2018-01-01から1年間の記事一覧

良い年をお迎え下さい。

昨日から福岡から友人が泊まりがけで遊びに来てくれています。今日は銀座まで出て、食材を買い込んできました。銀座は、相変わらず不景気感のない町で、三越の地下食品売り場は大混雑。みんな楽しそう。 でも、僕の一番のお目当てだったデコポンは1個1,620円…

いろいろあった一年でした。

これほど身の回りの環境が変わった一年は今までなかったような気がします。今の職場に就職して、障害のある方たちと働くようになって、仕事に対しての考え方も随分と変わりました。今は仕事での信用を築くこと、早く環境に馴染むこと、そのことで頭がいっぱ…

Apple Watch。

金曜日は今の会社に就職して初めての給料日でした。2ヶ月間は試用期間なので若干少ないけれど、それでも嬉しいものです。 Apple Watchを購入しました。5月頃から運動を始めて、着実に体重が減って、そうしたら何だかもっと健康管理をきちんとしたくなって。…

残された日々の短さ、過ぎ行く時の早さ。

ブログの更新が少なかったこともあるけれど、書けなかったことがあります。1996年から行き始めた宅配の公園、僕は今は行っていません。時々書いていた猫繋がりのおばさんにすべてを託して、行くのをやめました。ブログのアーカイヴをみてもらうとわかるけれ…

少しずつ慣れてきました。

就職して2週間が経ちました。忙しいです。想像していた以上に忙しい現場でした。でもいろいろ気を遣ってもらっています。体調面とか環境面とか。本当にありがたいです。 さて、4日木曜日の夕方。僕はいきなり課長に呼ばれて、何かと思ったら、5日金曜日にバ…

少しずつの変化。

7月豪雨、台風21号、そして今回の北海道の地震。毎年毎年、いったいどれだけの災害に見舞われるんだろう。いつからこんな風になってしまったんだろう。できることは限られているけれど、少しでも早く、被災者の方たちに直接届くような形での協力だけはしよう…

梅雨本番。

暑かったり、ちょっとひんやりしたり、体調を崩しそうな毎日が続いていますが、元気でやっていますか?僕は家の中にいる時間が多いおかげで至って健康です。とは言ってもハローワークに行ったり、お役所に行ったり、夏に甥っ子の結婚式があるので礼服のオー…

小春。

8日から11日まで福岡から友だちが泊りがけできてくれていました。その友だちも仕事のせいでちょっと心を壊してしまって、壊してしまった者同士、いろんなことを語り合ったりしていました。その中で僕は「友だちがいない」って愚痴をこぼしたときに、その友だ…

これからのこと。

昨年10月に会社を辞めてから既に5ヶ月半が過ぎました。失業保険はまだもらっていません。何でも失業保険は「働ける状態」にないともらえないのだそうです。考えてみれば当たり前ですね。僕は長いことメンタルを患っていて、辞める際もしんどい思いをしたせい…

まおくん、そしてreeさんへ。

一昨日、前記事のコメント欄でまおくんの旅立ちを知りました。すぐに返事をしようと思ったけれど、何を書いていいかわからず、こんなに遅くなってしまいました。ごめんなさい、reeさん。けれど考える必要なんかないんですよね。今はどんな言葉をかけたってre…