少しずつの変化。

7月豪雨、台風21号、そして今回の北海道の地震。毎年毎年、いったいどれだけの災害に見舞われるんだろう。いつからこんな風になってしまったんだろう。できることは限られているけれど、少しでも早く、被災者の方たちに直接届くような形での協力だけはしよう。実際に困っている人たちに届くまで時間がかかるような形ではなく。
前回のブログから随分と時間が経ってしまいましたが、あれから少しだけ動きがありました。ハローワークで僕を気にしてくれている職員の方がいて、僕に合うだろう、という職場を先日、一緒に見学に行ってきました。職場環境的にはこれ以上は望めないようなすてきなところでした。先週金曜日に履歴書等の応募書類を送り、昨日連絡が入り、明日面接です。筆記試験もあるとかで、今さら国語も算数もできないんだけど?なんて思ってるけれど、ま、そのときはそのときで。家から徒歩20分くらいのところなんだけれど、真夏はとても歩けず、かといって交通機関も非常に回り道をしなければいけないような場所で、便利なような不便なような……でも、とりあえず頑張ってきます。


爪とぎ跡が悲惨なカーペットは気にしないでくださいね。僕が家にいる時間が増えて、本当に甘えん坊になりました。いつもあとをついてくるような感じです。小春は横になればお腹に乗るし、サンタは隙あらば膝に乗りたがります。かわいいです、本当に。
さて、一つお知らせです。このブログの運営元の「はてな」からメールがきまして、現在、はてなには「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスがあります。トットワールド猫屋敷は「はてなダイアリー」を利用させてもらっているわけですが、来春には「はてなダイアリー」のサービスがストップするそうです。なので時間があるときに「はてなブログ」に移行しなければならないのですが、現在のレイアウト等は維持できないようです。ある日突然、画面が変わっているかもしれませんが、「間違えちゃった」なんて引き返さないでくださいね。よろしくお願いします。
少しずつ秋の気配も感じる瞬間が増えてきましたが、まだまだ暑い日もありそうです。体調にはまだまだ気を付けて下さいね。