いろいろあった一年でした。

これほど身の回りの環境が変わった一年は今までなかったような気がします。今の職場に就職して、障害のある方たちと働くようになって、仕事に対しての考え方も随分と変わりました。今は仕事での信用を築くこと、早く環境に馴染むこと、そのことで頭がいっぱいで毎日いっぱいいっぱいですが、たぶん僕はとてもいい環境に入ることができたのだと思います。僕より一ヶ月遅く入社した人が、検査入院中なので、今年は忘年会は行わず、新年会をやるそうです。今までの会社だったら、ゆううつで仕方なかったけれど、今度の会社ではちょっと楽しみでもあります。

僕も精神の障害者手帳を持っている関係で、今の会社では支援機関との連携が必須です。秋口、僕もとある支援機関の方と繋がり、今は月に1回、話を聞いてもらっています。先週も会社にきてもらって話したのですが、こういう調子がいいときこそ、何かあると一気に崩れるので、それをどうしたら防げるか、どこに一番に助けを求めたらいいか等を相談しました。直属の上司がまずは話を聞いてくれるとのことで、あとは支援機関、クリニックの先生、友人……そう考えると、僕は恵まれているんだなぁとつくづく思わされます。

みんなも仕事、猫、そしてさまざまな環境が変わったことと思います。つらかったこと、楽しかったこと、苦しかったこと、いろいろあったと思いますが、少しはこの場で分かち合えたのかな……そんなことを考えたりしています。つらいことがあったら、どうかコメント欄でもメールでも構わないので話して下さい。僕は自分勝手にこの場で吐きだしてるので大丈夫です。

f:id:papa-san:20181224195856j:plain

さて世の中はクリスマスですが、僕は……何もありません(笑) それよりも小春の食欲がまた少しおちてきているので今日はa/d缶を少し食べさせました。少し様子をみますが、食欲が戻らないようなら、また病院かな。もともと小さい子なので、少し食欲がおちると抱っこしたとき、ものすごく軽く感じてしまいます。今日は一日僕のお腹にのったりそばにいてくれたんだけれど、a/d缶を食べさせた途端、コタツの中に逃げ込みました。んー、これがホントに寂しい。けど仕方ないかな。また出てきて甘えてくれるだろうし。

それより暖冬、暖冬と言っていたのに、朝晩の冷え込みはかなりきつくなってきましたね。みんなの町はどうですか。雪の便りが聞こえた人もいるんでしょうね。何より寝込んだりせず、無事に年を越せるよう、くれぐれも体調には気を付けて下さいね。年内、余裕があったら、もう一度くらい更新したいと思います。