賑やかな、それでいて静かな2009年大晦日の午後に。

晦日です。仕事納めも過ぎ、大掃除、正月用の買い出しも終え、年越しそばの下準備も済ませ、あとはみんなと厳かに(?)穏やかに新年を迎えるだけとなりました。みんなはどんな大晦日を過ごしていますか。ボクの家はこの正月、またまた九州から友達を迎え、例年も十分に賑やかだけれど、それ以上に賑やかな時を過ごしています。仕事面ではいいことが何一つなかった2009年だけれど、それ以外の面では十分すぎるほどに幸せだった、そんな1年だったように思います。

一昨日、宅配の公園へ行ったときの写真です。九州からの友人がカメラが大好きで、夜なのにフラッシュも使わず、ここまできれいに撮ってくれました。向かって左が流星、右がタヌキです。年が明け、春になったら12歳になるおばあちゃん姉妹です。大好きな大好きな姉妹です。

こちらはマイケルとか、チャーとか、まっ茶っちゃとか、いろんな呼び方がある茶猫です。みんなにちょっかいを出してばかりで、ちょっと嫌われ者だけれど、とっても甘えん坊で寂しがり屋のかわいいヤツです。でかい図体で突進してきたりで、時折倒されそうになるけれど、そんなところもかわいかったり。

キャリーちゃんのママさん。本当に1年が短く感じられるようになりました。一日の大切さを身に染みて感じるようになるのと、1年を早く感じる気持ちと比例するかのようです。大晦日、どんな風に過ごしていますか。どうか穏やかに新年を迎えられますように。今年1年、本当にありがとうございました。2010年、どうぞ変わらずよろしくお願いします。(…と、ちょっと改まってみました、笑)
hajimeさん。まだまだ気持ち安まることのない時間が過ぎているんじゃないかと思います。いろんな思いが渦巻いているのではないかと思います。けれど、いつの日か絶対に、出会ったことを素直によかったと思える日がやってきます。お別れはどんな言葉でも言い表せない、癒しようのない悲しいことだけれど、いつか絶対に穏やかに思い出せる日がやってきます。時間はかかるかもしれないけれど、そんな穏やかな気持ちになれる日が訪れますように…2009年、ボクのブログに足跡を残してくれたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。そして2010年もまた、時折、遊びにきてやって下さいね。待っています。
tamaさん。あの日の光景を思い出すたび、懐かしさと切なさと、いろいろな思いにとらわれます。マックには辛い思いをさせてしまったけれど、今も、いろいろ不満はありそうだけれど、それでも表情はだいぶ穏やかになったんじゃないかと、そんな風に思っています。tamaさんには長いこと、本当にお世話になりっぱなしだけれど、2010年もどうか変わらずよろしく、です。大晦日、セピちゃん、ウド君とどうか穏やかに過ごせますように。静かな静かな新年を迎えられますように。春までの長い長い時間、家にいる時間が増えるのかな。セピちゃん、ウド君といっぱい楽しく遊んでね。
ちゃとらんさん。そっか、チャオ君のほうがはるかに(?)ドッシリしてるんだっけ。初めて写真で見せてもらったときのチャオ君の足の短さ、あのときの衝撃(?)は今でもはっきりと思い出せます。大病を乗り越えたチャオ君、あれからはすっかり落ち着いているのかな。チャオ君もななちゃんも、ちゃとらんさんも2010年も変わらず穏やかでありますように。これからがちゃとらんさんの町には厳しい冬になるんだろうけれど、またあの桜の写真を見せてもらえるのを楽しみに(ちょっと気が早いかな)、家族揃って、冬を乗り切って下さいね。2009年、本当にありがとうございました。2010年もどうぞよろしくお願いしますね。

昨日の我が家の光景です。平和です。これからもいろんなことがあるんだろうけれど、こいつらと仲良く、喧嘩しながら、また1年楽しくやっていけたら、と思っています。2009年、みんなにとってもいろいろなことがあった1年だと思うけれど、それらのすべてがいつの日か楽しく振り返ることができますように。そして2010年、気持ちも新たに迎えられますように。今年1年関わってくれたすべての人たちへ……本当にありがとう。長くお休みしてしまった際は、心配してくれて本当にありがとう。こんなに長く長くボクのブログに遊びに来てくれて本当にありがとう。来年もマイペースでひっそりとやっていけたらと思っています。どうか変わらず、また遊びにきてやって下さいね。