近況よもやま話。

シロンパくんが旅立ってからのわが家は4ニャンで、静かになるのかと思ったら、今までニャン数が多い分、抑えていた甘えたい気持ちを、皆が一気に爆発させてるので(たぶん)、それはそれで賑やかです。うるさいです。元気出せ、と怒られているような、そんな日々です。
人間界だと喪に服するなんて言葉があって、年賀状を控えたりもしますが、どんなに悲しいことがあったって、新年は一つの節目、何かを決意する意味でも年賀状は意味があるような気がします。本来ならば年内に準備して投函したかったのですが、今年は師走に入って、仕事がどうにも追いつかない状態で、仕事中にちょこっと作って、なんてことができそうにありません。そのため、遅れてしまうかもしれませんが、その際はどうかご容赦ください。
宅配の公園のビクという名前の猫。何度か書きましたが、ご飯を食べ終わると膝の上に乗って甘えてくる女の子です。とても気の強い女の子です。その子がここのところの寒さで少し堪えているのか、昨夜は僕が腕で輪っかを作ったらそれにすっぽりとはまりこむような形で寝入ってしまいました。膝の上にはもふもふのタオルを敷いていたのでたぶん暖かかったのだと思います。いつもなら30分くらいでおろして帰るのですが、昨日はなかなか帰れませんでした。そうなることを予想していたワケではないけれど、僕自身は寒さに対しては完全防備で行ったので、さほど寒さに震えることもなく。ビクは今日も寒いから甘えてくるんだろうな、きっと。他の子たちは公園の近所のお宅の脇に備えた寒さや雨露をしのげるシェルターに入るんだけれど、この子だけはそこまで行けないのが、どうにもこうにも困ったものです。
今年も賞与はなく(もう何年目だろ?)、政治の世界は景気のいい話ばかりを言いますが、どこの世界の話だ、それ?って言うのが実感です。それでも暖かい部屋で年を越せるだけでも幸せなのかな。今年、あと何回更新できるかわかりませんが、もしできなかった時のために……2014年、いろいろあった一年を励ましてくれてありがとうございました。本当に救われました。2015年、ここへきてくれる皆も、そして僕自身も、健康で穏やかな一年を過ごせますように。本当にありがとう。