2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白梅

宅配の公園。今、白梅が満開です。この白梅が散る頃に隣の紅梅が咲き始めるんだけれど、この白梅が咲き始めると冬本番を実感。実感はするんだけれど、どこかに春も感じられるような気がして。猫たちの背中をなでながら白梅を見上げる時間、ちょっとほっこり…

ガタ。

そりゃ、年を重ねれば、体だって至るところにガタがくるってもんだろうけど。ここ2週間以上、原因不明の胃痛に悩まされ、それも半端じゃない痛みで、何度も真剣に救急車……と考え、一度は夜間救急にも行ったんだけど。胃に隠れた膵臓の検査までしたけれど、全…

楽しい時間はあっという間に。

友達が来るのをずっと楽しみにしていて、いざその日が来てみると、お別れの時もあっという間で。でも不思議だったなぁ。いつも見ている風景がまったく違って見えて。温かく温かく、そして優しく。 空港へ見送りに行ったボクはどうにも泣き虫なせいか、やっぱ…

ゆったりと歩く。

元日。ボクらが散歩に選んだのは、旧東海道でした。お寺がいっぱいあるし、てくてく歩くには楽しいんじゃないかと。京急立会川で降りて、まずはこんなところへ。 かもめに餌をあげるおばさんのあとを猫がついてまわって一緒にパクついておりました。うん、冬…

正月の顛末。

30日、その友達が家に近づくにつれて、ボクの心臓は次第にドキドキ。みんなはどんな風に迎えてくれるんだろう。みんな逃げちゃって、誰も顔見せてくれなかったらどうしよう?それよりもご飯も食べないくらいにみんなに負担を強いちゃったらどうしよう、とか…