2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のらねこさんが教えてくれたレシピをいつでも見られるようにしておこうと思って[簡単レシピ]というカテゴリーを作りました。みんなもボクにもできそうなレシピがあったら是非教えてください。 アスパラガス味噌汁。缶詰の白アスパラガスを味噌汁の具にするだ…

孫の手

春の陽気だった昨日とはうってかわって今日は曇り空。しかも午後からは雨だそうで…… 写真は孫の手で遊ぶヒメちゃん2枚。この孫の手は、肩こりがひどいので、三回忌で実家に帰った際にもらってきたんだけど、ボクよりもみんなの方が気に入ったようです。球の…

メールアドレス

現在、ボクのメールアドレスでpapa-san@horae……を登録してくれている方へ。今までは日に20通程度だった迷惑メールが、今は日に50通近く届くようになっています。どうにも対策の施しようがないので、近々一時的な利用停止を考えています。またこの場にて連絡…

暖かい一日

桜の頃の陽気らしく、本当に暖かかった。こんな日は宅配の公園でも、みんなの顔がホッとしているように見える……のは気のせいなんだろうな。まだまだ夜遅くなればかなりの冷え込みだろうしね。 それから、、、先々週の雪の日から来ていなかった猫が今日10日ぶ…

二日酔い

今日の父の三回忌は、この季節の群馬としてはありえないほどの穏やかな天気に恵まれました。朝方はかなり冷え込んだみたいだけど、ボクが着いた頃にはかなり日差しも暖かく、風もなく…… 東京駅の休憩コーナーにあったPC。10分100円。う〜ん、こんな所にあっ…

青空

朝から気持ちのいい空が広がってはいるけど……寒い。今週末は明日が父の三回忌で実家へ帰らなくてはいけないので、ゆっくりできるのは今日だけ、なのにやっぱり朝から起こされた。まったくな〜。 写真1枚目は一昨日のチャム。後ろの背後霊?みたいに写ってる…

我が家の猫事情

年明けの騒動の原因となった風邪は全員治まりました。ただサンタに発情期が来たようです。なるべく早めに去勢手術に行かなくちゃだめかな、という気がしています。見た目はまったくの子供なんだけどね。

あの雪の日から

宅配の公園で、先週の土曜日の雪の日から一度も顔を見せてくれない猫がいます。楽観的に考えれば、誰かが家に入れて飼ってくれた……そう考えたいけれど、現実としては難しいかもしれない。残る可能性としては発情期で遠くへ行ってしまったか、あとは…… 今年の…

久しぶりの更新

久しぶりの更新になります。21日と22日の日記に関しては削除しようかと思いましたが、そのままにしておきます。どうか2日間の日記に関してのコメントはなしということでお願いしたいと思います。reeさん、猫のお姉ちゃん、いつも励ましてくれてありがとう。…

ありがとう

ももママさん、のらねこさん、ちゃとらんさん、ねこキックさん、reeさん、てつこさん、そしてメールをくれたキャリーちゃんのママさん…… 相変わらず心配ばっかりかけてしまってごめんなさい。まだうまく言えないんですが……久しぶりの大きな凹みで、正直自分…

サル団子

以前サルがおしくらまんじゅう状態のニュースがあったけど、これも結構すごいです。これだけ大勢だったら、さぞや真ん中あたりは暖かいんだろうな。だけど端っこの方のサルはどうなんだろう?

サンタ

最近はシロンパ君とペコとはよく遊ぶようになりました。遊ぶというか一方的にじゃれると言うか……それからどうやら発情期もきたようで……たぶん去年の4月くらいに生まれたと思うんだけど、、、そっか、そろそろかぁ。BBSにペコとサンタの動画を貼っておきまし…

未明から降り続いた割には積雪もそれほどではなく……だけどスリップが怖いので、宅配の公園には徒歩で行ってきました。片道30分の雪道は結構しんどいものです。この雪でみんなが来てくれるかどうか心配だったけど、結局常連の中では2匹が来ないだけであとは来…

天の声

少し暗い日記になります。そういう気分じゃない人はスルーして下さい。お願いします。 2002年の夏、親戚の中では一番近かった叔父が自殺し、そのすぐあとには、厚意で一戸建てを貸してくれた知人が自殺。そしてその知人の内縁関係の女性から立ち退きを要求さ…

気分転換

少しだけ気分転換でテンプレートを変えさせてもらいました。文字が小さかったりしてますが、なるべく早めに直しますのでしばしご勘弁。あんまり見づらいようだったら、元に戻しますので遠慮しないで言ってくださいね。

大寒

今日の寒さはいったい……?天気予報では明日もあさっても最高気温が4度の予想。おまけに土曜日は東京も雪予報。宅配の公園はどうにもならない寒さで、ここ数日はなかなか全員がそろわない。明日は大寒。 写真は小春。久しぶりの猫草をむさぼるようにむしゃむ…

パンの耳

昨日は4枚で多すぎたサンドイッチ。今日はどうしようかと思ったけど、同じ4枚でまたまたサンドイッチ。ただし今日は耳なし。ん〜、耳があるかないかで満腹感にこんなに違いがあるなんて……少し驚き。次回は半分は耳つき、半分は耳なしにしよう。そう言えば子…

チャボの月命日

花は給料日に買うことにしよう。18日がチャボ、20日がトット、28日がナナちゃん。真ん中とは言えないけど、給料日なら豪華な花が買えるからね。 2年前の今頃……1月15日に父の葬儀が済んで、急いで東京へ戻ってきたボクを待っていたのは、もうだめでしょう、と…

量が多すぎ(*_*)

食パン4枚をサンドイッチにしてきた。もったいないから耳も捨てずに。いやぁ、量が多すぎ。途中でギブアップしそうになりました。でもまぁ、とりあえずおなかいっぱいで少し幸せ。仕事頼まれるといやなので、iPodで自分の世界に入りながら寝ます。おやすみな…

節約生活

あれからおむすび生活は続いています。けどちょっと疲れたので明日はサンドイッチにしようかと。安上がりはいいんだけど、会社で食べると昼休みでも仕事を頼まれるのが難点で。大概は断るんだけどね。週に一度くらいは豪華に1000円ランチでも、と思うけど、…

はてなサーバー

昨日から断続的に接続しづらい状況が続いているようです。外部ネットワークの機器故障?とか?よくわかりませんが、そのようです。

気分転換

他にも理由があって、どうにも気持ちが浮上しないでいるんだけど、そんな暗い気分を吹き飛ばしてくれるのはやっぱり猫たちなんだよなぁ。今日は何もしないで遊んでもらうとするか。特にシロンパ君とペコにはいろいろと遊ばせてもらうとするかな。風邪から復…

保険会社って何て勝手なんだ!

数日前にガン保険に申し込んだんだけど、今日お断りの通知が来た。告知事項を考えるとお引き受けできません、と。何か違うんじゃないかと腹が立って仕方ないぞ。一昨年の秋、ボクは白板症という口腔内の病気で手術入院した。ほっておくと数パーセントの確率…

小さな春

宅配に行ってる公園に紅梅と白梅の木が1本ずつある。今日紅梅の木を目をこらしてみたら、、、小さな芽がいくつか。紅梅が咲く頃はまだまだ冬本番だけど、確実に春も頑張ってるんだと思うと、何だか妙に嬉しかったり。 写真はヒメちゃんとサンタ。サンタは最…

平和な週末

天気が良かったので床屋さんへは自転車で。帰りにまた缶詰の買い出し。これで週中は買い出ししなくて大丈夫かな。それにしても久しぶりに平和な週末だったような気がするなぁ。

日差し

空気は張りつめるほどに冷たいけれど、まぶしいほどの日差しだ。公園の猫たちも、昨日の冷たい雨に冷え切った体を、暖めていてくれているだろうか。写真はペコと小春。『もう一度風邪ひくか?』と言わせるほどに元気。

真冬の台風

昼頃から降り出した雨は公園へ宅配の頃がちょうどピークだったみたいで土砂降り。おまけに強風。4本持って行って傘も2本壊れるし、公園でもとてもさしていられないしで……3匹は何とか食べていったけど、あとから来た子はものすごい雨と風に何も食べずに避難。…

メチャ寒

今日は暖かくなるような天気予報だったけど……朝から寒い!めちゃ寒い。それともこの部屋だけが寒いのかなぁ。午前中は缶詰やカリカリの買い出し。みんなの分はちゃんと買わないと怒られちゃうからね(;_:) 家の猫たちはすっかり元気回復したようだ。でも回り…

書くと言うこと

もう一つ日記を書くことにしました。猫とは関係なく、仕事、恋愛、夢、不安、結婚(?)……いろんなことを綴ってみようかな、と。当面プライベートモードで公開はしませんが、そのうちに気が向いたら…… どうやらボクは『書く』ということで、だいぶ救われる人…