるとき、ふり絞るような切ない声で泣かれた。そして最近は条件…

思いやられそうだな。

朝早いうちはそうでもなかったけど、8時半頃から日差しがものすごい。昼ご飯で外に出るころにはどのくらいの暑さになっていることやら、、、だな。写真から伝わるかどうかは疑問ですが、会社に入る直前の空をカシャ。

今年の夏休み

ボクの会社は夏休みは2日だけです。今年はナナちゃんの抗ガン剤治療に合わせて来週の水曜日、それからあと1日は22日にとって3連休にすることにしました。それにしても、夏休みにどこにも行かなくなって何年になるのかなぁ。勤めだしてしばらくは、どこかしら…

みえにゃんさん。

昨日、初コメントを残してくれたみえにゃんさんのブログ(はぁと・・・徒然)をリンクに追加しました。みえにゃんさんは、5月に大切なさちこさんという猫を失ったばかりです。そして今は、みっちゃんという猫と2人で肩を寄せ合いながら、何とか悲しみから立…

投薬拒否

薬のいやがり方がここのところ普通じゃない。ボクの指はそこらじゅう、ナナちゃんにかまれた傷だらけだ。それはいいんだけど、前は普通に飲んでくれたんだけどな…よっぽどつらいんだろうか。 少し前に猫のお姉ちゃんに教わったクォンタムタッチ(ヒーリング…

台風

夕方には首都圏直撃、なんてニュースが流れてたけど、少しそれたらしい。宅配の公園もどうなることかと思ったけど、無事全員集合。だいぶ濡れたことは濡れたけどね。

言葉が通じたら…

今日はまだゴハンを食べず。盛んに欲しがるんだけど、出しても食べない、、、この繰り返し。こんな時、言葉が通じたら……せめてナナちゃんの言ってることが理解できたら、、、

満員電車

今日は太陽は隠れていたけれど、湿度がものすごく高かったみたいで、外にいるだけで汗がジトーッ。おまけに帰りは、人身事故の影響とかで電車は超満員。汗だくの人間が密着するわけで……いや、ほんと気持ち悪かったです。

メール遅延?

昨日の夜23時ちょっと過ぎ頃、メールが5通、一斉に届いた。何かと思ったら、土曜日の地震直後に心配した友達や姉キから。あのあと、普通に携帯でwebとかしてたんだけどね。こんなに遅れるものなのか、とちょっとびっくり。これじゃもっとひどい災害の時は使…

月曜日の朝に

この格好を見せられるとつらいな〜。携帯目覚ましで起きて、ぼんやりとまわりを見回したときに、こんな格好で寝ていられると、ちょっとムカッ?休み明けでこっちは気力を振り絞って起きようとしてるのに、何て気持ちよさそうに……ま、しゃ〜ないか。みんなに…

ナナちゃん

食が細いのは相変わらずなんだけど、それでも今日は盛んに泣いて、ごはんをせがんでくれたので少しホッとしている。元気なときは本当に気に入るのが出てくるまで泣き続ける子だったんだしなぁ。 写真は台所の窓際で寝るナナちゃんとカーテンの陰に隠れるチャ…

夏の食生活

朝はトースト。昼はすいか。夜はそうめん。これからはこんな食事が多くなるんだろうなぁ。すいかは昨日の夜、宅配に行った公園の帰りのスーパーで買った。タイムサービスで半額。そうめんは先日テレビで見たんだけど、おくらをみじんぎりにしたものと、梅肉…

震度5弱

夕方の地震。ボクが住んでいる区は震度5弱だったらしい。いつもは地震があってもその場で空を見つめるくらいの行動しか取らなかったみんなが今日は部屋の真ん中に集まってきた。ボクも一緒に部屋の真ん中でじっとしていた。 そのあと、、、ガスがつかない!…

体重

朝方は全然食べず、夜になると少し食べる。それにしても軽くなった。火曜日にはかったときより、さらに軽くなってるような感じだ。 写真はベランダネットが入っていた袋に入るナナちゃんと小春。

ベランダネット

週初めに注文したベランダ用ネットが今日届いた。早速つけようと思ったけど、つけるポイントがない……月曜日に給料もらったら角材を3〜4本買って、手すりに固定して、それからつけるとするか。この連休、ナナちゃんとヒメちゃんを出してあげたかったんだけど…