2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強制給餌

おとといの日記に書いた白血病のニャンは1才7ヶ月の男の子です。強制給餌がなかなかうまくいかなくて、メールをくれた方も苦労しているようです。強制給餌は一人だと大変なんですよね。時間をかけて少しずつ、少しずつ…… でも口の中に入れるときは素早く……っ…

大ボケ

仕事帰り、駅について電車を降りたとき、な〜〜んか違和感。何だろうと思ってしばし立ち止まって…… 財布を会社に忘れてました。現金もカードも財布の中だから、速攻でUターン。去年も一度あったんだよなぁ。その時に現金とカードは別にしようって決めたはず…

猫の痴呆

毎晩宅配に行っている公園にタヌキと流星という猫がいる。そのタヌキと流星のお母さん猫はチャーチャンと言って、今は公園の近くのパン屋さんの飼い猫なんだけど、今日、そのパン屋さんのおばあさんが公園に来て、どうもチャーチャンがぼけてしまったらしい…

ナナノスケ

傷ついた角膜がなかなか治らないナナちゃん。一日に何度も目薬をさすんだけど、また左目が変だ。抗ガン剤治療のせいもあるとのことで、なかなかお目目ぱっちりのナナちゃんの顔が拝めない。今日はそのナナちゃんの頑張ってる姿が励ましになっているというメ…

スッキリしないけど。

一年前のちょうどこの時間は引越の真っ最中。汗だくだったのを覚えてるけど、今年は寒いくらいの陽気。暑いのは大の苦手だから助かると言えば助かるけどね。今日は(も?)朝早くから起こされ、頭はぼんやり。午後、昼寝をしかけると、誰かに起こされるとい…

ナナノスケ

週明け、治療スケジュールが狂ってしまったけれど、今は体調も落ち着いているようだ。ただ先週みたいな元気さがないのが気になるけど。写真は掃除機に気持ちよさそうなナナちゃん。この子とチャムは掃除機が大のお気に入り。他の子は掃除機を見ただけで逃げ…

仕事

久しぶりに旅行のパンフ作成の仕事。旅行のパンフ作成時は目がモニターに釘付けになって一日の終わりにどっと疲れが出る。今回は8頁のフルカラー。来週いっぱいくらいはこれに振り回されるのかな。

一年前の今日

一年前の今日は品川の家での最後の日。引っ越したくなくて、みんなと遊びながらも、最後だと思うと泣いてばっかりいたっけな。あれから一年、相変わらず今の町も家も心からは好きになれないけれど、こればっかりは無理してどうなるもんでもないのかな。時間…

忙しい?

昨日、今日と土砂降りの中、徒歩でナナちゃんの病院。ボクはともかく、キャリーの中でナナちゃん、さぞかし寒いんだろうなぁ、と……。そのナナちゃん、昨日の前日検査では白血球値、正常だったのに、今日の直前検査でだめだった。昨日に比べて極端に下がって…

トラマル4兄弟の誕生日

トットがお空に逝った翌日だから、今でもよ〜〜く覚えている。もう7才かぁ。以前は甘エビとかカニかまをあげてたけど、病院の先生に御法度を言い渡されてるから、またたびで勘弁ね。5月21日に生まれたけど、ボクの部屋に来たのはそれから約2ヶ月後で、写真は…

トットの命日

もう7年も経つのか……月命日は小さな300円くらいの、できあいの花束で勘弁してもらってるんだけど、今日はばら売りの花を何本か選んで、花束にしてもらった。花の名前は全然わからないんだけどね。長すぎて切った茎はみんなの手頃なおもちゃなので、今晩一晩…

つらい季節がやってきた

この間まで寒い、寒いって言ってたのに、昨日あたりから東京は若干汗ばむ陽気だ。今週末には衣装ケースから半袖を出そう。昨日はチャボの月命日だけど、時間がなくて、花が買えなかった。明日がトットの祥月命日だから、一緒のお供えで許してもらおう。その…

初夏の匂い

寒くもなく暑くもなく。こんな気持ちのいい日差しの下にいると、雑居ビルの一室で仕事してるのが空しく感じられたり。今朝の日比谷公園はちょっと肌寒かったけど、だいぶ初夏らしい空気も流れていたような気がする。その中でベンチで寝ていた3ニャン。ちょっ…

気持ちのいい青空

相変わらず朝の冷え込みが続いている。例年GW開けは個人的には衣替えの時期だと思うんだけど、今年はまだまだ長袖、それもジャンパーがしまえない。それでも今日は久しぶりに日中、暖かかったので、昼休みをデパートの屋上で過ごすことができた。今年に入っ…

写真プリントをネット注文

デジカメで撮りためた写真や動画がついに3000枚を超えた。いつもモニターで眺めてるだけだったんだけど、今回、とあるソフトのおまけでフジカラーで10枚とコニカで15枚、無料プリントできるというので申し込んでみた。それにしても、あまりの簡単さにビック…

ベランダの味

東京は日差しは弱いけれど晴れ。でも相変わらず空気はヒンヤリ。すっかりベランダの味を覚えたヒメちゃんはボクが洗濯等で出るたびについてくる。そのたびに心配だからずっと見てるんだけど、まだまだ寒いんだよ、ヒメちゃん。もう一枚のナナちゃん。なかな…

冷凍食品

って言うのもどうしたもんだろう?毎晩宅配に行ってる公園からの帰り道、ちょっとした大きなスーパーがある。毎週水曜日冷凍食品が4割引なんだけど、今週は半額だった。ピザやグラタン、ピラフetc.を適当に買い込んだわけだけど、今日は朝も昼も冷凍モノ。何…

マクドナルドの100円メニュー

ずっと前にもハンバーガーとチーズバーガーを安く売ってたけど、あれはダメだった。何がダメって、胃がもたれてしょうがなかった。肉のせい?でも今回は大丈夫そう。チキンだからかな?ま、何にしても金欠の時にはホントに助かります。大体において銀座のお…

じっと待つ猫

日比谷公園のこの白黒の猫は一緒に暮らしているおじさんが買い物から帰ってくるのをじっと待っているところ。茶の猫はごはんをくれるおばさんの到着待ち。それにしても何かを心待ちにしている猫って辛抱強く一ヵ所で動かないものらしく……。ボクが宅配をして…

初夏は何処へ?

本当なら日比谷公園や並木の新緑が気持ちいいはずなのに、先週末からの寒さで、とてもそんな気分にはなれない。今朝も日比谷公園のベンチに10分くらい座ってただけで寒くて寒くていられなかった。桜が満開の頃は暖かくて、花壇や芝生で猫たちが日向ぼっこを…

3月下旬の陽気

週末から東京は肌寒い日が続いている。とりわけ今日は寒かった。慢性的な鼻炎持ちのナナとチャムはクシュンクシュンして、そこらじゅうに鼻水をまき散らしている。特にチャムは四方八方にまき散らす感じ?ま、拭けばいいんだけどね。ナナちゃんに風邪ひかせ…

肌寒い…

風がヒンヤリとしている。明日の天気も予報では3月下旬の陽気とか……どうしちゃったんだろう?せっかく春が来て喜んでいた猫たちも戸惑っているんだろうな。今日はナナちゃんの抗ガン剤治療。白血球が昨日より落ちてたら延期だったんだけど、何とか昨日の数値…

体重が増えた(^○^)

ずっと体重が減り続けていたナナちゃん。GW後半はよく食べてた。気のせいか、一昨日あたりは抱っこすると重い気がした。もしかして体重が増えてるのかな、と思ったら……ちょっとだけ増えて5キロを超えていた。たったそれだけのことだけど、デジタルの数字を見…

平常通りの生活

ちゃんと戻れるかな〜 でも、この時間、日本中の労働者が同じようなことを考えてるんだろうな。中には仕事に戻れて嬉しい、なんて人もいるんだろうけど。今日も日差しはなく、肌寒かった。相変わらずみんなはヒーター回り。おまけに昨日から寝てばっかり。今…

寒い(>_<)

昨日から引き続き寒い。今朝は久しぶりでオイルヒーターのスイッチがon。って言うか、みんながヒーターの回りに集まって『つけて』って言ってたんだけどね。朝方はおなかの上にマックや小春、ペコが順繰りでのってきて、結局、最後に陣取ったのは写真の小春…

ごめんよ、みんな。

それほど寒くはならないだろうと思って、ホットカーペットもつけず、簡易こたつも作らず出かけた。会社に着く頃には、雨はまだ降ってなかったけど、風は冷たいし、『あ〜、みんなにかわいそうなことしちゃったな』って後悔。案の定、帰ってきたら、みんな寒…

猫的充足一日

今日はよくみんなと遊んだな〜。ティッシュ遊びもやったし、ベランダにも出してあげた。ブラッシングもしたし、またたびもあげた。腰叩きもいっぱい。これでもか!っていうくらいのサービスデー?この時間、みんな疲れて寝てるってことは満足したってことか…

早朝サイクリング

何だって休日だと早く目が覚めるんだろ?今日は6時前に起床。しばらくはボケーッとしてたんだけど、窓からはいる風が気持ちよかったので、思い立ったようにサイクリング。人も車も少なくて爽快♪写真は歴史で習った鈴ヶ森刑場跡の近くの公園。品川に住んでい…

ベランダ

隣室のベランダからボクの部屋は丸見えなので、隣室が在宅時はカーテンも開け放てない。でも今日は昼前に隣室が出かけたのがわかったので、カーテンを開け放って、また順繰りでベランダに出してあげた。写真下・ヒメちゃんは初めてで、おっかなびっくり。そ…

ごめんね、マック

マックがトラマルを異様に怖がることは何度か書いたけど、またボクの失態。いつもは部屋を別々にして絶対に鉢合わせしないように気をつけてるんだけど、どうしたことか、台所でマックとトラマルが鉢合わせ。そうなるとトラマルはマックにくってかかる。そし…