2012-01-01から1年間の記事一覧

止まったままの時間。

あれからどんなに笑っても、どんなにゆったりした時間を過ごしても、僕の中で時間は止まったまんま。みんなと遊びながら、宅配の公園で甘えてくるあの子たちと過ごしながら、日付も曜日も変わり、景色も変わるのに、僕のまわりの時間は止まったまんま。ケー…

もう二度と叶わない夢。

コメントに返事もせずごめんなさい。勘弁して下さい。家族なんだから誰がいなくなっても切ないし悲しいし苦しいけれど、こんなに締め付けられるほどに苦しいのは初めてです。でもそれはヒメちゃんが、他のみんなより好きだったとかそういうことではなく、僕…

ありがとうもさようならも言えないままに。

今日の9時前に、ヒメちゃん逝っちゃった。さようならも、ありがとうも、またねも、何も言わせてもらえないうちに逝っちゃった。そばにいてあげることもできず、寂しい思いをさせちゃった。 ごめんなさい。取り乱しています。少し落ち着いたら、また書きます…

ヒメちゃん入院。

少し前から時折呼吸が苦しそうな素振りを見せていたヒメちゃん。11月中頃に病院に連れて行った際には鼻炎でしょうかね、と言うことで薬をもらい様子を見ていたんだけれど、今日は昼頃から口呼吸が激しい。しばらく様子を見ても治まらないので病院へ。院長先…

すっかり寒くなりました。

わが家は昨日からホットカーペットが弱く弱くONです。まだ平気かな、とも思ってたんだけど、マックの風邪がなかなか治らず、一応風邪薬も飲ませてるけれど、念のために。 土曜日の通院では腎臓の数値が若干悪くなっていて、先生から『点滴の量を少しだけ増や…

秋到来。

とは言え、今日は少し暑いかな。それでも夏はスパッと乾いていた毛布やバスタオルがなかなか乾かないのは、やっぱり確実に夏が姿を消しつつあると言うことなんだろう。 今日はトラマルとヒメちゃんの病院。口内炎だけにしては随分と元気がないトラマルは病院…

久しぶりの新人。

宅配の公園に新たに加わった『超』がつくほどのビビリ猫。首輪してるし、おっかしいなぁ、と思っていたら、近所に住む親子が引越の際、置いていってしまったらしい。とにかくびびる。喧嘩をしかける。と、問題児なので、つかまえて去勢手術と健康診断……と思…

夏あれこれ。

『電化製品は一つ壊れると…』とよく言われるけれど、さてさてわが家の掃除機が壊れました。ウンともスンとも言ってくれません。大勢の猫がいると埃やらゴミやら毛やら、まぁ、掃除機には酷な使い方をしてきたのかもしれないけれど。だから、とりあえず10年間…

恒例モンプチキャンペーン。

毎年やっているモンプチのキャンペーン。例年はせいぜい400点くらいしか集まらなかったのが、今年は600点。カリカリ1箱5点だから120箱。1箱だいたいいつも300円弱で買ってるんだけれど、えーっと、、、300円×120箱=36,000円。そっか、2,3ヶ月でそれって多…

マックの通院。

腎機能値は少し悪いあたりで平行線。甲状腺機能は検査結果が出るまで4,5日かかるので、病院からの連絡待ち。脱水症の心配があるので、歯茎が白っぽかったりしたらすぐに連れてきて下さいとのこと。本当に年を取ると、いろいろなことがあるものだと痛感。 マ…

かわいく写真に写る極意。

目立たないけれど、書店にも並ぶ年1回発行の専門誌。そんな仕事が初めて回ってきて、緊張感と忙しさとストレスMaxで、でも引き受けた以上はやり遂げなければいけないし、凡ミスなんてやってられないしで、本当に胃がキリキリと。とは言っても数百ページのう…

逢うべき糸。

2007年の師走、僕は中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。あのライヴは名曲揃いで、ライヴからしばらくして発売されたDVDも買って、何度も何度も聴いては涙し、そしていろんなことを思い出します。今年の秋の終わり(冬の初め?)にまたコンサートが…

7月13日の夜に。

ブログを再開して、『うちの子が元気ないんです。』というメールを2つもらいました。僕の家も人ごとでなく、あの若かった頃の無邪気な元気さは消え、それはなくなったけれど、今は存在そのものが『僕自身』であるかのような空気感を漂わせ、『こいつらがいな…

コメント欄再開について。

思うところあって、コメント欄を再開させて下さい。ただ、お返事はできたりできなかったりになってしまうと思いますが、その時はどうかご容赦下さい。

爺婆ばかりの猫屋敷ですが。

トラマルたちが小さかった頃、狭い1Kの部屋で所狭しとばかりに駆けずりまわり、僕は階下の人から苦情がくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしっぱなしだった。トラマル、ヒメちゃん、チャム、シロンパくん、とにかく元気で元気で暴れまくりだったっけ。 それが今、…

定点観測の猫たち。

会社へ行く途中の路地とかで、猫が潜んでいる場所をいくつか知っているので、毎朝定点観測(?)。 この間は起きていてくれたんだけれど、今日は熟睡モード。起こしたらかわいそうだけど、もし浅い眠りだったらと思って、小声で呼んでみたけど、このままでし…

七夕の夜空に。

いっぱいの願いが書かれた短冊で覆われた笹。七夕飾りの中の無数の願いごとたち。全部が全部は無理でも、少しでも多くの願いが叶うといいね。そうしたら、きっとこの町も笑顔であふれかえるだろうに。 僕は短冊こそ書かないけれど、今年は何を願おうか。やっ…

1/2。

空気感が大好きな12月が過ぎ、お正月も終わると一気にふぬけ状態になるのが常。1月が終わると『1年の1/12が終わった…』とため息をつき、2月が終わると『1/6…』ってな調子で。それにしても年を経るごとに時間経過の早いこと!もう1年の半分が過ぎたってカレン…

すてきに年を重ねるということ。

『北の国から』の頃から好きだったのに。『ちい散歩』大好きだったのに。あんな風にいつも笑顔で、気さくに人に話しかけることができて、スタッフにも気を配って、人間っていくつになっても、素敵な人は素敵なんだなぁ、と思って見ていたのに。年を重ねたら…

元気です。

今年は異常気象……とか言いながら、もう何年も『今年は異常気象だね』って言い合っているような気がするけどどうなんだろう。例年なら『暑い、暑い…』と汗だらだら流しながら歩いてるのに、今年は朝晩は半袖じゃちょっと寒いかな?ってくらいに涼しい。寒がり…