2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のありがとう

今年は2月末にナナちゃんの病気が見つかってからは、ナナちゃんだけを見ての毎日でした。日記も毎日がナナちゃんのことだけでした。コメントを残してくれた人、コメントはなくても毎日読んでくれていた人、、、そのすべての人たちに、本当に感謝しています。…

出汁

reeさん、ボクの年越しそばと雑煮はホントにおいしいよ!前は雑煮だけを作ってたんだけど、ある年に、そばを入れてもうまいんじゃないかと思っていれてみたら、おいしくて、それ以来兼用です。昆布と鰹節で出汁をとって、あとは鶏肉の出汁で大根やにんじんを…

ひまわり

ちゃとらんさん。最後の最後にすてきなプレゼントをありがとう。今日、猫草を探して歩きながら、お供えの花も探してたんだけど、全然なかったんです。普通の花さえあまりなくて、あきらめて帰ってきたんだけど、、、先日の話を覚えていてくれたんですね。ナ…

幸せは……

宅配の公園に行く途中、赤十字病院の脇を通ります。今日も救急車が横付けされ、付き添いの家族の人たちもあわただしそうに病院の中に入っていきました。あの人たちには大晦日の紅白歌合戦も除夜の鐘も、そして元旦に届くであろう年賀状も一切が関係ないもの…

大晦日

大晦日。とうとう2005年最後の1日かぁ。1年を振り返るのは夜にしよう。朝から物思いにふけってたら大掃除も正月の準備もできないぞ、ということで朝から頑張ってきました。年越しそば、雑煮の材料、3が日のおやつ?諸々の買い出しに、早朝だとポイントが5倍…

サンタ

たまにはサンタの近況でも。相変わらず子猫とは思えないほどおとなしいけど、ボクには甘えてきます。座れば膝に乗ってくるし、寝転がれば腕枕を要求してきます。ほかの子たちとの関係ですが、、、たまに『元気』を追いかけているようです。昨日はシロンパ君…

あと2日

ここ数日、コメントへの返事を返さなくてごめんなさい。一つ一つありがたく読ませてもらっています。もう少しで気持ちが落ち着けるかと思います。それまでもう少しだけ待ってやって下さい。 呼吸の苦しさは相変わらずで、とてもじゃないけど大掃除をする気に…

マックとペコ

相変わらずです。ペコはずっと声を聞いていないし、マックも落ち着かない毎日です。食欲自体はあるようなので、おそらくは精神的なものだと思うんだけど、年内に一度病院で相談してみようかと思います。年末年始、一緒にいる時間が長いから、それで何とか落…

年賀状

年賀状を書こう、書こうと思っていたのですが、何やかやで義理の賀状しか手が回りませんでした。すみません。今年は個人的に頂く年賀状に対しての返事が多少遅くなるかもしれませんが、勘弁してください。

予感

過呼吸に昨夜からたびたび見舞われています。最初は酒のせいかと思ってたんだけど、どうやら違うようです。一昨年の秋、そして昨年の春前にさんざん悩まされた鬱の症状です。また来るのかな、あの苦しさ。こればっかりは自分でコントロールができないからな…

大渋滞

どこもかしこも人、人、人。そして道路も大渋滞。床屋さんまでいつもならバスで30分くらいなのに、今日1時間。だからといって近所の床屋で済ませるワケにもいかないしな。今年最後の床屋さんは、一年を振り返ってあれやこれやの四方山話。こんな時間が今は心…

カウンター

一つ書き忘れ。このブログ会社のカウンターは多少甘め?なんだけど、それにしても50000という数字は素直に嬉しいです。誰かな、踏んでくれたのは。キリ番に限らず、いつも来てくれている人たちに感謝、です。

心の波

現在時刻6:42。年末年始の休暇が始まったとは言え、みんなにはいつもの休日と代わりがあるはずもなく、やっぱり朝早くに起こされました。 すみません。昨日は多少酔っていたとは言え、おととい頂いたコメントに返事が書けませんでした。頭ではいろいろ考えた…

マックとペコ

サンタが来て、そこらじゅうで聞こえていた『フーッ!』『シャーッ!』 最近はあまり聞こえなくなってきたような……それはそれで嬉しいんだけど、その声を一度として発しなかったマックとペコがどうやら参ってしまっているようです。何度か書いているけど、相…

片思い

たまには猫と関係ない話でも…… この年にしては珍しく(?)ボクにはもう7年半近く思いを寄せている人がいます。坊主頭の中学生みたく、その思いに、時として喜んだり、時として沈んだり……結構一途?でも、何気ない一言に深く沈んだり考え込んだり、、、何だ…

仕事納め

今日は仕事納め。ボクの会社の社長は別にも会社を持っていて、そっちがメインなんだけど、今日は池袋の某高層ビルで、両社あわせての納会でした。立食形式の食べ放題、飲み放題で、ビンゴ大会があったりと、まぁ、そこそこには盛り上がります。写真はそのビ…

昔から、春はワケもなく嬉しい。そして外猫と関わるようになってから、よりいっそう春が好きになった。春が待ち遠しくなった。厳しい寒さの中でじっと耐える公園の子たちを見ていると、本当に春が待ち遠しい。 梅が咲いて散り、そして桜がほころびかけてくる…

ペコ

声が出ていない。食欲は戻ったんだけど、声が全然出ていない。この子はたびたび書いているように、呼べば返事をしてくれる。振り向いて返事をしてくれる。今日も呼べば振り向いて泣いてくれるんだけど、声になっていない。人間が何かしらのショックで声を失…

あれから……

ちょうど一ヶ月。もうナナちゃんは発作で苦しんでいる頃だ。 今日は朝からどうにも気持ちがうつろで、でも元気を出さなくちゃ、と思ってたんだけど、だめだった。ちょっとしたことで気持ちが切れたら、もうあとは急降下、どうにもならない一日になっちゃった…

忙しい

師走に入って仕事が詰まってて、今週もめいっぱいです。時間を見て、仕事中に年賀状作ったりしたいんだけど、それもできず……う〜ん、困ったな。今年の年賀状、まだ何もやってないぞ。せめて義理で出す分だけでも済ませちゃいたいんだけどな。って言うか、義…

大掃除

ペコはだいぶ食欲が戻ったようです。元気はないけど、吐くそぶりも見せていないし、少しは落ち着いたのかな。今日はサンタとは顔合わせしてないからそのせいなのかな?何にしても焦らずやっていくことにしよう。 今日は午前中は大掃除。少しずつやっていかな…

ペコ

今日こそのんびりできると思ってたのにな。昨夜からペコが元気がないのが気にはなっていたんだけど、今朝になってしきりに吐きたがるそぶりを見せる。あれぇ、こりゃチャムと一緒で変なものでも食べちゃったかなと思い、朝一番で病院へ連れて行った。そした…

サンタ

新人君は名前をつけるつもりはなかったけど、とりあえず呼び名がないとやっぱり困るので昨日からずっと考えて『サンタ』と命名。候補としては『ツヨシ』『陽平』『サンタ』の3つ……。とにかく弱々しく大人しい子なので、強くなってほしいとの思いを込めました…

里帰り

予定通り、実家の前橋へ行ってきました。予想はしていたけど、3連休と言うことで新幹線は超満員。それもスキー客ばっかりで……。東京から新幹線で約1時間で高崎。そこから乗り換えなんだけど、この季節、電車は手動だったりします。やっぱりまだまだローカル…

里帰り

正月には帰らないので、明日、実家の前橋へ行ってきます。甥っ子達にもお年玉置いてこなくちゃいけないし。父の墓参りにも行ってこよう。 写真はヒメちゃん。新人君から逃げてPCの裏にかくれんぼ?

寒波

今年一番の寒さ?今日は冷たい風も吹いてかなり寒かった。それでも公園の猫たちはみんな顔を見せてくれて、いっぱいたいらげていった。もっともっと太れよ、みんな。いっぱい食べて、寒さに負けない体力を頑張ってつけるんだよ。

ひまわり

18日がチャボ、そして20日がトットの月命日。今まではどちらかの日にお供えの花を買っていたんだけど、ナナちゃんの月命日が28日……今度から何日に買おうか、些細なことだけど、昨日は結構真剣に悩んでしまった。トットとチャボの時は小さめのかわいらしい花…

幸せ

暖かい寝床があるって言うのは、本当に幸せなんだろうな。安心して眠れるっていうのはこんなに幸せな睡眠をくれるんだなぁ。つい5日前の夜は車に怯え、寒さに怯え、とっても悲しい目をしてたんだよね。

賞与

今日は賞与支給日。ま、右から左ですぐ消えます。2,3日は手元に置いておきたいけどな〜。

進歩

こんなニュースが出ていた。まだ詳細がわからないから、何て言ったらいいのかわからないけれど、でも、それでも大きな前進なんだろうね。新しいことが円滑に進むようになるまでには紆余曲折あるだろうし、大変なこともあるだろうけれど、環境省は何とか頑張…