2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

な〜んていう電報を20年以上前に受け取ったときは嬉しかったな。いきなり話がそれちゃったけど、今朝、日比谷公園の桜が二分くらい咲いていました。昨日も通ったけど、咲いてなかったと思ったけどなぁ…。桜の木の下のベンチに座ってちょっとだけボケーッ。お…

ナナちゃん

安定しています。今日も元気に甘えてきてくれました。このままの調子が続きますように。

金八最終回

先週の金曜日の金八先生の最終回、同僚がDVDに焼いて持ってきてくれました。あの日はしゃっくりで死ぬ思いをしていて、とてもテレビどころじゃなかったしね。今日見られるかどうかはわからないけど楽しみです♪写真左は会社近くの銀座・みゆき通りのこぶしの…

お疲れモード?

昨日は仕事から帰ってきてナナちゃんを連れて病院へ行ってきました。白血球は土曜日の注射のおかげで正常値に戻っていたので、無事抗ガン剤の注射をしてもらって……次回は日曜日に血液(白血球)検査。そして月曜日が抗ガン剤治療です。あとしばらくは週2回ペ…

体が楽です。

頭が痛いのと咳が出るのは相変わらずだけど、体はとっても楽です。今回のことで、普通に暮らせることの有り難みを痛感させられました。何だかしょっちゅう痛感させられてるような気もするんだけどね。先週、何度もお世話になった会社近くのお医者さんへ今日…

止まった?

昨日の夕方からしゃっくり、出ていません。まだいつ再発するかと思うとビクビクものなんだけど、とりあえず楽です。どうかどうか再発しないよう願うばかりです。それにしても精神安定剤のせいなのかどうか、昨日から頭がグヮングヮンとうなるように痛いです…

しゃっくりの名医

今日は会社を休んで赤十字病院へ行ってきました。今日でしゃっくりも丸6日。今まで何回も入院したり苦しい思いしたけど、そのほとんどはすぐに痛みを取る方法があったワケで、今回はそれがないワケで……今日は血液検査や心電図、レントゲン等々。それらでは異…

近況報告です。

日記、更新せずにすみません。実は、しゃっくり、止まっていません。かなり苦しいです。このまま死ぬんじゃないか、っていうくらいの苦しさです。どこの病院へ行っても『これ!』っていう処方がないみたいで。ホントにどうしたらいいんだろう、と途方に暮れ…

参りました

しゃっくりが全然止まらない。あんまり苦しいから、近くの赤十字病院に電話して診てもらえますか?と聞いたら、「しゃっくりくらいでは……」との返事。確かに、たかが、だけど、3日も続くと苦しいんだぞ、とやんわりと言ったら、何でも柿のヘタを煎じた漢方が…

体調最悪

しゃっくりが止まらないせいなのかどうか、久しぶりにひどい頭痛。眠りたくても眠れずで、、、ホントに参った。ナナちゃんは今日は一日寝っぱなし。おなかがすいたときだけ起きて甘えてくる。まだまだ治療の後遺症から復活はできないようだ。

しゃっくりが

止まらない(:_;)息を止めたり、水の一気飲み、それからネットで調べたツボとかいろいろ試して、いったんは止まるけど、すぐに復活。何だろう〜〜。ちょっと苦しいぞ。ナナノスケは相変わらず毛布の上。今日の東京は晴れてるけど、日差しも弱く、部屋の中はち…

お疲れの様子

ナナちゃんは長時間の点滴でだいぶ疲れたようだ。帰ってきたら、ふとんの上に飛び乗って、そのまま。明日は元気に甘えてくれるといいんだけど。

猫に太陽

これってことわざにしてもいいくらい似合うなぁ。今日は昼前にナナちゃんを病院へ。今日の抗ガン剤治療は点滴で、8時間くらいかかるそうです。夜7時頃迎えに行ってきます。それにしても点滴をしてる間、ナナちゃんは何を考えてるんだろう。帰ってきて洗濯や…

ナナちゃんの白血球

7000でした。先週よりだいぶ減っちゃったけど、それでも正常値。何とか明日抗ガン剤治療が受けられます。ひと安心……また明日、大変だけど、頑張るぞ、ナナノスケ。

あと9日

東京は27日が開花予想。いよいよ秒読みだな〜。一年でこの時期は本当にワクワク。でも旅行と同じで咲く前が一番好きなんだけどね。さて、今年は夜桜見物行けるかな? 会社近くの靴屋の猫(id:papa-san:20050308#p2)はすっかり入口のマットが気に入ったみたい…

歯医者

今日正午に予約が入ってたのに、すっかり忘れてました。昼食を食べ終わって休憩してたら急に思い出して、急ぎ顔を出して謝ってきました。朝まで覚えてたのにな。何で忘れちゃったんだろう。前はシステム手帳とか持ってたけど、書き込む予定がほとんどなくて…

今朝のナナちゃん

昨日から調子はいいようです。今朝も元気にゴハンをせがんでくれてひと安心。でも出掛けのこの表情はやめてね、ナナちゃん。出掛けづらくなっちゃうんだよ。右の写真はペコ。朝、携帯のカメラでカシャ。

春爛漫一歩手前

太陽がとても気持ちのいい朝でした。写真は日比谷公園の芝生での2ショット。不細工な方の子は先日雪の中で撮った子(id:papa-san:20050225#p2)なんだけど、この2ショットはどう見てもおじいさんとそれを介抱する子供の組み合わせかな。でも何だか微笑ましくて…

今日のナナノスケ

まとわりついてくれた。ニャァニャァ泣きながら、ゴハンをせがんでくれた。よかった。今日は落ち着いているようだ。どうか抗ガン剤がナナちゃんに合っているということでありますように。写真は小春。大好きな腰たたき(id:papa-san:20040920)も最近あまりや…

重い言葉

去年、チャボが一時退院するに際し、先生から『様子が少しでも変でしたら、すぐに連れてきて下さい』と言われた。そして、今、ナナちゃんの抗ガン剤治療でも同じ事を言われてるんだけど……この言葉ってかなり重い。医療に関して知識がないボクにとって、どの…

気が抜けない…

ナナちゃん、ゴハンは食べてるし、とりあえず元気なようです。だけど目が少しうつろなのが心配…。

遠い風景

子供の頃に住んでいたのはいわゆる長屋。それでも3坪ほどの庭と、そして玄関前にも1坪ほどの庭があった。そこにはフキやセリ、それにゆすらご、バラや柿が季節ごとにボクの目を楽しませてくれた。物心付く前はブドウや藤もあったのだそうだ。向かいの家には…

目が離せない

こういう状態を言うのかな。ナナちゃんは夕方以降は割と元気があるような……でもよくわからない感じです。何だか目はうつろなような……ひと晩様子を見てみます。明日もこんなうつろな目だったら医者に連れて行くことにします。yuuさん、日記に書いてくれてあり…

冬に逆戻り

昨日の夕方から東京は冬に戻ったかのように寒い。今日も朝のうちは日差しがあったけど、昼前からは雲が出て日差しもなくなり、途端に寒くなった。ナナちゃんに風邪をひかせるわけにはいかないので、毛布でくるんだり、暖房に近づけたり、いろいろ試行錯誤。…

この週末は

お疲れの様子

夕方、病院へ迎えに行って連れ帰ったナナちゃん、しばらくは甘えて泣いてたけど、さすがに疲れたのか、この時間ぐっすり寝ている。今回はかなりきつい抗ガン剤らしく、抗生剤もだいぶ大きい錠剤になった。 今日は夕方から風が出てきて、ゴハンの宅配の時間は…

抗ガン剤治療

朝、早めに起きて掃除、洗濯。トーストを食べて、ナナちゃんを病院へ。今日使う予定の抗ガン剤は結構きついらしく、一応大事を取って、夕方までナナちゃんは預かってもらうことにした。どうか容態が安定していますように。ナナちゃんを病院へ預けて、そのま…

ごめんね、みんな。

ここのところの忙しさで、なかなかみんなと遊んであげることができなくて、ひたすら申し訳ない気持ちです。甘えてくるのに、十分応えてあげられなくて、ホントにごめんね、みんな。ナナちゃんはおかげさまで昨日の注射と点滴が効いたのか、白血球は正常値に…

かまってやれなくて

白血球が少ない

2/28-3700、3/1-3800、3/5-10,000、3/10-2,000。白血球数の推移です。正常な猫の場合で5500〜19500くらいだそうです。今日は白血球をあげるための注射と点滴。明日夕方、また検査をしてあがっていないと入院だそうです。この数値が上がらないと抗ガン剤治療…