2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセル

週末の旅行は結局キャンセルした。行きたい思いは強かったけれど、留守を頼む友達のことも考えると、やっぱり行けないや。そのうちにナナちゃんが調子のいいとき、日帰りででも行ってきます。今のボクにはそれで十分。そのかわり、日帰りで行ったら、美味し…

微熱

仕事帰り病院へ。目薬や耳ダニの薬がなくなりかけていたので、もらいに行くついでに院長先生に微熱のことを聞いてみた。微熱もある程度は仕方ないらしい。ただ坐薬は39.5度以上熱があって、なおかつうずくまるような時だけにして、なるべく使わないようにし…

臨時メンテナンス

15時から2時間程度閲覧できないそうです。いきなりやるな〜〜〜って感じですが、少しは表示が早くなってくれるのでしょうか。はて?

朝の風景

10月も今日で終わりかぁ。霜月、師走……お正月なんてあっという間だな。とにもかくにも無事に年が終わってくれることを祈るのみかな、今は。 今朝のナナちゃんの体温は39.2度。微妙。今日は仕事帰りに病院に寄ってみよう。ちょうどもらわなくちゃいけない薬も…

微熱状態

相変わらず続いている。さっきの検温では39.3度。極端な調子落ちという風でもないが、気になる。平熱が高いとかならいいんだけどね。そう言う意味でも平熱を知っておくのは大切かもしれないなぁ。う〜ん、でもナナちゃんだからこそ検温できるのであって、他…

寒い

昼前後は暖かかったのに、この時間は結構寒い。オイルヒーターにホットカーペット、それでも少し寒い。ナナちゃんは昨日に続いて今日もここ。相変わらず元気があるのかないのかわからないけど、きっとこんな調子が続いていくのだろう。

平和

午前中は缶詰やらカリカリの買い出し。1回じゃ無理なので2回に分けて。う〜ん、見事に疲れた。ウィークデーに買えればいいんだけど、ナナちゃんのことや宅配でなかなかそうもいかず、どうしても週末にまとめて、ということになる。缶詰は家の分と公園の分を…

坐薬失敗

午前中元気がなかったナナちゃん、夜になってしきりに甘えるので復活かと思って喜んでたんだけど……熱を測ったら39.5度。何だろう?今日は坐薬で少し手こずってしまい、ナナちゃんに絶叫させてしまった。病院の時ほどひどくはなかったけど、きっと階下の部屋…

天気予報

朝発表の段階では曇りのち雨。でもこの時間は太陽。少しでも長く晴れていてくれるといいんだけどな。ナナちゃんは朝の検温では38.6度。ただ少し元気がない。今は隣の部屋の簡易こたつの中でスヤスヤ……その間にと思って他の子たちをベランダへ出してあげた。…

仕事から帰ってきて、少し元気がない。でも鼻を触ってみても、体を触ってみても熱がある感じはしない。でも、、、さっき測ってみたら39.6度。また今日も坐薬。やっぱり部屋に問題があるんだろうか。加湿器、去年までのが壊れちゃって使えないけど、やっぱり…

点鼻薬

昨夜39.3度まで上がった熱も今朝は38.6度。坐薬はなし。ナナちゃんは、きっとワケがわからないながらもホッとしてるんだろうな。一番ホッとしてるのはボクだけどね。やっぱり座薬は大変かも、です。 写真は朝のナナちゃん。平穏な時間が続いている。そう言え…

微熱状態だったナナちゃん。今測ったら、39.3度。一応坐薬を入れた。これ以上、上がってくれるなよ。

カリカリ

そのナナちゃん、前々回の通院時、院長先生と相談して、カリカリの制限を緩めることにしました。今までは療法食のみだったけど、以前、ナナちゃんが好きだったカリカリもあげることに……。だからと言って、望みを捨てたということではなく、これからの時間、…

温泉旅行

もしかしたらキャンセルになるかもしれません。一緒に行く友達が気をつかってくれて、ナナちゃんのことが気になるなら、、、と。行きたい気持ちは強いけど、いつこの間みたいに急変してしまうかわからないし……キャンセル料がかかるギリギリ直前まで考えて決…

くうママさん

さっき、pepeさんのホームページでくうママさんが亡くなったことを知りました。昔のトットワールドを知っている人なら覚えていることと思います。BBSでケンカのようなことになってしまい、そのまま疎遠になってしまっていたのですが…… 彼女はいろいろな事情…

時間

今日はナナちゃんに穏やかな時間が流れている。こんな日は本当にボクも嬉しい。写真はゴハンを食べてホットカーペットでくつろぐナナちゃん。足だけ見えてるのはヒメちゃん。後ろに見えてるマンガ『美味しんぼ』はご愛敬で……。それからもう一枚は差し入れに…

ナナちゃんだからこそかな

検温も素直にやらせてくれる。以前、検温は他の子でトライしたことがある。でも、、、できなかった。暴れる、泣き叫ぶ、怒る……どうにもならなかった。ナナちゃんはちょっとイヤイヤするけど、本当に素直だ。何でボクの家は素直な子ばっかり病気になるんだろ…

暖冬予報

気象庁発表の3ヶ月予報、はずれてばっかりだけど、当たるといいな。真冬の公園の猫たちの厳しさを考えると、少しでも暖冬であって欲しいよ。 ナナちゃんはだいぶ落ち着いてきました。昨日のあのどうにもしんどそうな目も今はかなり正常に戻ってきました。掲…

風邪

昨夜はすっかり気が動転しちゃって、心配かけちゃいました。本当にすみませんでした。今日、朝一番で病院に連れて行きました。どうやらひかせてはいけない風邪をひかせてしまったようです。熱が40度ありました。今までだったら『そっか、風邪でよかった……』…

残された時間

愕然とした。仕事から帰ってきたら、ナナちゃんはフラフラしている。あれ、こんなに足が細かったんだっけか……あれ、ちゃんと立てていないじゃないか。どうしたんだろう。さっき大量に吐いた。朝、頑張って食べたカリカリか……そのあとも胃液を何度も吐いてい…

マッサージ

夕方までそこそこに元気だったナナちゃん。宅配の公園から帰ってきたら元気がない。でも、、、どうしてあげることもできない。治療法がないっていうのは、気持ち的にやっぱりしんどいものがあるんだな……この間うにゃママさんが書き込んでくれた『ねこのきも…

秋本番

小春日和と言うにはまだちょっと早いのかな。それでも今日は昼前から本当に気持ちのいい日差しだ。久しぶりかな、こんなに気持ちのいい青空は。ナナちゃんもベランダの窓越しに日差しをめいっぱい浴びて嬉しそう……しばらく日差しを楽しんだナナちゃんには簡…

相変わらず

ナナちゃんは相変わらず動き少ない。昨日も書いたけど、やはりこれが精一杯の調子良さなんだろう。量は少ないけれど、ゴハンは自発的に食べてくれているので、少しは安心……。写真はそのナナちゃん。なかなか気に入ったゴハンが出てこなくて、待ちくたびれち…

本領発揮

頭ではわかってるんだけど、やっぱり猫って不思議。ここのところ、一緒に遊んでいなかったから、遊ぼ〜〜って言っても、何だかノッてこないし、遊んでもすぐ飽きちゃうみたいだし。じゃ、いいや、昼寝でもしようと思って、横になるとからんでくるし。わがま…

投薬

写真はついさっきのナナちゃん。調子良さそうな表情に見えるけど、実はちょっと調子を落としてるみたいだ。そして、ナナちゃんは調子が悪いとき、投薬を極端にいやがる。今日は朝も夜も左手親指の同じ箇所を噛まれた。バンドエイド貼っても真剣痛いよ、ナナ…

週末

今週は長かったな〜。前半は雨ばっかりだったし、ナナちゃんのこともあったし、気持ちがめいっぱい暗かったからかな。明日、あさってはナナちゃんが現状維持できているようなら、他の子たちと遊んであげよう。いい加減、忘れられちゃうもんなぁ。特にペコな…

これからのこと。

診察結果から…… ・今日の白血球は1800。体重は4.7kg。 ・今後、白血球を持ち上げるための点滴はもうしないことに。1日中の点滴はナナちゃんへの負担の割に効果が薄いため。 ・白血球を上げるための最後のトライで、今日は円形脱毛症用の飲み薬を一週間分処方…

今日は病院

今から気持ちで負けてどうする。聞くべきことは全部聞くこと。でも最近夕方の診察に院長先生が不在のことが多いから、午後にでも電話で確認しよう。写真は昨夜のナナちゃん。いつもはもたれられるナナちゃんがヒメちゃんを枕にしていた。眼が少しうつろっぽ…

ファッション?

20代半ば頃まではブランドとか結構気にしてたけど、今はとりあえず自分に合えば何でもいいかな、って感じ。だから当然まわりの人の服装なんて全然気にならないんだけど、今年はちと???な格好の人が多いような?サラリーマンなんだけど、一見スーツ、だけ…

そんなに寒いのかいな。

ま、確かに外にずっといると寒いけど。家の中にずっといたら、それほどでもないんじゃないのって言いたくなるよ、全く。片方の部屋はヒーター回りに集合。もうひと部屋は全員簡易こたつの中。外の猫たちはもっともっと寒いんだよ、って言ってもわかるわけな…