2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいた流星。

来年で12歳になる外猫の流星。ちっちゃい頃はゴハンを食べ終わると必ずボクの膝の上で寝るような甘えさん。性格はおっとりで、ゴハンをあげてもあげても、他の子に取られて、抱っこして木の陰とかに連れて行って食べさせなければいけないような子で。10年近…

体温調節の難しい季節。

先月くらいから本当に公園の猫たちの食欲がものすごいです。買ったその日は山になっている缶詰。それがあっという間に消えていくのを見るのは、喜ぶべきか、悲しむべきか、さてどっちなんだろう。まぁ、財布的には本当に悲しいけれど、みんなの元気さを思え…

メール、どうもありがとう。

嬉しいような、切ないような、そんな不思議なメールを頂戴しました。10年来の付き合いの外猫との最期のとき……そのときの選択を間違えてしまったのではないか、と。謝っても謝っても謝りきれない、と、そんな気持ちのメールでした。 ボクも全く同じだったなぁ…

まだ早いけど、今年一年をちょっとだけ振り返ってみます。

通勤の電車の中で読んだんだけれど、朝っぱらから読んじゃいけない本だったような……って、今さら後悔しても遅いんだけれど。いろんなことを考えちゃって、すっかり働く気がなくなっちゃったような…のらねこ。 -ちいさな命の物語-作者: 中川こうじ出版社/メー…

静かな温かな時間。

半年ぶりの更新に温かいコメント、どうもありがとう。 すぐにでも返事をしようと思ったんだけれど、相変らず言葉が出ないまま、なかなかパソコンに向かうことができずにいます。書きたいこと、書かなくちゃいけないこと、いっぱいあるんだけどな。 (抽象的…