2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チップ?

ランチで入ったお店にて。臨席に座っていた外国からの旅行客とおぼしきおじさんが会計を済ませた後、チャリン!とコインをテーブルに。ん?と思って見てみたら200円置いてありました。チップかな?律儀だなぁ。そう言えば海外旅行に行くと、チップではいつも…

おっと。

ご隠居さまのアトリエにまお君、彩モン君、チャオ君、一斉に登場だね。

350円弁当

いつぞや書いた350円弁当。あれからも時々は利用してはいるんだけど……肉しか種類がないのが難点で。ホントは肉は禁止の身だからね(^^ゞだけど、東京ではありえないような値段とボリュームと内容です。提供もステーキのスエヒロだし。あとは唐揚げ弁当や、ド…

元気のスリスリ

いや、何と言ったらいいのかわかりませんが。今朝、元気がまた足にスリスリしてくれました。一度だけですが。だけどしゃがんだ瞬間逃げました(:_;)う〜ん、深層心理をのぞいてみたいような…… 写真は日比谷公園で毎朝見るツーショット。う〜ん、だけどベンチ…

チャボ

原画は土曜日の午後、ボクの家に届く予定です。ボーナスが出たら(出るのかな?)ナナちゃんの絵と合わせて、額装をしっかりしたものにしてもらってこよう。 写真は朝のチャムとシロンパ君。出かけ間際のあわただしい中、こ〜んなのどかな顔されると、出勤が…

宅配の公園

毎年のことなんだけど、今日は公園に行ったらやけに明るい?年に一度、この時期になると枝の大部分を切り落とされて、木が裸にされちゃうんです。何のため?さぁて何のためなんだろ?ま、意味はあるんだろうけれど、明るくなるのは、かなり困りモンです。

朝の時間

降りそうで降らない空模様だな。助かるけどね。今までは雨降りの日はスタバ、そうでない日は日比谷公園で勉強をしていたんだけど……そろそろ蒸し暑くなってきたこともあるし、雨が降らなくても、日比谷公園での勉強はつらくなってくるなぁ。汗かきのボクには…

勉強

週末から試験勉強は新しい科目へ移行。う〜ん、しかし読むとすぐ眠れる睡眠薬のような教科書ってあるもんだな。10分と持たないうちにZzz...?朝も久々スタバで勉強してたんだけど、寝ては起きて、起きては寝ての繰り返し。こんなことじゃいけないな〜…

風船

今日はタンスの引き出しを整理していたら、大昔に買った風船が一つだけ出てきたのでふくらませてみたんだけど……そうしたら、、、案の定、みんなすごい勢いで逃げまくる。そこらじゅうから『フーッ!』『シャーッ!』が聞こえてくる。遠巻きに見ていたペコに…

ゴハンの時間

宅配の時間。いつもの時間だとまだうっすらと明るく、人の目が気になると言うこともあり、先週半ばから30分遅らせるようにした。以前から時間をもう少し遅くにしたかったので、30分遅れに慣れたら、また少しずつ遅らせるようにしてみようかと…… 以前ゴハンを…

マック

一昨日クシュンクシュンがひどかったマックはだいぶくしゃみも治まってきたようだ。いきなり除湿をつけられて体がついてこなかったのかな。設定温度は高めなので、じきに慣れてくれるといいんだけど…… そのマックは今日はチャムとペコがいつも占領している箱…

平和な週末

午前中は買い出し2回と病院へ。病院はヒメちゃんの薬(インターフェロンの粉)をもらいに。マックはクシュンクシュンはしているけれど、昨日よりはつらくなさそうなので夕方まで様子見。つらそうなら宅配に行く前に薬をもらってくるか。 Amazonからの荷物が…

チャボ

よかったらご隠居さまの描いてくれたチャボを見てやってもらえますか。 足が不自由だったチャボ、大好きなカリカリもガマンさせられたチャボ、毎週毎週病院に連れて行かれたチャボ、毎日の薬、週に2回の点滴……それでも文句一つ言わなかったチャボ。どうして…

風景

写真は日比谷公園のはす向かいで工事中のペニンシュラホテル(下から見上げる形)。有楽町近辺は大規模再開発の工事中で、丸井も進出するみたいだし、人の流れがますます増えそうな気がするな(;-・。・-;)再開発中の場所は、以前はどこか昭和の匂いがするよ…

マック

今度はお前か〜〜 と言うわけで風邪っぽいです。昨日からクシュンクシュンしてそこらじゅうに鼻水まきちらしてます。除湿をつけるようになったせいかなぁ。設定温度めちゃめちゃ高くしてるんだけどな。あまりひどくなるようなら病院へ連れて行くけれど、そう…

お供えの花

しばらく金欠が厳しかったためお供えの花も勘弁してもらっていたんだけれど、仕事からの帰り道、あんまり目に鮮やかだったので思わず買ってきたヒマワリ。部屋がいっぺんに明るくなっていいな。 ここ数日気温はそうでもないけれど、湿度が高く部屋の中はかな…

3姉妹の幸せ

最後のうしちゃん2号を無事に送り出すまでは、安心はできないけれど、とりあえず全員里親さんが決定したのかな。思いのほか早かったね。ん?そういえば今日はうしちゃん1号が東京に来ることになっているはず……今頃、ねこキックさんはぶち親分やまーこ先生に…

元気

立ったままで洗濯物をたたんでいたときのこと。閉め切った6畳の部屋にはボクとトラマルと元気だけがいた。トラマルがしつこいくらいにスリスリしてくるのはいつものことなんだけど、さすがに今日は暑苦しくて『いい加減にしてくれよ〜〜』と言いながら下を見…

ウォーキング

昨日書き忘れたこと。腰痛が何とか治まったので、昨日は宅配の公園まで歩いてみました。普通に歩くと25分前後。少しだけ早足の感じで。続くかどうかは、、、自信ないかな。でもまぁ、しばらくは続けてみようかな、と。 コメント欄にちゃとらんさんが書いてく…

天罰2つ。

朝から小春に意地悪しちゃったせいだな。いつもは持ち歩く傘を忘れたら雨。仕方なくコンビニで3桁値札の折りたたみ傘を買ったら1560円。???違う棚の値札を見ちゃったよ。あ〜〜あ、朝から無駄遣い。小春に仕返しされちゃったかな。それはともかく、今日の…

キリ番プレゼント

いろいろなHPでやっているカウンターのキリ番プレゼント。ボクは一度もやったことがありません(^^ゞでもこの春にセブンイレブンでもらったボウルが2つ余っているので、2個セットでプレゼントしたいと思います。たいした物じゃなくて、しかももらい物ですみま…

夏到来?

気温も湿度も夏を思わせる1日。これからはこういう日が多くなるんだろうなぁ。この夏初めて除湿タイマーで出勤。午後1時に電源が入るように29度でセット。帰ったとき、ちょっと暑いくらいだったから、みんなにはちょうどいいと思うんだけど…… ヒメちゃんは…

不思議な時間

いつもは23時ちょっと過ぎにはPCの電源を落とすんだけれど、昨夜は消し忘れたままでいたら、23時半頃にご隠居さまからアトリエにチャボの更新をアップした旨の連絡を頂き、見に行きました。 垂れ目具合、甘えたような泣きそうな顔、真っ赤なおむつカバー、そ…

ヒメちゃんの投薬

今日の夕飯はメロン半分。1玉400円で買ってきたんだけど、値段の割にかなりおいしい。あとは例のオリーブ油ドレッシングが残っちゃってるので、サラダ菜とキャベツにかけて。コショウも入れたらだいぶマシだったけど、それでもやっぱり薄いや。 ヒメちゃんは…

何が足りない?

少し前にテレビで見たサラダのレシピ。サラダ菜や水菜、それにキュウリやトマトを適当に切って、、、問題はドレッシングなんだけれど、テレビでやっていたのはオリーブ油にレモンを搾って、あとは塩、これだけだったはず……でも味が何か足りない。試しに醤油…

ヒメちゃん

調子の悪い子がいるときは出かけるのが本当にいやなものです。ナナちゃんの時なんて、何度戻ったことか。ヒメちゃんは元々おとなしいこともあって、いつものおとなしさなのか、それとも調子が今ひとつなのか、見た目での判断が難しく、何度も何度も『出かけ…

癒されるなぁ

あ〜、なごめるなぁ。ココです。是非一度♪動物たちは人間をなごませるためにやってるんじゃないからこそ、余計にかわいいのかな。

蒸し暑い…

朝から湿気がものすごいのか少し動くだけで汗びっしょり。そんな中、衣装ケースにしまい込んでいた夏服を出したり、カーペットの滑り止めをセットしたり……何やかやとすることがあるなぁ。ヒメちゃんは今日は朝からずっと机の上で寝たまま。時折起きてはカリ…

御輿が怖い?

朝から祭りの練習なのか、祭り囃子がにぎやかに。そうなると我が家の面々ソワソワし出す。楽しみなのではなく、どうやら怖いらしい。サンタ君も落ち着きがなく……ペコは落ち着いてるように見えるけれど、このあとやっぱり取り乱してました。写真左側はその御…

爪切り

宅配の公園から帰る頃から雨。明日は1日雨予報……何だかな。今日は全員の爪切り。爪切りもニャン数が多いとかなりの重労働で、腰痛持ちには結構つらかったりするようで。それでも切らないと、そこらじゅうに爪をひっかけちゃうからね。 写真は夕方のヒメちゃ…