良い年をお迎え下さい。

昨日から福岡から友人が泊まりがけで遊びに来てくれています。今日は銀座まで出て、食材を買い込んできました。銀座は、相変わらず不景気感のない町で、三越の地下食品売り場は大混雑。みんな楽しそう。

でも、僕の一番のお目当てだったデコポンは1個1,620円!ものすごく美味しそうだったんだけれど、さすがに手が出せないなぁと断念。次のお目当てだったお蕎麦屋さんは大行列。そのお蕎麦屋さんは銀座で働いている頃、何度か行ったことがあって、辛み大根蕎麦が本当に美味しいんです。友人に食べさせたかったんだけれど、これまた断念。断念続きでちょっと凹み気味……でも、ボイルの蟹じゃなくて、蒸し蟹とか言うのを初めて買ってみたり、千疋屋でまるごとグレープフルーツのゼリーを買ったり……僕もはたから見たら幸せそうだったんだろうな。

ソニービルがあった跡地に何だか不思議な空間があったので寄ってみました。そうしたらAIBO(なのかな?)がいて……頭を撫でていたら目を細めて嬉しそうに鳴いてくれたり。喉をなでたりしてたら、お腹まで見せてくれました。ありゃぁ、猫も犬も嬉しそうな姿を見せてくれると嬉しいなぁ!なんて1人悦に入り。

f:id:papa-san:20181231212405j:plain

写真はちょっと目が怖そうだけれど、実際は目を細めてくれて本当に嬉しそうにしてくれたんです。少しの時間だったけれど、何だかほんわか嬉しくなっちゃいました。

帰って来て、年越し蕎麦の準備をして、6時半頃、ダウンタウンのTVを見ながら食べて、さっきまで小春をお腹にのせていました。本当に今年一年、何百時間、小春がお腹に乗ってくれただろう?そう言えば、ビビリン坊のサンタがこの間、初めてお腹に乗ってきました。ほんの数分だったけれど、後ろを向いて香箱座り。嬉しかったなぁ。でも小春とお腹の奪い合いになったらどうしよう?なんて心配してみたり……

今年もあまり更新できませんでした。はてなダイアリーからはてなブログへ移行してコメントが書きづらくなったこと、本当にごめんなさい。ダイアリーのサービスがなくなってしまうので、仕方なかったとは言え、僕もちょっとショックでした。

これからも折々に更新していくつもりでいます。どうか来年もよろしくお願いします。あ、その前に、、、今年一年、いろいろな思いをかけてくれたこと、本当にありがとうございました。無職で真っ暗闇にいた時間、本当にみなからかけてもらった言葉に救われました。

年末寒波とかで東京は寒いです。みんなの町はどうですか。どうか風邪などひかないよう、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。2018年、あと少しで終わりますが、どうか良い年を迎えられますように。2019年、変わらずお付き合いいただけたら幸いです。