2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マックの通院。

腎機能値は少し悪いあたりで平行線。甲状腺機能は検査結果が出るまで4,5日かかるので、病院からの連絡待ち。脱水症の心配があるので、歯茎が白っぽかったりしたらすぐに連れてきて下さいとのこと。本当に年を取ると、いろいろなことがあるものだと痛感。 マ…

かわいく写真に写る極意。

目立たないけれど、書店にも並ぶ年1回発行の専門誌。そんな仕事が初めて回ってきて、緊張感と忙しさとストレスMaxで、でも引き受けた以上はやり遂げなければいけないし、凡ミスなんてやってられないしで、本当に胃がキリキリと。とは言っても数百ページのう…

逢うべき糸。

2007年の師走、僕は中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。あのライヴは名曲揃いで、ライヴからしばらくして発売されたDVDも買って、何度も何度も聴いては涙し、そしていろんなことを思い出します。今年の秋の終わり(冬の初め?)にまたコンサートが…

7月13日の夜に。

ブログを再開して、『うちの子が元気ないんです。』というメールを2つもらいました。僕の家も人ごとでなく、あの若かった頃の無邪気な元気さは消え、それはなくなったけれど、今は存在そのものが『僕自身』であるかのような空気感を漂わせ、『こいつらがいな…

コメント欄再開について。

思うところあって、コメント欄を再開させて下さい。ただ、お返事はできたりできなかったりになってしまうと思いますが、その時はどうかご容赦下さい。

爺婆ばかりの猫屋敷ですが。

トラマルたちが小さかった頃、狭い1Kの部屋で所狭しとばかりに駆けずりまわり、僕は階下の人から苦情がくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしっぱなしだった。トラマル、ヒメちゃん、チャム、シロンパくん、とにかく元気で元気で暴れまくりだったっけ。 それが今、…

定点観測の猫たち。

会社へ行く途中の路地とかで、猫が潜んでいる場所をいくつか知っているので、毎朝定点観測(?)。 この間は起きていてくれたんだけれど、今日は熟睡モード。起こしたらかわいそうだけど、もし浅い眠りだったらと思って、小声で呼んでみたけど、このままでし…

七夕の夜空に。

いっぱいの願いが書かれた短冊で覆われた笹。七夕飾りの中の無数の願いごとたち。全部が全部は無理でも、少しでも多くの願いが叶うといいね。そうしたら、きっとこの町も笑顔であふれかえるだろうに。 僕は短冊こそ書かないけれど、今年は何を願おうか。やっ…

1/2。

空気感が大好きな12月が過ぎ、お正月も終わると一気にふぬけ状態になるのが常。1月が終わると『1年の1/12が終わった…』とため息をつき、2月が終わると『1/6…』ってな調子で。それにしても年を経るごとに時間経過の早いこと!もう1年の半分が過ぎたってカレン…