2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きこそものの……

以前よくコメントを残してくれたMさん(HNは本人の同意を得てから書きますね)の子供で中学生の女の子がいます(日本語、変?)。その子がクロスカントリーというスポーツで頑張る姿をテレビで放映したのをねこキックさんが録画して、そのファイルを今日送っ…

理不尽なこと

仕事の愚痴です。そういう気分じゃない方は読み飛ばしてね。

カウンター

ありゃ?カウンターが70000目前。誰が踏んでくれるのかなぁ。キリ番プレゼントなんてやったことないけれど、10万の時は何かしたいな〜〜nekono-onechanの所にも素敵なものがいっぱいあるしね。その節はよろしく頼みます?

暑い

ホントに雨降るのかなぁ……今日は暇だ。

今年初めての……

昨日宅配の公園に行く途中、生後2ヶ月くらいとおぼしき子猫が数匹、道路脇で遊んでいた。そばには母親らしき猫も。その道は抜け道マップか何かで紹介されてしまったらしく狭いのに結構車が通る。危ないな〜と思いつつしばらくは冷や冷やしながら見ていたんだ…

朝のスキンシップ

忙しいんだ、朝は!って何度も言ってるんだけどね。写真の踏み台、実は2002年〜2004年まで住んでいた家からくすねてきた物です。と言うか、出て行って下さいと言った張本人から好きな物を持って行っていいと言われたんだけど、意地でも何も持って行くものか…

オイルヒーター

さすがにもう使うこともないだろうということで、部屋の片隅においていたオイルヒーターを押入に片付けた。う〜ん、見事に部屋が広くなったなぁ。だけどマックのスプレー場所が増えたような?ま、しばらく様子をみてみるか。それにしても先々週風邪をひいた…

もう大丈夫だね。

ヒメちゃんはすっかり食欲を取り戻したみたいだ。動画はマックとヒメちゃんの……マックの負けかな。 このカリカリ、久しぶりに買った療法食なんだけど、ものすごい人気。何だろう?チャボとナナちゃんがカリカリを制限されたときに唯一食べた療法食なんだけど…

1日つぶれた

何てこった。9時から15時まで友達のパソコンのセットアップで時間がつぶれた。ま、でも、猫の世話とか頼んでる友達だし仕方ないか。しかしパソコン初心者に対しての説明がこれほど難しいなんて…… 馬券は買ってないけれどダービーを一緒に見て、そのあとはや…

夢旅

去年ナナちゃんが逝ってしまったときにメールをくれた方がいます。ナナちゃんの4日前に、その方も大切な猫を失ったばかりで、それからは時折メールのやりとりするように。その方が今度ブログを作られたとのことでアドレスを教えていただいたのですが、タイト…

雨、雨、雨!何だかな〜おまけに寒いときたもんだ。ベランダにも出してあげられないし、寒いから窓も開けられないし、宅配の公園に行ったって遊んであげられないし。これで梅雨じゃないって言うんだからなぁ。 天気のせいばっかりじゃないけど、朝から頭痛、…

携帯ストラップ

ねこキックさんのサイトのおみやげプレゼントで当たった携帯ストラップ。 『猫玉金魚』という名前で風水金魚が福を招いてくれるんだって。風水金魚と招き猫。お願いだから、みんな壊さないでね。今まで何度かストラップはつけたけれど、そのたびに壊されて………

検査結果

昨夜は気づかなかったけれど、ヒメちゃんは口の奥の方に広い範囲で口内炎ができていた。それが痛いせいでゴハンも食べられず水も飲めず、結果、尿が濃くなってしまったのではないかと。この子はエイズウィルスキャリアなので口内炎と言われるとビクッとする…

ヒメちゃん

病院へ行って聞いてもらうことを全部友達に伝えてから出勤。尿の濃さ、胃液のこと、口内炎のチェック等々。朝はそこそこに元気もあったようなので緊急的なことではないだろうけど、腎臓だったらどうしようか、とかいろいろ考えちゃうな〜〜今はなるべく考え…

ヒメちゃん

少し前から気になっていることがあって様子を見てたんだけど……どうも尿の色が濃いようだ。おまけに昨日あたりから胃液みたいなのをたびたび吐く。年明けにひどい口内炎になったけどそれは大丈夫そう。ただ尿の色は気になるなぁ。チャボもナナちゃんも濃かっ…

試供品

お昼ごはんは銀座の某デパートの屋上。ペットショップ併設で帰るときはいつも脇を通るんだけど……何気なしに見たらロイヤルカナンの試供品が箱に。こういうとき何個くらいだったら堂々ともらっていいのやら?結局ボクは4つ取って、同僚に1つ取ってもらって計5…

トットの絵

ご隠居さまのサイトのニアピンが6つたまりました♪ということでトットをお願いしようかと思ったんだけど、ニアピン3つでトットだけの絵を頼もうか、6つ使ってトットとナナちゃんが並んでる絵を頼もうか思案中……並んでる方がいいんだけど、トットのかわいらし…

青空

昨日の雨は何?って言いたくなるくらいの青空。きっもちいいな〜

あれ?

やっぱり頭が痛くなってきた?大事を取って寝ます。ではでは。おやすみなさい。

何だ、この雨は!

昼頃は気持ちのいい晴れだった。それが夕方近くなってきた頃から雨がぽつぽつと……それが宅配の公園の頃には土砂降りで……今日は頭からつま先まで見事にびしょ濡れ。しかも着ていったウィンドブレーカーもびしょ濡れで寒いったらありゃしない!風邪をひかない…

老い

BBSでねこキックさんがぶち君のことを書いていたけれど、、、2000年にオープンしたトットワールドを2003年夏に休止することになった理由の一つがやっぱり『老い』だった。初めて感じたナナちゃんの老い。そして宅配の公園の大好きだったジローという猫の衰弱…

猫の体力

いやぁ、ホントに夜中の運動会と4時半の目覚ましは勘弁……連日寝不足です。朝の勉強タイムも眠気との闘いから始まる始末で。何とか疲れさせようと思って、夜、一緒に遊んでるんだけど、全員を疲れさせるにはボクが完璧に体力不足。 こやつも犯ニャンの一角。…

ハワイ

今日は姉の誕生日。朝、携帯でおめでとうメールを出して、宅配の公園中に返信メールが届いた。夏休みに母と2人でハワイに行くとのこと。父が他界して、甥っ子も一人家を出て、母もだいぶ寂しいらしい。加えて近頃は動かなくなってきたこともあって、足がだい…

朝の一コマ

ボクの部屋は5F。台所の窓から外を見るペコと小春。見事に同じ動き?兄妹(姉弟)って似るんだなぁ。 もう1枚。マックが台所にいるときは犬猿のトラマルは部屋に閉じこめられる次第で……ごきげんななめ?

シロンパ君

また風邪をひいたのかな。目が涙目で真っ赤っか。見た目からは想像できないけど、ホントにデリケートだな〜2,3日目薬で様子見て、治らないようなら医者連れていくかな。 写真はシロンパ君とは関係なく、元気。テレビを見ているところを名前を呼んで振り返っ…

原点回帰

大好きな漫画・山口六平太より。ごちゃごちゃになったときの処方箋。原点に帰れ。さて夢の原点は何だっただろう。

今日も五月晴れ

気持ちのいい連休明けはやっぱりしんどいかな。この時間はだいぶ日差しが出てきたけど、朝方は曇って空気もヒンヤリ。写真のツーショットは某所のダンボールハウスで寝る猫。冬の間はこうやって毎日寄り添って寝てたんだけど、最近は見かけなかったなぁ。今…

Happy Birthday

トラマル達だけじゃなかったんだ。今日は宅配の公園のタヌキと流星姉妹も8歳の誕生日。同じ年の同じ日に生まれたんだもんね。ということで今日はいつものゴハンに少しだけ赤身の差し入れ。ひと頃は毛並みも少し悪くなって心配してたけど、最近は割と健康そ…

五月晴れ

やっと。ついに。とうとう。何だかそんな修飾語をつけたくなっちゃうほど久しぶりの快晴。何だか嬉しい。嬉しいから自転車でぶらついてこよう。我が家の面々もお日様が嬉しそうです。

携帯ケース

これが抽選で当たったPorter製の携帯ケース。カッコいいけど使いやすさがどうかなぁ。とりあえず月曜日からつけてみよう。それにしても郵政公社!昼の電話で今日の再配達を約束したのに、結局来なくて、宅配の公園の帰りに寄ってみたら、配達に回っていなか…