2010-01-01から1年間の記事一覧

我が家の猫たちの近況です。

昨日、友だちと電話で話をしていて、チャムの名前を出したら涙が止まらなくなって、会いたくて会いたくてたまらなくて、まったくいつまでこんなに弱っちいままなんだろう。会社でもいろいろあったりして、あ、こんなときに一番癒してくれたのがチャムだった…

何度も何度もありがとうを。

ナナちゃんが逝ってしまったときに買った写真立て、まさか、写真が増えるなんて思ってもいなかった。今までは、みんなの姿が見えるようにちゃんと飾ることができていたのに、これじゃチャムが入る隙間がないや。どうにかこうにか飾れたけれど、隠れる部分が…

じろさん…

そんな大事なメールをもらいながら、僕は朝になるまで気づけなかった。てつこさんの家のじろさんが旅だってしまう…そんな悲しいメールに僕は気づけなかった。じろさんは、午前3時20分に旅立ったそうです。僕なんかが支えになれるとは思っていないけれど、一…

さよなら、グルグルブラザー。

2008年から2009年にかけての年末年始、僕の家に福岡の友人が初めて泊まりにきたときのことです。玄関を開けて数分後、『いってぇー!』の叫び声。何かと思ったら、チャムがアゴをカプッと噛んだとかで、僕にしてみればどってことのない、あの子らしい歓迎の…

チャムの旅立ち。

11月15日月曜日、午後3時45分、チャムは旅立ちました。まだ僕は何が何だかわからず、チャムの体を抱きしめては泣いてばかりです。明日は一緒にいて、あさって火葬場に一緒に行こうと……気持ち、もう少し鎮まってから書きます。メールやコメントでの励まし、ホ…

きっと、僕は今、これ以上ないくらい幸せなんだろう。

朝からお日さま燦燦と降り注ぐ中、チャムはみんなと気持ちよさそうにひなたぼっこ。うん、静かだなぁ。穏やかだなぁ。終わりを意識してからの時間の濃さに時折つぶされそうになりながらも、僕は今、とんでもなく幸せな渦の中にいるのだと意識させられる。あ…

残された時間。

腎臓の数値でBUNというのがあります。基準値は20〜30くらいなんですが、チャムが入院したときはそれが150近くありました。それでも入院治療でよくなり7月には38.9まで下がり、一息つけてホッとし、喜んだのを覚えています。それが今、また100を超えています…

輸血。

昼、病院からの電話が入り、チャムは少し落ち着いてきたけれど、腎臓の数値が一向に改善されないこと、そして貧血状態が進行して『輸血が必要です。』と告げられる。 以前、血の検査をしてトラマルの血が合う、ということがわかっていたので急ぎ連れて行く。…

どうか奇跡が。

真夜中にけいれんを起こしたチャムは立ち上がることもできず、何かを必死に訴えるんだけれど、僕はその気持ちを察してやることができず…先生は『たぶん今晩がヤマです。』と言う。何が起きているのか、何でなのか、僕はさっぱりわからず、夜中だというのに友…

ふわふわとした時間。

まずは……キャリーちゃんのママさん、reeさん、ゆかっちさん、hajimeさん、コメントの返事も書かずにいて、ホントにごめんなさい。 書けば愚痴になっちゃうのがわかってるって言うのもあって、どうしてもブログに向き合うことができずにいました。夏の終わり…

体力不足を痛感の夏。

東京は4日連続の猛暑日があったりで、体力のすっかり弱った僕にはかなりきつい夏になっています。東京だけでなく、日本中ゲリラ豪雨をはじめとした災害に見舞われていたりだけれど、みんなの町はどうですか。大丈夫ですか。 何だか、慌ただしい時間が過ぎて…

久しぶりに青空に会えた一日。

何だかチャムの具合が悪くなるのと同時に捌ききれないくらいの仕事の山に、早出の連続。んー、タイミングが悪い時って言うのは、こんなもんか。けどまぁ、頑張れば仕事は絶対に片付くんだし、もう少しの辛抱、辛抱。 その後、チャムの点滴はどうにもうまくい…

チャムのその後。

昔、シロンパ君が骨折入院から帰って来たとき。マックがゴルフボール大に膨らんだ膿の摘出手術から退院したとき。あのときは本当に手放しで嬉しかったっけな。けど、チャムの退院は、確かに全員が家に揃って嬉しいけれど、不安もでっかくて。 * 土曜日、会…

チャム、入院です。

チャムは今日から入院です。数年前に指摘された腎臓の数値が想像以上に悪くなっていました。そのことに関して僕はいくらでも責められなければいけないし、何よりチャムにどうやって謝ったらいいのかわからないけれど、でも今はチャムが少しでも持ち直して家…

チャムの変化。

チャムの動きがずいぶんと緩慢になったなぁって、そんなことはしばらく前から感じていたんだけれど、それでも時折、狂ったように部屋中を駆け回るし、僕がシャワーを浴びれば、必ず浴槽の縁に上ってきてお湯をせがむし。麺類大好きっ子で、僕がうどんやラー…

2010年春のあれこれ。

4年弱前。公園に現れた真っ白な猫(チョロちゃん)は口内炎がひどく、よだれを垂らし、ゴハンを食べても悲鳴をあげるほどで。これじゃ、いったいあとどのくらい頑張れるだろう?そんな風に思っていたのに、頑張って薬を飲んで、次第に毛づやもよくなってきて…

春の気配。

年が明けもう2週間が過ぎてしまったワケだけれど、正月ボケが懐かしくなるくらい忙しい日々が続いています。忙しいのはこのご時世、ありがたいことかもしれないんだけれど、それが給与に反映されれば、と願うのはまだまだ甘い……のかな。 日本全国厳しい寒波…

あけましておめでとうございます。

さてさて、みんなはどんな新年を迎えたでしょうか。我が家は九州からの友達を迎え、猫たちと賑やかに厳かに(?)2010年の年明けを迎えました。…なんて書きながら、猫たちはお正月も何も関係なく、マイペースでのんびりだったんだけどね。今年はカレンダーの…