少しずつ慣れてきました。

就職して2週間が経ちました。忙しいです。想像していた以上に忙しい現場でした。でもいろいろ気を遣ってもらっています。体調面とか環境面とか。本当にありがたいです。

さて、4日木曜日の夕方。僕はいきなり課長に呼ばれて、何かと思ったら、5日金曜日にバスでの日帰り旅行があるので参加して下さい、と。何でも一年以上前から計画していたそうで、参加者はいろいろな障がいをもった人たちです。僕の勤めている会社にはそういった方たちが大勢働いています。専門の支援員さんだけでは足りないので、僕もお手伝いできることばあればということでの参加でした。

行き先は千葉県にある某牧場。アクアライン(はじめて!)を通って行くのですが、朝方は小降りだった雨が、時間と共に本降りになり……目的地に着く頃には本降りの雨に霧で、視界が2,30mしかないような、そんな悪天候でした。予定していた芋掘りが中止になったのが、みな、とても残念だったらしく、口々に悔しさを表現していました。代替プランとして羊のショーの見学になったわけですが、僕は若い女性と行動を共にしたのですが、何を話していいのかもわからなくて、でも女性の方から話しかけてきてくれて、それからは少しだけだけれど、いろいろな話を…… 女性にはみな、女性の支援員さんや職員が行動を共にしていたのに、僕なんかでいいのかな?と終始心配だったけれど、どうだったんだろう?ちょっと心配。でも、みんな雨にもかかわらず、本当に楽しそうで、くたびれはてた帰りのバスの中でもカラオケ歌いっぱなしで、んー、こんな風に純粋に何かを楽しんだこと、僕は最近あったかなぁ?なんて考えちゃいました。行くまでは憂うつだったけれど、行ってよかったです。他の部署の方とも話ができて、顔見知りが増えただけでも本当によかったです。

本日(10/6)はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。まだ少し気になるところがあるけれど、少しずつ直していこうと思います。

小春とサンタも僕が仕事に復帰してからの生活ペースに少しずつ慣れてきてくれているようです。サンタは無職の時は朝、ずっとそばにいたのに、僕が着替えはじめると、カーテンの中に行って日向ぼっこの準備なのかな?ただ小春はまだまだ慣れてくれなくて、ずっとまとわりついて僕の顔を見上げては「ミャー」となきます。その瞬間は本当に切なくなるけれど、何だか前以上に愛おしくなりました。18才と7ヶ月半の小春ばあちゃん。まだまだ元気でそばにいてくれよ。そして13才半のサンタおじさん、相変わらずカーペットやフローリング、布団に粗相しまくりだけれど、でも少しずつ甘え上手になってきたね。びびりん坊でささいな動きや声にビクッとして逃げちゃったりもするけれど、最近は寝るとき、ずっと僕の腕のあたりにいてくれるね。それがとっても嬉しいよ。ただね、君の甘噛みは真剣噛みと同じくらい痛いんだけど、それだけは何とかならないかな。僕の手指は傷が絶えないものね。

f:id:papa-san:20181006190918j:plain

出勤前のひととき、お腹の上の小春です。

長くなってしまいました。はてなダイアリーからはてなブログへ移行して、気分一新、また日々を綴っていこうと思います。改めてお付き合いのほど、よろしくお願いします。