2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

宅配の公園は学生がすごかった。夏休み最後をみんなで惜しんでるのか、今までにない人数で、猫たちもボクもかなり居心地が悪く、早々に退散。おなかいっぱいにならなかった子もいたんだろうな。ちとかわいそうだったなぁ。

どうしてかなぁ。

一昨日くらいから調子が上向いてきたナナちゃん。ゴハンも食べてたし、元気に泣いてたし、今度こそ白血球の数値も正常かと思ったんだけど、また下がってた……抗ガン剤治療はこれで何度目の保留だろう。次回通院は土曜日。それまでゴハン一生懸命食べようね、…

送り出してよ、ナナちゃん。

『あ〜、もうすぐpapa、お仕事に行っちゃうんだなぁ…』 目が泣いてるよ、ナナちゃん。 『寂しいからお休みしてよ』 足にスリスリ… 朝の出勤は思いのほか、時間がかかります。

掲示板

ワケあってお休みしていた掲示板を再設置しました。前のログもそのまま残っています。右側のフレームの『トットワールド猫屋敷』メニューから入れます。時間と精神的なゆとりがなくて、書き込んでもらっても、レスとか書けないかもしれませんが、よかったら…

調子はよさそう…

夜になっても調子がよさそうだ。3錠の薬も1錠失敗しただけで飲んでくれた。相変わらず量は少ないけど、ゴハンも食べた。この調子で頑張ってくれ、ナナちゃん。ゴハンも薬も済んで、洗濯物カゴで寝るナナちゃん。昔はこのカゴにはいるときつそうだったんだけ…

何だろう?

宅配の公園で若い女性が『写真を撮らせて下さい』と言って、何枚かデジカメで写していったけど、何だろう?夜だから、そんなにはっきりした写真は撮れないし、後ろ姿やら写していったけど???ちと不安。

落ち着いた朝

思えば、ナナちゃんは角膜の治療が始まってから元気がなくなった。コンタクトを入れられたり、縫合手術をされたり……麻酔が使えないから、どちらもかなりの痛みを伴い、かなりの負担となったはずだ。そして薬も3錠追加されて1回5錠になった。1日10錠!もろも…

ゴハンを……

食べてくれました。あげたくなかったけど、御法度の市販のカリカリをほんの少しあげて、、、それで少し胃が動いたのか、ナナちゃん専用のカリカリを頑張って食べてくれました。この市販のカリカリをあげることについては、かなり迷いました。そしてこれから…

ナナちゃん

そのナナちゃんは相変わらず、ほんの少し、ゴハンをなめる程度。強制給餌で無理矢理詰め込んだ方がいいのか、それともこんな状態でもナナちゃんの食欲をそそるようなものがあるのか、、、今度先生に聞いてみよう。 写真は夕方のナナちゃんとチャム。

ほんの少し秋の気配

宅配に行っている公園も今夜は風が気持ちよくて、いつもよりほんの少しだけ長い時間を過ごした。タヌキと流星という7歳の姉妹猫がいつも最後までお付き合いしてくれるんだけど、足もとでくつろぐ姿を見ていると、本当に気持ちが安らぐ。ナナちゃんのことで張…

iPod

午後、有楽町の某電気ショップでiPod購入。とは言ってもあまり使っていなかったノートパソコンとネットワークウォークマンを下取りに出してのことなので、持ち出しはゼロ、逆に少し手元に残りました。残ったお金でどこかでおいしいものでも食べようかと思っ…

ナナちゃん

朝一番でナナちゃんを病院へ。白血球は相変わらず上昇してこないし、体重も今までで最低の4.65キロ。前回、半日かける点滴で白血球をあげようか、という話もあったけど、薬がかなりきついとのことで、もう少し様子見。抗ガン剤治療の間隔があいてしまうけど…

暑くなるのかな?

昨日ナナちゃんの病院の後、宅配の公園へ。結構雨風は強かったけど、23日の土砂降りでも全員集合するくらいだから、昨日の雨くらいはどうってことないみたいで、見事に勢揃いしてくれました。傘を4本しか持っていかなかったので(って言うか、それが限界なん…

風雨強し

そんな中、仕事から帰ってナナちゃんを病院へ。白血球は22日の時からほとんど上がっておらず、抗ガン剤治療は再々延期。今までは注射一本ですぐに正常値に戻ったのに……薬が効かなくなってきてるんだろうな。しばらくは注射ではなく薬で様子を見ましょう、と…

あんなに高ぶっていた気持ちが

ナナちゃんに目薬をさしながら話をしたり、シロンパ君やペコにいたずらしたりしているうちに気持ちがおさまってくるから、猫ってすごいよなぁ。いたずらされる方は迷惑かもしれないけどね。感謝してるよ、シロンパ君。ペコ。

台風

どうやら明日の夕方くらいからかなり影響を受けそうな気配。ナナちゃんの通院日なんだけど、あまりひどいようだったら、一応先生に相談して、一日延期しよう。びしょぬれになったら大変だもんね。そのナナちゃん、今日はしきりに甘えてくれるんだけど、声が…

心を広く持てるんだろう

1時間ほど前に、会社の同年代の女性にキレてしまいました。先週の金曜日、ボクのちょっとした失敗を笑われ、その時はまぁ、笑ってごまかせたんですが、今日になったら、いろんな人にそのことを話してまだ笑い続けてるもので…… こんなとき、どうしたら最後ま…

ナナちゃん

仕事から帰って玄関を開けたとき、真っ先に『お帰りなさい』と出迎えてくれたのはナナちゃんでした。この姿を見せてくれる日はちょっとだけ調子がいいみたいです。元気なときは出迎えてくれるだけじゃなく、そのあとずっと足もとから離れないんだけどね。早…

歩き疲れ

今日の東京は18時半頃からものすごい雷雨で、宅配の公園まで自転車は危なそうなので、歩いて行ってきました。片道30分。どってことない距離だと思うんだけど、何故か今、足裏が痛くてたまりません>_ この雨で全員はそろわないだろうなと思ってたんだけど、時…

夏休み終了

3連休終了。何だか全然休まらない連休だったけど、それでもみんなといられる時間が多かっただけでも幸せなんだろうな。午後は午後で買い出しやら……3連休やりたいことあったんだけどな。ま、いっか。 昨日ちょっと元気がでたと思ったナナちゃんは今日はまた朝…

盆踊り

夜、宅配に行っている公園の隣の小学校で盆踊りをやっていた。例年のこととは言え、これがあると、公園にも人が流れてきてみんなにゴハンをあげるのもひと苦労。おまけに今日は小学生の団体が走り回って、逃げちゃった子もいるし。全然食べられなかった子も…

昼間1時間くらい炎天下の中、自転車に乗っていた。家に戻ってきたとき、体中熱くて、頭も熱くて、あれ?熱中症?なんて心配しちゃったけど、少し水シャワーを浴びたらおさまった。 それにしても今年の夏はやたらと塩が欲しくなる。いつも野菜はドレッシング…

少し快復

夕方になって、やっとナナちゃんは少し甘えてくるようになった。こうやってナナちゃんが足もとにまとわりついて甘えてくるのは、とっても久しぶりな気がする。このまま元気になってくれればいいんだけどな。明日は抗ガン剤治療と目の抜糸。どうか予定通り両…

チャボの声

去年の1月、チャボが入院しているときに録音したカセットテープ。先日買ってきたカセットデッキ?をPCとつないで、取り込むことができました。MP3にしたので、これでチャボの声が聞きたくなったら、いつでも聞ける……でも、チャボ特有の尻上がりの声を聞くと…

夜になって

ナナちゃんは少しだけカリカリを食べてくれました。久しぶりの食事です。座薬が効いたのかな。カリカリを食べた後、久しぶりでニャァって泣きながら、スリスリしてきてくれたし……まだまだ安心はできないけど、今日は少しだけゆっくりと眠れそうです。

病院へ行ってきました。

ナナちゃんは今日早めに病院へ連れて行ってきました。本当は月曜日の予定だったんだけど、今朝、体が異常に熱かったので心配になって……。案の定、ナナちゃんは熱が40度を超えていました。熱があったせいで、白血球があがらなかったのか、それとももともと何…

何だろう?

仕事から帰ってナナちゃんとトラマルを病院へ。自転車の前カゴと後ろの荷台。ふらふらふらふら……ナナちゃんの検査結果は今までにない悪いものでした。抗ガン剤治療の前にいつも白血球のチェックをするんだけど、今までにない低さ……抗ガン剤治療は月曜日に延…

様子が変かもしれない

元気がなかったナナちゃんを先週の土曜日に病院へ連れて行った。抗ガン剤治療の影響で白血球が下がっていたので、持ち上げる注射をしてもらい、ゴハンを食べていなかったので院長先生に強制給餌もしてもらった。 火曜日に抗ガン剤治療の事前検査に行ったとき…

ウォークマン

家でどうしても必要になり、昼休みにカセットテープ式のウォークマンを買いに行った。でも、、、種類がなくて、ちょっとビックリ。そう言えば甥っ子はカセットで音楽を聴いたことがないって言ってたっけ。 子供の頃、テレビで音楽番組を見ていて、どうしても…

猫と蝉

今日も暑さがそれほどでもなかったので日比谷公園へ寄ってきました。いつものベンチへ行く途中で写真の猫が……。何をしてるのかと思ったら、猫の目線の先に蝉が…。そう言えばトットもよく夏になると蝉を捕まえては、部屋に持ってきて、僕の前に置いていったっ…