2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イカナゴの釘煮

今日はねこまた倶楽部のpepeさんからイカナゴの釘煮を送っていただきました。えっとですね、僕はある程度の知識しかなかったのですが、瀬戸内海あたりの名産だそうです。wikipediaで調べてみると、こんな感じらしいです。 いやぁ、美味しかったです!他にお…

タイミングが…

昨日は上野公園で桜を楽しんできました。いや、桜というより酔客かな。人、人、人の上野公園ですが、ちょっとはずれた場所に行けば宴会客のいない場所があります。ベンチに座りしばしの花見です。一応は携帯カメラで何枚か桜を写したのですが、とてもアップ…

デジカメ

デジカメが壊れて、かれこれ一ヶ月以上?携帯カメラでもいいかなぁ、とは思っていたけれど、動画撮ると雑音すごいし汚いし。やっぱりきれいな画像で残しておきたいし。 というわけでネットで申し込みました。めちゃ安いんですが、画素は高いです。手ぶれ補正…

暑い…

今、気象庁のHPを見てみたら、東京の予想最高気温が24℃。う〜ん、暑すぎ。ホットカーペットつけてきちゃったけど、暑くて怒ってるかなぁ?

夜桜

ちゃとらんさん、宅配の公園の夜桜、挑戦したけど、携帯カメラじゃ全然無理みたいです。残念……5,6分咲きくらいまできているみたいです。今週末あたり満開かな…

気持ちいいな〜

公園で桜の木を目にした途端思わず『おぉー!』って声がでそうでした。 今日は最高気温が22度予報。猫たちも朝から気持ちよさそうです。

この差は……

日比谷公園で毎朝見る桜が満開を迎えた。逆に宅配の公園はまだほんの数輪。この差は何だろう?日差しの強さ?桜の種類とは思えないしなぁ。写真は今、目の前にある桜。題して『猫と桜』さて、猫はどこに? さて、キャリーちゃんのママさん、正解です。

地震。

直後はそれほど被害がなさそうな報道だったけれど、時間とともに……避難所生活のストレスってどれほどなんだろう。それがいやで車での避難生活をすればエコノミークラス症候群。どこか人ごとのように感じているけれど、災害ってどこにくるか本当にわからない…

冬の反乱

春の嵐と呼ぶにはあまりにも、な……夜中からの風は雨ともあいまってベランダの窓に何度も何度も体当たりをしてくる。何度も目覚めて、その都度、みんなも起きてくる。遊んでくれるとでも誤解したのか、サンタは激しくないて甘えてくる。 朝の慌ただしい時間を…

春の嵐第2弾。

嵐、嵐、嵐。すごい嵐。 宅配の公園なんて、ゴミは舞うわ、埃は舞うわ、器は舞うわでもう大変。あ、関係ないけど、このときの『舞うわ』の『わ』は『わ』?『は』?いつも気になりつつ『わ』で書いてしまっていますが。おっと、脱線。 朝から四十肩?五十肩…

待ちに待った…

桜。 いつも一緒。久しぶりに見るご夫婦? 携帯カメラ構えたら寄ってきたので腰ペンペンしたら喜んでたなぁ。 数輪花が咲いていたチューリップ。来週には満開を迎えそうです。

開花宣言

東京は開花宣言が昨日出されました。あ、桜のね。気象庁は最初18日開花予想を出していたんだけれど、コンピュータのデータ入力ミスとかで23日に修正。で、結局20日に開花。何だかなって感じの予想ですが、ま、何はともあれ春です。彼岸が過ぎて少しでも暖か…

リコールの問題

猫のお姉ちゃんがBBSにアメリカでのペットフードリコールの問題を書き込んでくれています。英語がわかる方はこちらのサイトを直接見てもらった方が早いと思います。yahoo翻訳ページだとちょっと日本語が???な状態となるので、わかりづらいかもしれません…

理不尽

すみません。久しぶりに愚痴だらけです。

BBS

FC2ユーザーの方がボクの掲示板のURL記入欄や本文にアドレスを書き込むとエラーで投稿ができない件に関して、teacupに問い合わせたところ以下の返答が届きました。 〜抜粋〜 お客様には大変お手数ではございますが、弊社の掲示板にfc2のURLを書き込むことは…

プチ反乱

今日は会社にちょっと早めに入って、直属(なのかな?)上司にプチプチ(petit-petit)反乱。少しずつためてることをはき出していかないと、いいようにやられちゃいそうで。少しすっきり。けどまだ全然足りない。ま、今日はここまででおさめよう。でも何はと…

うまくいかないなぁ。

メンタルクリニックに通うようになって、何とか合う薬も見つかり、かなり調子は上向いてきていたんですが、会社のゴタゴタ(またあとで書きます)のおかげで、先週くらいからかなり凹んでいるわけで。まー、これはうまくいけばGW前には解決すると思いますが…

何をやらかしたんだ?

Windowsってごみ箱の名前は普通には変えられませんよね?右クリックしても名前の変更とか出てこないし。窓の手とかをインストールすればできるけれど、ボクはそんなのいれてません。それなのに、昨日ですね、一枚の写真のファイル名を変えようとして、名前を…

はて?

ねこキックさんがボクのBBSに書き込めないようなのですが、原因がそれとなくでも想像のつく方いませんかーー?ねこキックさんはこの間パソコンが壊れてマザーボードを交換したということで、アプリケーションのインストールや設定が初期状態に戻っていると思…

はてなの懸賞応募

いや、これは欲しい。 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

掲示板

取り急ぎですが、設置しました。以前のトットワールドで使っていた会社の掲示板です。右menu内のbbsから飛べます。また写真ペタペタ貼ってくれると嬉しいかも、です。第一号の方には豪華景品プレゼント!!! ……なんて一度は言ってみたいな〜すんません。な…

何てこったい。

掲示板が消えました。詳細は以下の通りです。 ■重要なお知らせ (3/14) 掲示板システムに重大な障害が発生しました。 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 bbs2,3,4,5,6,7,9のデータが不正アクセスにより消去されており、 復旧が不可能…

今日のヒメちゃん

やっとこさヒメちゃんが動き出した。けどやっぱり今日も甘え放題。ボクが横になるとこうやって添い寝。 で、その脇では恨めしそうに小春がじっと…… いいじゃないか。たまにはヒメちゃんに思う存分甘えさせてあげたって。……と言っても通じず、何度も襲ってく…

ヒメちゃんの抜歯

さてさて、今日は予定通りヒメちゃんの抜歯でした。前夜からご飯だめ、今朝は水もだめ、ということで、さすがのヒメちゃんもつらかったらしく、泣き通しでした。とは言え、あのカエル声なので、あんまり聞こえないんだけどね。 先生の判断で歯石をとるだけで…

失敗。

すねてんのかなぁ? それともこの向きが落ち着くのかなぁ? 名前読んでもチラ見だけで、すぐまた顔そむけちゃうし。 昨日、公園のご飯を準備をしているとき、いつもだったら、市販の缶詰を食べられないマックに見せたらかわいそうだから、と、マックは部屋に…

こんな日もあるさ、と。

帰りのJRが信号機故障でガタンと停止。待てどくらせど動かず、しばらくしたら、アナウンスで『○○線は正常に動いておりますのでお急ぎの方はお乗り換え下さい』って言うから乗り換えたら、そっちも止まった。結局65分の遅れ。 ポツポツだった雨が公園に行く時…

シャワーのあと

ボクが出たあとに必ず入るシロンパ君。……で、濡れた手を一生懸命なめるんだけど、何かの儀式か? そうそう。天気がいいときくらいお日様当たらないとね。日当たり時間短いんだから、この部屋。

ガマンの限界。

今まではどんなことがあってもガマンした。はらわた煮えくりかえっても、やんわりと応対した。顔真っ赤にしながらも、ひきつり笑いで応対した。 去年、餌をあげるな、と文句を言われたときも、暗闇で石を投げられたときも、ゴルフクラブで砂をかけられても、…

ほぇ?

コメントスパム対策で、はてなではこんな対策をとることにしたようです。投稿ボタンの横の画像に見えている数字とアルファベットを入力しなければコメントを投稿できないようです。面倒くさいからコメントや〜〜めた、なんて言わないでね。