2009年も残すところあとわずかです。

ルナちゃんの記事を読んで、何だかやっぱりボクは猫とのさよならをどう受け止めていいのかさっぱりわからなくて、こんなんでこの先やっていけるのか、時々自信がなくなるけれど、けど、誰だってそうなんだろうな、と。ボクはやっぱりこの世界での猫とのさよならは一時的なもので、絶対にいつかまた会えるのだと、そう信じていたいなって思います。そう考えると、ちょっとだけ怖さが薄らぐような…気のせいかもしれないんだけれどね。うん、何があっても、正面から精一杯こいつらと向き合い続けるしかないんだものね。頑張らねば、だ。あ、けど、肩肘張らずに(と言うのが難しいんだけれど)。

ナナちゃんと『またね』をしてから4年ということはサンタが我が家に来てからも4年。すっかり大きくなったけれど、びびりは相変わらずで、ちょっとした動きにものすごく驚きます。そう言えば、あの年も冬がきつかったっけ。毎晩、公園へ行くと、ゴハンも食べずにボクのジャンパーに潜り込んできたサンタも今は暖かい部屋で(すきま風はあるけれど)抱っこもさせてくれずに暴れてます。


それに対して、ペコはホントにおっとりマイペースで、この子の動きを見ていると何だかホッとさせられます。相変わらずの寝相の一枚と、日曜日、ひなたぼっこの一枚。こんな日々がずっと続いてくれれば、と、やっぱりボクは願わずにはいられないようです。
さてさて、昨日はクリスマスイブ。みんなは何か特別なお祝いしたのかな。ボクは例年はケンタのチキンとか買ってきてたんだけれど、今年は何も用意せずで。そうしたら、公園でたまにお話しをするおばさんにケーキを2ついただきました。夜遅くに食べたらダメ、とも思ったんだけれど、賞味期限が昨日だったし食べちゃいました。2つとも。んー。

クリスマスも今日でおしまい。今度は正月に向けての飾り付けが始まるんだろうけれど、2009年もあとわずか。年内あと一度くらい更新したいけれど、自信がないのでひとまず挨拶をば。どうか風邪などひかず、無事に新年を迎えられますように。2009年を穏やかに締めくくれますように。

キャリーちゃんのママさん。4年ってものすごく長いような気がするけどあっという間なんですよね。猫と暮らしているから余計に早く感じるのかどうかはわからないけれど、ボクらが年を取るわけですよね(笑)風邪はいったん治ったものの、またぶり返し、先週あたりまでは結構大変でした。まだ完治せずでして…正月は何とか健康体で迎えたいものです。ママさんも気をつけて下さいね。
hajimeさん。今年は真冬を感じるのが早いような気がします。寒くなってくると、公園の猫たちもゴハンを食べ終わってから、しばらくはそばを離れないんですよ。かわいいんだけれど、何だか切なくて、一生懸命体をさすってあげるんだけれど、この子たちにも毛布の暖かさを知る機会があれば…やっぱりそう願っちゃいます。
tamaさん。時折、あの春の一日を思い出すんだよ。一戸建ての部屋とナナちゃんと。懐かしいな、ホントに懐かしい。今年は雪がすごいらしいけれど大丈夫なのかな。tamaさんも風邪ひかないようにね。
ちゃとらんさん。シロンパ君は年齢と共に茶色が濃くなってきてるんだよね。小さい頃は薄茶トラどころか、白猫に近かったのに。そういうものなのかなぁ?まぁ、チャムほど茶色になることはないんだろうけどね。チャオ君とチャムが並んだら、全然わからないかもね。短足具合と言い…(あ、チャオくんに怒られる…)。今年はどうやら健康面ではあまりよくないらしく、先週末も薬のアレルギーで大変な目に遭いました。けど、その分、来年は健康に過ごせると思うようにしてます。ちゃとらんさんも十分に気をつけてね。チャオ君、ななちゃんも庭遊びで風邪ひいたりしないようにね。