春間近。

今の会社に勤め始めて5ヶ月が過ぎました。最初の3ヶ月は無我夢中で緊張しまくりで、まわりもよく見えていなかったけれど、さすがに5ヶ月も経つといろいろと見えてきます。いいところ、わるいところ。でも、どの会社でもいいも悪いもあるだろうし、贅沢を言ったらキリがないので、今のところは大丈夫です。

ただ、、、忙しいです!本当に目まぐるしい!前の会社と仕事内容が変わらないから、すんなりと溶け込めたのは良かったけれど、ここまで忙しいとは思ってもいませんでした。そして、2月、3月は繁忙期。残業続きで少しバテ気味です。3月は土曜日出勤も3回あり、あとは帰省もしたりするので、ますます忙しくなりそうです。

ただ嬉しいこともありました。前職を一緒に辞めた同僚。お母さんの介護や他の理由でまだ仕事をしていなかったのですが、ヘルプで木・金と来てくれました。月曜日まで来てくれます。久しぶりに一緒にお昼を食べて、あれやこれや話をして、本当に楽しい時間です。あの頃は経営者とのトラブルで胃が痙攣するほどのストレスにさらされてつらかったけれど、同僚との時間だけは宝もののような時間だっただけに、本当に本当に嬉しい時間です。

先々週中島みゆきさんの「夜会」に行ってきました。僕は中島みゆきさんのライヴは無条件に好きなんだけれど、「夜会」はときどきストーリーがわからず、2時間半がさっぱりわからずで終わってしまうこともありました。でも今回はわかりやすく、そして新作音楽もよく、最後、いつまでも拍手していたいような素敵な舞台でした。もう一度くらい当日券で見たかったけれど、さすがに2万円はキツいかな。

3月15日金曜日に渋谷で「中島みゆきリスペクトライヴ」というのがあります。いろいろな歌い手さんが中島みゆきさんの曲を歌うのですが、CDで聴くと、これが結構よくて、行きたかったけれど、とても早退できるような状況ではないので諦めました。残念。

来週は久しぶりに実家に帰ってきます。少し前に母(寝たきりです)が姉のことをわからなくなる瞬間があったそうで、姉からなるべく帰って来て、と言われていたので、行ってきます。昨夏、甥っ子の結婚式で会ったときも一瞬、僕のことをわからなくなるような瞬間もあったのですが、元気そうだったので安心していたのですが。元気であることを祈るばかりです。とは言え6月には91才になります。もっともっと顔を出さねば、と思いつつ、疲れに負けてしまうのは親不孝そのものですね。

猫たちは元気です。小春はおととい19才になりました。サンタも14才。仲がいいのか悪いのかわからないけれど、最近は僕のお腹で縦列で寝たりしています。結構苦しい。でも幸せなんでしょうね。

縁あって会社のそばで友だちができたりしました。たまに仕事上がりに話したりしています。それから、10年以上、僕のことを見守ってくれている福岡の友人が3月で今の仕事を退職することになりました。先のことを考えたときの不安に今は心揺れているようですが、ゆっくりとゆっくりと自分のやりたいことを見つけてくれたらいいなと、そして今までと変わりなく遊びに来てくれたらいいなと思っています。

ビックリするくらいの寒暖差に見舞われた冬でしたね。みんなは体調を崩したりしませんでしたか。僕は一度だけ風邪をひいたけれど、1日の休みで何とか治りました。はしかの流行なんていう怖いニュースも流れていますが、どうか油断せず、体調管理しっかりして下さいね。

f:id:papa-san:20190224191336j:plain

日向ぼっこ中の猫ほど、見ていて幸せな気分にしてくれる存在はないかもですね。こんがりとした匂いが大好きです。