2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3ヶ月

晩秋だったのが、もう春の足音が時折聞こえる季節になっちゃったんだなぁ。

ありがとう。

心配してくれてどうもありがとう。胃の方はおそらくは3年前にやった食道炎と胃炎がぶり返したんじゃないかと……飲み続けなきゃいけない薬も通院も勝手にやめちゃったからね。まだ医者は行っていません。とりあえず市販薬の中では割と強めのガスター10を飲んで…

体調不良

少し更新が遅れるかも?ってか、すでに遅れてますが(^^ゞ猫どもはごらんの通り、相変わらず元気です。めいっぱい狭い部屋を占領してます。

サンタ

宅配の公園に行く前に動物病院へ寄って、サンタの去勢手術の予約をしてきました。手術の空き状況とかを見て、結局来週の金曜日ということに。

当分拝めない

今日は朝から晴れていて、お日様が気持ちいい。だけど天気予報では、このお日様も当分拝めなくなりそうな……今日はみニャさんには存分にひなたぼっこしてもらおうかな。 昨日は一日胃が痛くて、夜になっても治まらず、早めに横になって、布団の中から携帯で日…

ごちそうさま

友達から『誕生日(2/3)にメシをおごってやるぞ』ってずっと言われてたんだけど、なかなか時間が取れずそのままに。昨夜になって、別の友達が宅配の公園に行ってやるから、行って来いよ、と言ってくれたので、急きょ、今日の仕事帰りにごちそうになってきま…

暑いくらい?

宅配の公園ではトレーナー1枚で平気なくらいの暖かさ。いつもは足下にうずくまるようにしている猫たちも、今日は食べ終わると思い思いの場所でのんびりと……こんな日はちょっとだけホッとするなぁ。あさってはまた冷え込むみたいだけど、三寒四温。少しずつ…

猫の誕生日

今日はチャボ、ペコ、小春3兄弟の6歳の誕生日。あんなちっちゃかったのにもう6歳かぁ。ペコも小春も体があんまり大きくならないのは、そういう血筋なのかな。2人とも3kg台で成長は止まったようだ。 誕生日って普通は出会った日をそう決めている人が多いんだ…

運動会

我が家の運動会が今月に入ってかなり盛んです。運動会は一年中行われているんだけど、今月は規模が大きく、加えて時間も長いようで。何でかなぁ、といろいろ考えてみたんだけど………発情期のなごりでもあるのかなぁ?それとも寒さのせいで、ボクの動きが鈍く、…

好意的

大好きなマンガで『総務部総務課山口六平太』というのがあります。最近はスーパーマンっぽくなってきちゃって、ちょっと……って感じだけど。この主人公、何が得意かと言うと、どんな人間でも好意的にとらえる。欠点を欠点としてとらえるのではなく、逆に長所…

びしょびしょ

雨はそれほど強いってワケでもないんだけど、風があって、傘をさしてもさほど意味がなく……結局宅配の公園ではびしょ濡れでした。途中までは何とか傘をさしてたけど、途中からはもうどうでもいいや、とばかりに傘もささずに。この冷たい雨の中、いつもの顔ぶ…

降りそうだなぁ〜

雨が今にも降ってきそうな空模様。週間天気予報も今週は雨マークがいっぱい。まぁ、この時期はひと雨ごとに春に近づくと思ってがまんするか。 写真は今朝のマック。このあと、スプレー場所を探してひと暴れするのが毎朝の日課?

思うこと

もう5年半も前のこと、トットワールドを開設して軌道に乗りだした頃、ある人から頂き物をして、それをホームページで書いたことがありました。そうしたらある人からメールがきまして、そういうことは気分を害する人もいるから書かない方がいいよと。おまけに…

とびきりの

頭痛〜〜〜風邪っぽくはないので、いつものやつかなぁ。ガンガンガンガンと頭の中で鐘が鳴ってます。今日は一日横になってました。あと少ししたら宅配の準備しなくちゃ。

風邪?

午後友人宅に行く予定があったので、その帰り品川神社へ。今日の東京は気温は低かったけど、日差しもあったし、風もないし、ということで自転車で。う〜ん、それがいけなかったのか、夕方から頭痛。とりあえず今日はセデスを飲んで早めに寝ることにしよう。 …

三寒四温

まさに今がその時かな。ってことは確実に春に向かってるってことだな。そう考えるとこの寒さもガマンできるような…… 明日はチャボの2回目の命日。チャボの入院中、毎日面会に行って、その帰りに品川神社というところへお参りしていたんだけど、明日は久し振…

地下鉄を止めた猫。

気になるなぁ。この猫の将来。

NHK

今日は21時15分から問題行動がある猫の対処法!みたいなことをやってくれるって言うので録画まで準備して期待してたのに……全然役立たないじゃないか。スプレーにはフェロモンの入った薬剤……そんなの何回も買って試したよ〜。でも問題行動の原因はすべて飼い…

春と冬

北風と太陽の話よろしく、春と冬が静かに静かに闘っているらしい。昨日、今日は春の勝ち?今朝は久し振りに日比谷公園へ寄ってみた。前回立ち寄ったときは真冬の冷たい空気しかなかったけど…… 1枚目の写真はチューリップの芽。もうすぐだ、もうすぐだぞ。こ…

たまには飲みたい夜もある

こんなことは年に一度あるかないか……たまらなく酔っぱらいたい夜がある。ホントは居酒屋の喧噪の中で、あるいはショットバーのカウンターでちょっと気取って……そんな時間が一番なんだろうけど、それは無理だからね。宅配の公園の帰りに酒屋で買ってきました…

バレンタインの思い出

長い?人生の中でバレンタインデーにチョコをもらったのは2回。1回目は中学3年の時で、そのときのことはもうほとんど記憶にない。そしてもう一度は高校一年の時。ボクの高校は一学年400人中、女子がたったの20人くらいで、ボクは男子だけのクラスだったんだ…

銀座ぶらり?

忙しいんだけど、ち〜〜〜っとも好みじゃない仕事で忙しいので楽しくない。ま、仕事の選り好みなんてできないけどね。ちょっと息抜き。 写真は昼ご飯を食べた松坂屋屋上からの眺め。風が少し冷たいけれど、日差しがかなり暖かくて気持ちがよかった♪でも、、…

春間近

今週いっぱいくらいは仕事が忙しそうだな〜。今日も仕事中にネットなんてまったくできずで、こういう日はちょっと不機嫌。それでも昼休みに外を歩けば、少しだけ春の気配でそのときだけは、ちょっとだけ機嫌復活。この高めの気温はしばらく続きそうと、夜の…

メールフォーム

左側フレームのメール送信フォームですが、送信ボタンを押した後、カラのメールが自動的に送られるようです。その止め方を調べてみたんですが、わからないので、問い合わせてみます。 写真1枚目はヒメちゃんの頭。日中ボクと並んで外を見ていました。幸せな…

紅梅

日中は日も差してそれほど寒くなかったけれど、夜になっての寒さはたぶんこの冬一番かと思われ……気温自体はそうでもないかもしれないけど、ゴハンの器を飛ばしてしまうほどの北風が本当に冷たく、体感温度はかなり低かったような…… 去年はとっくに咲いていた…

宅配中

あり得ない寒さ〜

白身魚の味噌蒸し。味噌、みりん、トウバンジャンを適当に混ぜて、味噌だれを作る。切り身の白身魚(種類は何でもよい)の両側にこの味噌だれを塗り付けて、容器に入れて、ラップをかけて、レンジでチン。調理時間5分以内で、主食の完成。 味噌だれは一人分…

うららか

うららか、と言うには少し早いかも知れないけれど、今日はそんな感じの一日だった。ベランダでひなたぼっこをしたり、少しだけ窓を開けて風を感じてみたり。明日はまた真冬の寒さに戻るらしいけれど、これからは少しずつこんな日が増えてくるんだろうな。そ…

東京弁

18年住んだ群馬を離れて大学入学で京都へ。夏に初めての帰省の際、新幹線で東京へ、そして山手線へ乗り換え上野へ……。ボクはその短い山手線内で言葉の汚さに驚いたことがある。こんな町には住みたくないと心底思うくらい汚かった。京都のあとに移り住んだ大…