2013-01-01から1年間の記事一覧

待ちわびた春。

きっと、猫って自分に起こることのすべてを、そのままに受け入れ、誰を恨むでも、何を恨むでもなく生きているんだと思う。だから、僕はこんなにも猫に惹きつけられるんだと思う。きっと、ミミちゃんもあの日、足から下ろした僕を恨むでもなく旅立っていった…

ミミちゃんという猫。

何年か前の夏、突然、公園に現れた女の子。初めから人懐こくて、おなかを見せて甘えてくれるような子で、捨てられちゃったのかな、って思ってたんだけれど、寒くなると同時に姿を見せなくなり…… 次の年の夏、ミミちゃんはまたひょっこりと現れ、もしかしたら…

9年前の…

2004年2月18日、チャボが旅立った日です。9年前のあの頃は父とチャボの危篤が重なり、心が押しつぶされそうだったんだっけ、なんてことを思い出しました。 排泄のできないチャボにかかりきりの時間が多かったのが気に入らなかったのか、マックがチャボにちょ…

ゴツゴツ。

皮下点滴の際、肩甲骨の間を目印に針を刺すんだけれど、昨日あたりからやたらとゴツゴツしているのが気がかり。それにしても今年の冬の厳しさが恨めしい。

春の気配。

更新滞ってごめんです。マックはあれから落ち着いています。今日の通院時、寒いだろうから、ケージではなくリュックの中にフワフワの毛布にくるんで連れて行ったんだけれど、どういう方法を選んでもこの子はずっと泣きっぱなし。あんまり泣くものだから、待…

その後のマック。

ゴハンとトイレの時以外はずっとヒーターの近くで寝っぱなしで、時折、何かを訴えかけるような大声を発し、そのたび僕はびっくりする。でも、あのけいれん以来、落ち着いているようで、僕のおでこをしきりになめ(この子は本当にペロペロが大好きな子です)…

痙攣。

帰宅して流動食を食べさせ、さぁ、マック、点滴を頑張ろうか! そう思って準備をしていたら、何か変な音がする。ん?振り返るとマックが手足を大きくバタバタさせ痙攣。1分もしないでおさまったけれど、僕は怖くなり、すぐに病院に電話をし、連れて行く。 血…

穏やかな顔、穏やかな時間。

仕事中、マックのことが気がかりで仕方ない。何だかチャムの時を思い出すなぁ。いつ痙攣がおきて力尽きてしまうか、そんな恐怖の中で、帰宅して玄関を開けるのが怖くて仕方なかったっけ。あの、どうにも濃い時間がまた流れようとしていているんだよなぁ… 昨…

泣き笑い。

てつこさん、ちゃとらんさん、前々回の記事、そして前回の記事に書いてもらったコメントに返事しなくてごめんなさい。そして、メール等、いただいているのに返信もせずにいます。重ね重ねごめんなさい。 リリーの母さん、コメントありがとうです。カリンちゃ…

マック。

泣き腫らした目の僕を見て、きっとマックは「僕が頑張ってるのに何やってんのさ。』とでも言ってたんだろうか。昨日、仕事帰りに面会に寄った際、寝てるところを起こされてボヤーッとしたマックを抱きしめながら、僕は涙が止まらずマックの顔に自分の顔を何…

マック入院。

今日、マックが入院しました。病状の詳細はまだわかりません。わかり次第、また更新します。

マックの不調

今年の夏で20歳。数年前から慢性腎不全を患い、甲状腺機能亢進症を患い、一生懸命闘ってくれているんだけれど、ここにきて食欲が急激に落ちてきている。土曜日、医者に連れて行くと、先生は精密検査をしてくれ、膵炎(すいえん)の疑いや甲状腺の片側の腫れ…

ナナちゃんという猫。

とある一冊の本。銀色ワゴンのボンネットの上がお気に入りの寝場所。そして、そこで出会う男性と野良猫。体を撫でさせてあげる代わりにカリカリをもらうという、しばらくはそんな日が続く。でもある日、その野良猫は交通事故に遭ってしまう。痛い!痛い!苦…