2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ七夕かぁ。

仕事からの帰り、長い商店街を通るんだけど、何やら飾り付けが……そっかぁ、来週は七夕かぁ。願い事を書いた短冊がいっぱい飾ってあった。 『宝くじが当たって社宅から出られますように……』ちょっと非現実的。 『○○君と仲良くなれますように。』中学の頃を思…

クォンタムタッチ

猫のお姉ちゃんがモモちゃんのためにやってあげたクォンタムタッチ。その本を今日、注文した。食欲がイマイチのナナちゃんに、やってみようと思う。 写真は現時刻(22:56)のチャムと小春。

ナナちゃん

元気があるのかないのか……。それに、あまり食べていないようだ。金曜日にマックの予防注射の予定だったけど、ナナちゃんを病院へ連れて行った方がよさそうだ。気が安まる時がないな。

心臓バクバクの原因

極度の緊張、不安、恐怖、、、そんなものが原因らしい。前は毎日のように心臓がバクバクして苦しかった。最近治まってたけど、またここのところ復活したみたいだ。原因はたぶんわかってる。ちょい悲しいけど、会社の中で、昔は大好きだった人が、今は心臓バ…

今週末

前橋の実家に帰ってきます。墓参りを兼ねて。新幹線は高いから湘南ラインで帰ろうかな。グリーン車に乗っても、新幹線に比べたら格安だし。 写真はパソコンの左側を陣取るチャムと右側で寝るヒメちゃん。結構邪魔かな?

観測史上最高気温?

6月としては観測史上最高らしく、午前中にすでに35度を超えたそうだ。また去年みたいな酷暑なのかなぁ。東京はヒートアイランドで体感温度はもっとずっと高い。まったくお役人様の都市計画って全然人間に優しくないよなぁ。あんまり暑いと、ついつい誰かに…

ナナちゃんの薬

猫のお姉ちゃんのエッセイに書いてあった通り、薬を飲ませたあと、注射器(針無し)で水をシュッ。確かにのどにかかる負担が軽減されそうだ。これからは、なるべくこの方法で飲ませてあげよう。でも、さっき夜の分を飲ませたんだけど、4錠のうち1錠だけ失敗…

気持ちのいい太陽

ちょっと動くだけで汗びっしょり(..;)だけどフトンはフカフカになるし、洗濯物は乾くし、気持ちはいいのかな。太陽サマサマ。ナナちゃんは今日はちょっとは元気があるみたいだ。だけど相変わらず、あまり食べてないようで……。このまま食べないようだったら、…

ナナちゃん

食欲が落ちてたナナちゃんを今日は病院へ連れて行った。案の定白血球がだいぶ落ちてた。抗ガン剤にもいくつか種類があるんだけど、今週使った抗ガン剤は必ず白血球が落ちて、元気をなくす。次回から量を調整してみるとのこと。それから角膜の傷がだいぶ進ん…

選挙運動

何故か昨日は眠れなくて、結局寝たのは明け方近かった。やっと熟睡モードに入ったと思ったら……選挙カーに起こされた。そう言えば都議選が近いんだっけ。毎度毎度思うんだけど、常日頃しっかり活動してれば、名前も浸透するし、選挙運動なんて必要ないんだろ…

ナナちゃんの治療費

ナナちゃんの治療費は行くたびに払うのではなく、給料日直後に可能なだけ預ける形にしてもらっている。それで精算してもらって、不足分が出たらボーナス時ということに。先生もニャン数が多くて大変でしょうから、ということで、いろんな便宜をはかってくれ…

東京も真夏日

ホントに梅雨なのか?って感じの天気だ。週間天気予報はしばらく晴れマークばっかりだけど、梅雨はどこに行ってしまったんだろう?

回りが全員敵に見える日

誰も彼もが敵に見える日がある。ホントは相手は何も思ってないんだろうけど、情け容赦なく責めているようにしか思えない日がある。今日がそんな一日だった。今日はいくつの言葉を発しただろう。言葉を忘れそうな一日。

ナナちゃん

心なしか元気がない。この調子だと土曜日に病院かな。チャムはだいぶ元気を取り戻したようだ。今日は量の少ない薬だけは何とか飲んでくれた。カニかまに混ぜて、だけどね。食欲が戻ったら薬は中断していいのか、先生に聞かなくちゃ、だな。 一枚目の写真のシ…

ホームページでお小遣いを

今日は給料日前日で底なしの金欠なので、ついつい甘い言葉にひっかかって、Amazonのバナーを置いてみました。10000円貯まると、銀行に振り込んでくれるそうです。さて、、、一体何年かかることでしょうか。

チャムの薬

今日はさらにチャムの薬が増えた(--#)甘エビにからめたけど食べない。どうしても無理だったら、昨日までの薬だけでいいとは言うけど、、、また明日頑張ってみるか…… 今日は写真が撮れなかったので、昨日の写真。日比谷公園で突然ボクの前に現れて、長いこと…

ナナちゃん

昨日の注射のおかげで白血球もあがって、無事抗ガン剤治療。また2週間後。ここのところ食が細くて心配してたけど、体重もわずかながら増えてた。これが一番嬉しい。7キロあった体重が5キロ切ったときはどうなることかと思ったけど、今は5.4キロ。

ナナちゃん

昨日からちょっと食欲がなかったので、心配してたけど、案の定、白血球は低かった。注射をしてもらって、明日再検査。白血球があがってれば抗ガン剤治療。ナナちゃんも病院への行き帰りは大変だけど、チャムに比べたらぜ〜〜んぜん楽で……。そのチャムに今日…

猫の学習能力

チャムは今までは素直にキャリーに入っていたのに、今日は頑なに拒んでた。さすがに何度も病院に連れて行かれて、痛い思いをして、キャリーに入るととんでもないことになるってことがわかっちゃったのかな。でも頭からは入らなかったけど、おしりから入れた…

モモタロー君。

猫のお姉ちゃんのモモタロー君、信じられないくらいの快復力で退院。ホントに良かった。まだ波はあるかもしれないけれど、大波を乗り越えられたんだから、きっと大丈夫。頑張れ、モモタロー君。あ、それから音の話がエッセイに書いてあったけど、障害があっ…

凹んだとき

ボクが凹んだときに悩まされるのは、どこからともなく、ある声が聞こえてくることだ。会社でも家にいても、どこにいてもその声は聞こえてくる。そうなると、誰とも口も聞けず、思考はネガティブ一直線。それでもこうして何とかやっていられるのは、もしかし…

チャム

やっぱり朝からゴハンを食べない。欲しがるんだけど、ちょっとなめるくらいで終わり。3時頃までは様子を見てたけど、やっぱり食べないので病院へ連れて行って、皮下点滴と注射。明日も食べないようだったら通院。火・水曜日がナナちゃんの通院だから、今週は…

慌ただしい一日

今日は用事で品川へ。先々週お祭りで寄れなかった品川神社へもお参り。いろんなことをお願いしてきました。それにしても暑かった。自転車は走ってるときはいいんだけど、止まると汗がポタポタ(¨;) 帰ってきて洗濯してる間、ベランダにシロンパ君とヒメちゃん…

調子はどうなんだろう?

昨日退院したチャムは元気はあるんだけど、食べる量が今ひとつ。病院へ連れて行こうかどうしようか悩んでたところへ、ちょうど病院の院長先生から電話。状況を言ったら、一日様子を見て、明日も食欲が出ないようでしたら、点滴と注射に来てくださいとのこと…

チャム帰還

病院では狭いケージでかなり怒ってたそうだ。そりゃそうだよなぁ。先生ももう少し様子を見たかったらしいんだけど、逆にストレスになりそうなので、退院ということに。そのチャムは帰ってきてからずっとZzz。よっぽど疲れたんだろうな。明日まで様子を見…

ちょっと疲れたかな

ウィークデーの動物病院通いは時間に追われて、結構しんどい。先週はナナちゃんで2回、今週はチャムで2回病院。公園へ宅配に行く時間との兼ね合いもあって、仕事からの帰り道はめっちゃ早足。走ればいいんだろうけど、体力が……(^^ゞ チャボも毎週病院だった…

掲示板

近いうちに復活させます。写真は元気。相変わらずテレビに夢中。

モモタローくん。

NYの猫のお姉ちゃんの家のモモちゃん。生まれつきの心臓疾患が急に悪化して先生から安楽死もほのめかされたそうだ。助かっても下半身不随の可能性が高いらしく、猫のお姉ちゃんの動揺・つらさが伝わってくる。ここでは詳しくは書かないけれど、ボクは猫に生…

チャムその後

夕方動物病院から電話。昨日は全然動いていなかった胃が今日は動いてくれたそうだ。バリウムも流れた。食欲も徐々に戻りつつあるそうだ。あと一日様子を見て、容態が落ち着いてくれれば明日退院……大事に至らなくてホントによかった……

今頃チャムは……

今日は動物病院から電話が入ることになってるんだけど、それが気になって仕方ない。チャムは何時間でも平気で泣き続ける子なんだよなぁ。昨晩は他の入院患者(?)に迷惑かけなかっただろうか。それとも治療で疲れてグッスリだっただろうか。猫って大勢いて…