小春の痙攣。

新年の挨拶もせずにごめんなさい。どうにも忙しく、落ち着かない日々を過ごしておりました。11月末に重篤な容態になった小春ですが、その後は動作が緩慢になったものの、どうにか元気な状態でいてくれました。隔週の通院では先生もびっくりの野太い声で怒り泣き……もう勘弁してくれ~~って、僕が泣きたくなるくらい。

そんな小春が今日の昼過ぎ、突然痙攣を起こしました。今までチャムやシロンパくんで経験していたとはいえ、やっぱり取り乱します。混乱します。頭をどこかにぶつけたりしないように抱きかかえ、おさまるのをひたすら待ちました。たぶん30秒くらいのことなんだろうけれど、何分にも感じて。様子が落ち着いたのでしばらくは横に寝かせ、夕方の診察開始時間16時きっかりに動物病院へ。いつもは待ってる間も泣き叫ぶのに、今日は僕の腕に顔をつっぷしたまま。けど診察が始まったらいつも通りの絶叫。結果、腎臓とか肝臓とか、内臓系からの痙攣ではなく、てんかん等、脳障害からではないかと。もう20歳ですから、ある程度はそういう症状もでてくるかと思いますと言われ、痙攣が頻繁に起こるようなら薬を飲むようにしましょう、と。ひとまずはほっとしました。

f:id:papa-san:20200125202503j:plain

数日前の小春です。来月の22日がくれば20歳。本当にいつもそばにいてくれてありがとうね。おまえのおかげで本当に救われてるよ。

さてさて、話変わって会社のお話。僕の勤めている会社、少し変わっていて、人間関係がとても希薄(?)です。仕事後、飲みに行ったり、ご飯を食べたりとか、昼休みに話をしたりとかの交流がほとんどありません。同僚という意識がなかなか芽生えないというか、何というか、不思議な環境です。そんななか、今週火曜日から一人の新人が僕と同じ制作係に入社してきました。僕と同じメンタル系の障害者福祉手帳を持つ一回り年下の男性です。今まで同じ系統の病気の人がいなかったので、上司に話して、2人話をする時間を作ってもらい、30分くらいあれこれと。家も割と近くということがわかり、今度ご飯でも行きましょう、と。ようやく話ができる人ができて、ちょっと、というか、とても嬉しい一週間でありました。

その仕事は昨年暮れくらいから繁忙期に入り、3月中旬くらいまでは残業続きになります。今月もずっと残業で、ちょっとお疲れモードですが、なるべく遅くならないように超がつくほどの集中モードです。毎日。来週からは小春のことが心配だから、もっと集中しないとかな。

昼間はずっと暖かい室内にいて、外気温を実感できるのが朝夕の通勤時だけなのですが、その時間はそれなりに寒いので、言われているほど「暖冬」の意識がないですが、みんなの町はどうですか。まだまだこれからが冬本番です。どうか風邪などひかないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。