2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少し!

宅配の公園、だいぶ桜の枝が賑やかになってきました。桜の木を見上げながら、枝を見ているだけで嬉しくなります。みんなと遊びながら、もうすぐだね、桜、なんて声をかけてるけど……通じてるかなぁ。通じてるんだろうなぁ。猫も春は嬉しいもんね。

生乾きの毛布。

予定通りにリッチなランチ?をpaulのパンで楽しんで、午後はカメラを持って散歩にでも、と思ったけれど、思いの外寒くて中止。ん〜、少し動かないとダメだよなぁ。仕事も座りっぱなしなんだから。 それはそうと、晴れるって言うから思い切って毛布を洗ったの…

雪と言うにはあまりにも…

東京は朝から冷たい雨で、あまりの寒さに、こりゃ雪になるかもなぁ、なんて思っていたら、案の定、昼前から雪に。とは言え、すぐに雨に変わって、これっぽっちも積もらなかったんだけどね。雨と雪、宅配の公園の猫たち、と言うか、外の猫にはどっちがいいん…

給料日

昨日だったわけだけど、2日には歯医者で約2万円が飛んでいくのがわかってるし、相変らずキツキツには変わりはないようで。とは言え、給料日くらいはおいしいものを食べても許してくれるかなと。明日の還りに、ずっと食べたかったパン屋さんのチョコクロワッ…

マイペースぶりに降参。

元々変わり者というのがボクの認識。いたずら好き、おっちょこちょい、問題児……とまぁ、全然褒め言葉が出てこないのがアレだけど。誰のことかと言えば、もうこいつしかいないんだけど。 これ、数日前に撮った写真なんだけど、友人はとても可愛いと褒めてくれ…

たまにしか見られない顔。

元気の柔らかい表情。滅多に見せてくれないんだよなぁ。今朝、出勤しようとしたら台所にいた元気と鉢合わせに。あわてて逃げちゃうかと思ったら、ボクの顔を見て、小さな顔でニャア…とっても嬉しい瞬間でした。

寒暖。

昼くらいまではあんなに暖かかったのに、さっき(16時)洗濯物の取り込みでベランダへ出たら、風が冷たくすっかり寒くなっちゃってました。ふかふかに乾くはずだった毛布も冷たい風でやや湿っぽく……まぁ、いいや。とは言え、明日の通勤時間帯は結構な雨風み…

9才。

宅配の公園。数日前から塾帰りの学生が団体で来るようになり、猫たちともゆっくりする時間がなくなってしまって。今日もみんながご飯を食べ終え、さて、のんびりするぞと思ったら…仕方ない、早めに帰るね、と言って、帰ろうとしたら、自転車の後ろからとこと…

写真

今まで、みんなを写すとき、ずっとデジカメの高画素にこだわっていたんだけれど、最近はケータイでも何でもとにかく身近にあるもので、という風に考えが変わってきたようで。ケータイで撮った写真はちょっとフィルタをかけて遊んでみたり。 これはデジカメの…

何だかなぁ…

先日書いた債権差押命令。裁判所と弁護士事務所への書類の投函は済ませたんだけれど、一昨日、弁護士事務所からまた封書がきて、新しい家賃の振込先やら何やらがつらつらと。大家さん、普通に1階の事務所で頑張って仕事してるんだけどなぁ。いつも顔を合わせ…

サンタの傷。

さてさて、しょっちゅう首筋や耳の後ろに傷をつくる我が家のサンタ。どうしてなのか全然わからないんだけれど、前回は結構大変な思いをしたっけ。2,3日前にまた見つけたけれど、今のところは小さめの傷。とは言え、早めに薬をつけておこう。暴れて大変なんだ…

春。

んー、テンプレートを変えるのは何年ぶりだろう?思い出せないくらい前のことのような…(ってか、このテンプレート、以前にも使っていたような?) 三寒四温、一雨一度。漢字を並べればいいってもんじゃないけれど。それにしても、季節を表す言葉って言うの…

やっぱり時々は襲われます。

午後、母親から電話。この間、誕生日にかけたのに全然でないじゃないか、なんて、いきなりなじられたけれど、着信履歴残ってないよ?どこにかけたの?080-xxxx-zzzz。それ、以前の番号じゃない。何で今日は正しい番号にかけられたの?この間は黒電話から、今…

時季外れの雑煮。

昨日、何気なしにつけたテレビでやっていた旅番組。そこで見たのははるか昔のレシピを元に再現した雑煮。あ、何だかむしょうに食べたいな、なんて思ったらもう止まらずで。早速材料を買ってきて(貯まったスーパーのポイントで)、ダシからとって作りました…

平穏。

口内炎のヒメちゃんと元気。譲ってもらった薬のおかげでどうにかこうにか、平穏な日々です。たまに痛がるそぶりも見せるけれど、カリカリも頑張って食べています。どうかどうかこの平穏が長く長く続きますように。 んー、それにしてもいい天気!少し風が冷た…

手帳。

去年から使い始めたほぼ日手帳。一年付き合ってみて、その使いやすさに今年もまた購入。ちょっとした記念になるものを貼ったり、写真を貼ったり、コンサートや野球のチケットの半券を貼ったり。たまに見返すだけで結構嬉しい。4月始まりなので、あと少しでお…

債権差押命令

ポストに入っていた郵便局の不在配達通知票。差出人が東京地方裁判所。何だ?何だ?何か悪いことしたっけか?心当たりのないボクは不在通知を見ただけで心臓がドックンドックン。裁判員?もう終わってるよなぁ。第一、あれはどこから通知が来るのかよくわか…