雪と言うにはあまりにも…

東京は朝から冷たい雨で、あまりの寒さに、こりゃ雪になるかもなぁ、なんて思っていたら、案の定、昼前から雪に。とは言え、すぐに雨に変わって、これっぽっちも積もらなかったんだけどね。雨と雪、宅配の公園の猫たち、と言うか、外の猫にはどっちがいいんだろう、なんて思ったりもするけれど、どっちもいやに決まってるよなぁ。何年か前、東京に何度か大雪が降った年があって、台風でも何でもご飯を食べに来る子たちが、雪が積もったときは来ない、ということが何度かあったっけ。雪が積もった公園にマックとナナ、トットを連れて行ったときも、トットはちょこんちょこんと雪を避けて走っていたし、雪は苦手なのかな。ナナちゃんだけはお構いなしにかけずり回っていたけどね。

仕事帰り、品川で途中下車して買ってきました。これがpaulのクロワッサン・ショコです。コンビニで売っているようなクロワッサンと違って、かなりしっかりした(と言う表現しか浮かばないです)食感です。

こちらは「カンパーニュ・オ・フィグ・ノア」(覚えられずに調べました)。いちじくとクルミを練りこんであるかなりハードなパンです。クロワッサン・ショコは明日の昼かな。で、カンパーニュは明日とあさってに少しずつ、クリームチーズをのせたり、そのまま食べたり。んー、これが今月最初で最後の贅沢かな。心して食べることにしよう。