2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメちゃん今後の予定

ヒメちゃんは10日の土曜日に麻酔をして、歯石をとりつつ、ぐらつく歯は抜く、という方向で行くことに。とは言え、昨日もよーく見てみたんだけれど、犬歯をのぞくと、そんなに多くの歯は残っていなかった……。麻酔手術が大丈夫な状態か、念のため血液検査。前…

キャットタワー

何度か登場している13年以上の歴史を持つキャットタワー。高かったけれど、それなりに長持ちするもので。とは言え、運動会の時に飛び乗ったり、隠れたりするくらいで、ここでまったり、なんて言うのは滅多に見られないんですが……昨夜は何故かヒメちゃんがこ…

のどゴロゴロ

猫って嬉しいとのどをゴロゴロ鳴らすって言いますよね。実際のところは理由もメカニズムも不明らしいですが。僕の家ではトラマル、シロンパ、ヒメちゃんがすごいんです。シロンパ君とヒメちゃんは特にものすごいゴロゴロ。聞いてる方が嬉しくなるくらいのゴ…

病院

院長先生がいるかどうかを確かめてからですが、あさってヒメちゃんを病院へ連れて行って相談してこようと思います。また結果は報告します。

携帯カメラって……

やっぱり色が変。菜の花なんだけどなぁ。菜の花色じゃないみたい。

確実に年は取る……

猫って、いつまでたっても子どもみたいで、年なんか取らないんじゃないかって思っちゃうけど、当然ながら、年、取るんだなぁ……僕の家では一番動きの軽いマックが最近バランスを崩すことが増えたような気がする。僕が椅子とかに座ると太ももに乗ってくるんだ…

老化

あれ?猫の老化って7才くらいから始まるんだったっけか。となると…… 今日はチャボ、ペコ、小春が僕の家にきて丸々7年。猫の日に出会ったなんて冗談みたいだけれど、う〜ん、あの腕白、おてんばが7才!改めて顔をまじまじと見つめちゃったけど、やっぱり僕の…

楽しいのか?

朝の慌ただしい時間、自分でスプレーしたあとをクンクン。楽しいのかぁ?

野球

のっけから暗い出だしになっちゃいましたが、大丈夫です。僕の中での気持ちの整理です。 今日は夜になって姉から電話があって、何かと思ったら、もう今年の阪神戦のチケットの相談でした。そっかぁ、開幕まで2ヶ月切ってるもんなぁ。また今年も球場まで足を…

3年

そっか。3年か。 あの日が一生で一番悲しかった日。 一生で一番泣いた日。けどきっとチャボはなんもかも忘れて元気にやってる。 時折はそこいらへんで僕らの生活を覗き見してるかも。 そう信じてボクも前に進まないと。お花だけ飾って……合掌。

甘えさん

朝、布団をたたんで簡易こたつをセットすると真っ先に中に入るヒメちゃん。今日は暖かいせいか、毛布の上で甘えさんポーズ。これやられるとデレーッとなっちゃうんだよなぁ。

久しぶりの日比谷公園

春一番の翌日、朝から気温が10度。暖かかったので年末以来で日比谷公園へ。見覚えのある猫たちがいっぱい。うんうん、元気でよかった。

春一番

春一番が吹いたというニュースを聞くと、必ず歌ってしまうキャンディ○ズ。ちょっとベタすぎるなぁ。それにしても2月半ばにして、もう春一番。早すぎるけれど、確実に春が近付いてきているのを体で感じられるのはやっぱり嬉しい。でも本当は地球のこととか、…

ヒメちゃんの薬

いろいろサイトを調べて教えてもらったり、メールで情報を頂いています。ありがとうございます。今までのサプリメントは値段の割に効果が薄いようなので、いろいろ試してみるのも手かと思い、思い切って変えてみることにしました。……と言うわけで、今度は何…

とんでもないことを(^_^;

常々耳ダニに悩まされているシロンパ君とヒメちゃん。もちろん定期的に掃除してます。で、ヒメちゃんなんだけど、右耳の入口あたりに黒い塊がたんまりと……ボクは耳ダニかと思って綿棒に清浄液をつけて一生懸命こすってたんだけど…… こすれどこすれど取れず、…

動くトラちゃん

http://www.flipclip.net/clips/uncletotto/271199062485f91333bd38b392ee1230/popup いつもいつもマック兄ちゃんをいじめるって書いてばかりで、すっかり悪役イメージのトラちゃん。でもホントはのほほんとしたマイペースのぬいぐるみのようなかわいいヤツ…

ヒメちゃん

昨夜、ご飯を食べようとするんだけれどためらって、そのままやめてしまったヒメちゃん。口の中を見てみたら、、、やっぱり真っ赤……祭日は午前中のみ診察をやっているので病院へ。ステロイド注射。効き目がどうか短くなりませんように…… 写真は帰り道。あまり…

昨日一日寝ていたおかげで体調はほぼ大丈夫そう……かな。今日は用事で隣町まで。線路沿いの桜並木が有名な駅なんだけど、これって……桜……だよなぁ?早咲きの種類なのかなぁ?数ある中で3本だけが何故か開花。きれいだけどまだちょっと早いよ。心の準備ができて…

あれ?

テンプレートいじくり回していたら、前のに戻せなくなっちゃったゾ。殺風景ですが、急場しのぎ、しばらくこれで。

えこひいき

ヒメちゃんだと無理にどかすなんてできないんだよなぁ。これが小春とかだったら、手でおっぱらうんだけど(~~)

少しずつ咲き始めていた宅配の公園の白梅が昨日は満開でした。強風の中、しばし見とれてました。春はすぐそこです。その宅配の公園、捕獲を手伝ってくれたおばさんから電話があって、でっかい鮭を丸々1尾もらったらしく、味を抜いて煮たモノを今晩持ってきて…

立春

昨日、今日と日中は春の陽気でとても暖かく、みんなも連チャンでひなたぼっこを楽しめて満足そうです。ふとんも干せてふかふか、毛布も洗って、ふわふわで、今晩は気持ちよく床につけそう、、、かな。 と言うのも、昨日猫草をあげたおかげで、そこらじゅう(…