2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしいGW

ゴールデンウィーク、のんびりできるなんて、全然思ってなかったけど…… ナナちゃんはやっぱり元気がなく、昼前に病院に行って先生に相談したら、一応もう一度血液検査しますので連れてきてください、と。夕方連れて行って来ました。白血球は昨日の注射のおか…

ナナ

さっき少しゴハンを食べてくれた。それから病院からもらってきた高栄養食を強制的に少し食べさせた。明日の朝、何とか自分から進んで食べてくれればいいんだけど……入院はナナちゃんもいやだろうけど、papaも寂しくていやなんだよ。

昨日に続いて夏日

関東内陸では真夏日だそうで……窓を開けると風が通ってホントに気持ちいいんだけど、抵抗力の落ちているナナちゃんに絶対に風邪をひかせるわけにはいかないので辛抱。

GW開始。

相変わらずナナちゃんは元気も食欲もなく、朝イチで病院へ。お世話になってる病院はGW中もやってくれているので、本当に心強い。ナナちゃんは抗ガン剤のせいで元気がないのか、それともリンパ腫本来の病気のせいで元気がないのかはわからず、とりあえず今日…

ナナノスケ

やっぱり元気ないみたいだ。明日、朝一番で病院へ連れて行こう。また白血球が下がってるのかな。薬も吐いちゃうし、声も出てない。せつない。

明日からGW?

大昔?は必ず旅行やら遊びの計画が入ってたからGWの実感ってあったけど、今は……はて? って言うか、GWって旅行代金がめっちゃ高いのに、よく行けてたなぁ。左側のフレームの下の方にトットワールド本体のリンクコーナーとは別にお気に入りを作りました。まだ…

今日のナナノスケ

凸凹があるのはわかってるけど、やっぱり元気がないと、あれこれ考えてボクも凹む。明日も調子悪いようだったら病院へ連れて行こう。あさってから3連休、お日様出てたら、またベランダへ出してあげるよ。だから調子落とさないよう頑張れ、ナナちゃん。人間…

ひとつ安心

仕事から帰ってきて階段を昇っていたら、階下の部屋に入った人と偶然会った。猫がいるのでもしうるさかったら言ってください、と言ったら、その人も2匹飼っているのだそうだ。その猫たちは明日引っ越してくるそうで……何だか少しホッとした。

ナナノスケ

仕事から帰ってきてナナちゃんを病院へ。明日の抗ガン剤治療の前の白血球検査。結果は正常値で明日、抗ガン剤治療です。だけど、気がかりは体重だ。今日はついに5キロを切って、4.8キロ。一昨年7キロ以上あったのに…… 結構頑張って食べてたように思ったんだ…

JR西日本脱線事故

兵庫県での脱線事故。仕事中、気になって何度も何度もニュースサイトをのぞいた。朝、元気に出かけた家族、知人が数時間後にはいない。その現実を受け止めなければならない当事者の悔しさ、悲しさはいかばかりか。ある50代の男性はインタビューで「宝のよう…

元気

金曜日に敷いたカーペット。もう5年くらい前に買った物なんだけど、元気が我が家に来たばかりの頃、トイレは必ずこのカーペットでしていた。長いことトイレを使ってくれず難儀をしたっけ。何だか懐かしいな、なんて思ってたら、元気も懐かしいらしく、カーペ…

工事疲れ?

この週末は日差しが本当に気持ちいい。昨日は今年初めて品川の床屋さんへ自転車で行ってきた。急げば片道30分。でものんびりのんびり景色を楽しみながらだったせいか、1時間はかかっちゃったかな。冬の間はバスだったから、余計に気持ちよかったんだろうな。…

階下に人が入った。

秋から空室だった階下の部屋。みんなが暴れても気にせずに済む分、気が楽だったけど、これからはそうはいかないなぁ。早速、台所のフローリング部分に厚手のカーペットを置いた。安物だけど、毛足が結構長く、音は吸収してくれそうだ。ボクの部屋はほとんど…

マック

ボクがPCを始めると必ず横にいる。『早くおしまいにしてよ』とでも言うかのように、キーボードの上を行ったり来たり。もうちょっと待っててね、と言ってもわかってもらえるはずもなく、液晶には入力した覚えのない文字が連なってることもしばしば。

晴れ?雨?

お日様さんさんとしてるのに、時折雨が降ったり、変な天気だな。今日は朝から仕事がいっぱい。考え事しちゃうような日は逆に助かるんだけどね。写真の猫は日比谷公園で暮らしてるおじさんが子猫の時から面倒みてるせいか、とっても人なつこい。

凹み

仕事中にとあるサイトを見つけた。猫好きだけど旦那様はうつ病、奥様は躁うつ病……日記やいろいろなコーナーを見ているうちに切なくなった。そんな人間に冷たい会社、そして日本。今日、仕事から帰ってきてマンションの階段を上がっているとき、隣人とすれ違…

いろいろ発見

新橋駅を降りて日比谷公園方面へ、途中左折すると国会議事堂へ向かう通りがある。通りの名前は?だけど、街灯を見て足が止まった。写真の通り、1本1本の支柱にてんとう虫が…… 取り付けようと考えた人の動機はわからないけど、こんなのいいなぁ。ちょっとホッ…

ナナちゃん

今週は抗ガン剤治療がありません。一週間隔があくのは初めてなので、ちょっと不安だったけど、ナナちゃんは割と落ち着いているようです。今日は久しぶりに缶詰もだいぶ食べたようだし、ホッとひと息……かな。そのナナちゃんは、もう毛布の上で寝ちゃってるけ…

おや?

ランチタイム。いつもは会社を出て左へ行く。ほぼ100%。今日は気分転換に?右へ行った。でも結局安くておいしそうな店はなく、居酒屋『がんこ』でせいろ飯と焼き魚セット。税抜き880円。高いな〜。帰り道、ボクは気づかなかったんだけど、同僚が気づいた右…

最近のマイブーム

ちょっとした空き時間等、PCでも携帯でもブログ巡りをするのがちょっとした楽しみになっている。ブログのタイトルだけが表示された頁の中から、興味のありそうなタイトルをクリック。たいていは『なぁ〜〜んだ』ってなっちゃうんだけど、中にはブックマーク…

堂々とできんのか。

去年の秋口、階下の住人が引っ越し、ずっと空き室だったんだけど、どうやら新入居者が決まったようだ。事情があって、ただそれだけのことで、ちょっとうろたえたり……流れに任せよう。あれこれ考えるのはよそう。考えれば考えるほど、深みにはまる性格なんだ…

何を考えているんだろう

ちびかよさんの所で猫の気持ちがわかるHPの紹介があったけど、ボクも一度やってみたい気がする。最近ナナちゃんにかかりっきりで、全然かまってあげられないチャムやシロンパ達は、何を考えているんだろう?それからナナちゃんの声も聞いてみたい気がする。…

春をクンクン?

朝、早めに起きてカーテンを開けたら太陽がさんさん。こりゃ、もったいないや、とそのまま起きて、ふとんを干して、洗濯して、みんなを順繰りでベランダへ。隣の部屋から丸見えなので、おおっぴらにできないのがせつないけどね。それでもみんな、鼻をクンク…

寝覚めの悪い夢

晴れてはいるんだけど、日差しが弱く、日向ぼっこにはとうていならなかった。でもナナちゃんは窓際に置いた毛布の上でZzz。今日は一日気分が重い。夢が悪かったんだろうな。いやな夢なんて忘れちゃえばいいのに、そういうのに限って鮮明に覚えていたりす…

散歩

右上の写真がモデル猫のアップです。カメラを向けられてもかなり長い時間じっとしてたみたいで……。実はこの子の後ろには三毛猫がいたんですが、そこまでは写せませんでした。左下の子は去年の秋(id:papa-san:20041125)にはまだ仔猫だったんだよなぁ。この…

猫のモデル

日比谷公園の一角にはいろいろな種類のチューリップが咲いている。その中の一ヶ所に今朝、大勢のカメラマンがいた。あれ?何だろう?と思って近づいてみたら……チューリップの中におすまし顔の猫がちょこん。デジカメなんかじゃなく、立派なカメラを構えたお…

猫草

昨日元気がなかったチャムはまだ完全じゃないみたいだけど、少し元気になってきているようだ。昨日の猫草でいっぱい吐いたせいなのかな?帰ってきたら、そこらじゅうに吐いた後があった。チャムだけじゃないんだろうけどね。それにしても気になることがいっ…

春、まったり

3日間雨が続いたせいか、朝の日差しがよけいに気持ちよく感じられた。猫たちもそこらじゅうで春の日差しを楽しんでいるようで…… 厳しい寒い冬を越えて、やっとホッとしているんだろうな。日比谷公園の春4枚。

晴れてくれないと…

朝、新橋駅構内にあるファーストフードに寄って、焼きたての札がついてたフレンチトーストを買ったら……あまりのまずさに一口しか食べられず……。もう15年くらい前に群馬に里帰りして友達とラーメン屋に行った際、やはり食べられないほど、まずいラーメンに出…

お疲れさま。

事情あって、ナナちゃんは病院の先生と看護婦さんが車で連れて帰ってきてくれた。この寒い中、どうやって連れて帰ろうか悩んでいたので、本当に助かりました。そのナナちゃん、今までは毎週の抗ガン剤治療だったけど、次回からは2週間ごとになります。よかっ…