僕がいなくなっても大丈夫だよ。

こんな日がいつか来るって、頭ではわかっていても心はついてこないんだ。あんなに賑やかだった僕の部屋、とうとう誰もいなくなっちゃった。とうとうひとりになっちゃった。朝の「行ってくるね」も、帰宅後の「ただいま」も誰も聞いてくれなくなっちゃった。 …

せつないほどの小春日和。

あれから春がきて、苦しい程に暑い夏が過ぎ、ようやくひと心地つく秋がやってきました。そう書くと、平穏な日々だったように感じるけれど、相変わらず目まぐるしい毎日でした。 6月15日、母が92歳の誕生日を迎えました。姉と仲良くお寿司を食べている写真(…

またね!

あの日から、まもなく一ヶ月が過ぎようとしています。満開だった桜はとうに葉桜になり、寒かった日々も、少しずつ暖かくなり……何があっても、季節は確実に巡るのだと…… どうして今回、僕はこんなに立ち直れないんだろう。大好きだったんだから、心に大きな穴…

桜散る、なごり雪の日に。

開花宣言が出た3月15日。それでも僕が通勤で通る道にある公園の桜は開花宣言の2日前には咲き始め、先週半ばにはもう葉桜となり、花びらが舞い散っていました。そんな東京ですが、昨日まで暖かかったのに、一転、今日は昼の気温が1°未満、そして白い雪が降り……

二十歳のバースディ。

昨日、小春が20歳の誕生日を迎えました。去年までは単純に「おめでとう!」って言ってきたけれど、今年は、おめでとう、と言うよりは、おめでとうと言わせてくれてありがとう、という感じかな。本当にこの日を迎えられて良かった。まだまだ一緒にいたいよ、…

小春の痙攣。

新年の挨拶もせずにごめんなさい。どうにも忙しく、落ち着かない日々を過ごしておりました。11月末に重篤な容態になった小春ですが、その後は動作が緩慢になったものの、どうにか元気な状態でいてくれました。隔週の通院では先生もびっくりの野太い声で怒り…

小春日和。

この言葉が昔から大好きで。そして今日は僕にとってまさに小春日和で。 11月28日夜、小春が少しフラフラしていました。そのときは風邪かな?くらいにしか思っていなかったんだけれど、翌朝、僕の毛布の中、胸元で寝ていた小春は横向きに寝たまま、おしっこを…

宝物のような時間たち。

2週間ちょっと前、まだ僕は冷感タオルケットで寝ていました。夜寝るときは、除湿タイマーを2時間でセットして。でも11日金曜日の夜、タイマーセットを忘れてしまい、おまけに温度設定も2°くらい低めで寝てしまって。案の定、朝起きたとき、喉が痛くて痛くて…

旅猫リポート

旅猫リポート (講談社文庫) 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る ここに紹介するのを本にしようか、DVDとかにしようか迷ったけれど、本にしました。それだけ僕にとって、この本は特…

梅雨まっただ中に。

随分とご無沙汰してしまいました。元気です。ホントのホントに?って自分で問い返したくなるけれど、見た目は元気です。でも職場では隠れて泣くことが増えました。在籍時間が増えれば増えるほど、いいところばかりでなく、理不尽なことも見えてくるわけで。…

桜の花びらの向こうに。

桜満開になって一週間。今年は満開になってから冷え込んだ日が多かったせいか、思いのほか、満開の状態が長く続いています。 今日は仕事帰りに、どうしても見たかった、あの「宅配の公園」の桜を見に行ってきました。知ってる子が誰かいたらいいな、なんて切…

春間近。

今の会社に勤め始めて5ヶ月が過ぎました。最初の3ヶ月は無我夢中で緊張しまくりで、まわりもよく見えていなかったけれど、さすがに5ヶ月も経つといろいろと見えてきます。いいところ、わるいところ。でも、どの会社でもいいも悪いもあるだろうし、贅沢を言っ…

良い年をお迎え下さい。

昨日から福岡から友人が泊まりがけで遊びに来てくれています。今日は銀座まで出て、食材を買い込んできました。銀座は、相変わらず不景気感のない町で、三越の地下食品売り場は大混雑。みんな楽しそう。 でも、僕の一番のお目当てだったデコポンは1個1,620円…

いろいろあった一年でした。

これほど身の回りの環境が変わった一年は今までなかったような気がします。今の職場に就職して、障害のある方たちと働くようになって、仕事に対しての考え方も随分と変わりました。今は仕事での信用を築くこと、早く環境に馴染むこと、そのことで頭がいっぱ…

Apple Watch。

金曜日は今の会社に就職して初めての給料日でした。2ヶ月間は試用期間なので若干少ないけれど、それでも嬉しいものです。 Apple Watchを購入しました。5月頃から運動を始めて、着実に体重が減って、そうしたら何だかもっと健康管理をきちんとしたくなって。…

残された日々の短さ、過ぎ行く時の早さ。

ブログの更新が少なかったこともあるけれど、書けなかったことがあります。1996年から行き始めた宅配の公園、僕は今は行っていません。時々書いていた猫繋がりのおばさんにすべてを託して、行くのをやめました。ブログのアーカイヴをみてもらうとわかるけれ…

少しずつ慣れてきました。

就職して2週間が経ちました。忙しいです。想像していた以上に忙しい現場でした。でもいろいろ気を遣ってもらっています。体調面とか環境面とか。本当にありがたいです。 さて、4日木曜日の夕方。僕はいきなり課長に呼ばれて、何かと思ったら、5日金曜日にバ…

少しずつの変化。

7月豪雨、台風21号、そして今回の北海道の地震。毎年毎年、いったいどれだけの災害に見舞われるんだろう。いつからこんな風になってしまったんだろう。できることは限られているけれど、少しでも早く、被災者の方たちに直接届くような形での協力だけはしよう…

梅雨本番。

暑かったり、ちょっとひんやりしたり、体調を崩しそうな毎日が続いていますが、元気でやっていますか?僕は家の中にいる時間が多いおかげで至って健康です。とは言ってもハローワークに行ったり、お役所に行ったり、夏に甥っ子の結婚式があるので礼服のオー…

小春。

8日から11日まで福岡から友だちが泊りがけできてくれていました。その友だちも仕事のせいでちょっと心を壊してしまって、壊してしまった者同士、いろんなことを語り合ったりしていました。その中で僕は「友だちがいない」って愚痴をこぼしたときに、その友だ…

これからのこと。

昨年10月に会社を辞めてから既に5ヶ月半が過ぎました。失業保険はまだもらっていません。何でも失業保険は「働ける状態」にないともらえないのだそうです。考えてみれば当たり前ですね。僕は長いことメンタルを患っていて、辞める際もしんどい思いをしたせい…

まおくん、そしてreeさんへ。

一昨日、前記事のコメント欄でまおくんの旅立ちを知りました。すぐに返事をしようと思ったけれど、何を書いていいかわからず、こんなに遅くなってしまいました。ごめんなさい、reeさん。けれど考える必要なんかないんですよね。今はどんな言葉をかけたってre…

さよなら。

今日5時25分、トラマルが旅立ちました。19才と4ヶ月半。 3年以上前から糖尿病の治療が始まり、一時は回復したものの、その後、肝臓に腫瘍が見つかり…… 毎日150mlの点滴、投薬、何度かの入院。きっといやだっただろうに、それでもトラちゃんは一生懸命に甘え…

ペコ、お空へ。

6月25日、ペコが旅立ちました。あっという間でした。GWの頃から少しずつ調子を崩し、6月に入ってからはほとんど動かず寝てばかりで……途中、何度か苦しそうにしていたこともあり、今回は何度も何度も安楽死のことも考えました。でも最期まで決心ができなくて…

年が明けてからの毎日。

4ニャンになって静かになるかと思いきや、皆、それまで甘えたいのをガマンしてたのを一気に吐きだすかのように鳴きまくっています。にぎやかです。でも玄関を開けたとき、その声に迎えられるとホッとするんです。いつかは誰の声もなくなってしまうのかもしれ…

近況よもやま話。

シロンパくんが旅立ってからのわが家は4ニャンで、静かになるのかと思ったら、今までニャン数が多い分、抑えていた甘えたい気持ちを、皆が一気に爆発させてるので(たぶん)、それはそれで賑やかです。うるさいです。元気出せ、と怒られているような、そんな…

シロンパくんのけいれん。

今朝、猫ベッドでぐっすり寝ていたシロンパくん。点滴をするために起こしたらやたらと泣く。泣く。泣き方がおかしい。一抹の不安を覚えながらも朝の準備。そうこうしているうちに、カーペットを叩くような音。何だろう?と思ってみてみたらシロンパくんのけ…

くりくりっとした瞳。

こんなにくりくりっとしたお目々してるんだけどな。

シロンパくんの失明。

1か月ほど前から用足しが下手になった。そのときは何でだろ?どうしたんだろ?としか思わなかった。そのほかのことはごはんも普通に食べていたし、猫ベッドもきちんとジャンプして登って寝ていたし。 一昨日の夜だった。この子はいつも浴室の蛇口からお湯を…

いたずら小僧だったシロンパくん。

調子はいっこうに上向かず、今日の検査結果も下降気味。点滴も1日150mlから200mlへ増量。甲状腺の検査も追加。来週はトラちゃんも検査だから2人連れて行かなくちゃ。昔は2人合わせて10kg超えてたから大変だったけれど、今は2人合わせてサンタくらいの体重だ…