宝物のような時間たち。

2週間ちょっと前、まだ僕は冷感タオルケットで寝ていました。夜寝るときは、除湿タイマーを2時間でセットして。でも11日金曜日の夜、タイマーセットを忘れてしまい、おまけに温度設定も2°くらい低めで寝てしまって。案の定、朝起きたとき、喉が痛くて痛くて、水を飲むのも大変でした。3連休で何とか治そうと思って安静にしていたんだけれど、結局治らず、休み明け、早退して医者へ。

…と前置きが長くなってしまいましたが、まだ完治しておりません。きちんと治るまで休めばよかったのに、中途半端な(?)責任感(?)で出社してしまい、いまでに咳き込んでしまい、マスクが手放せずにいます。風邪で周囲の人たちに迷惑をかけるのと、仕事で迷惑をかけるのと、どっちがいいんだか、何が何だかわからなくなってしまい、何だか会社での自分の立ち位置、きちんと確認した方がいいのかな、、、そんな時間が過ぎてゆきます。

風邪をひいた翌日からすっかり秋本番になったような気がします。薄手のタオルケットで寝てたのに、その日からは毛布へ。通勤もジャケットを羽織るように。でも僕のいる部屋はパソコンやプリンターがいっぱいあるせいか、暑くて暑くて、クーラーが入っていたりで、何だか体も戸惑っているんだろうなぁ、と思っています。

f:id:papa-san:20191027192359j:plain

いつもは小春に追いかけ回されてるサンタが小春にくっついて寝ていたのを見て、ちょっとビックリ。仲がいいのか悪いのかさっぱりわからないけれど、2人だけの世界、何とか折り合いをつけてうまくやっているようです。その小春は最近は朝方毛布に入ってくるようになりました。何年か前からの習慣です。でも、そろそろ準備で起きなくちゃっていうとき、毛布をたたむ瞬間がどうにも切ないんだけどね。

f:id:papa-san:20191027192716j:plain

その小春。年が明けて2月になれば20才。でも毛艶はまだまだ若いです。毎日100ccの点滴のおかげなのか、猫じゃすりのおかげなのかわからないけれど、時折サンタを追いかけ回すくらいには元気です。でも寝ている時間はだいぶ増えたように思います。肌寒く感じる日が増えたので、先週はホットカーペットも出しました。コタツもそろそろ……って思うけれど、そしたらなかなか出てこなくなっちゃうからなぁ…なんて思ってみたりで。

もう随分前から貼らせてもらっている、Amazonのリンク。そこを経由した買い物が一定額に達すると、僕にAmazonからギフト券が贈られてくる仕組みになっているのですが、ありがたいことに、こんなに更新しないブログなのに、使ってくれている人がいるようです。本当にありがとうございます。そしてこんな形でのお礼でごめんなさい。小春とサンタの喜ぶものを、と一生懸命に選んで、つかわせてもらっています。

先週日曜日、引き出しを整理していたら、宅配の公園に来ていたミミちゃんという女の子の亡くなった際の病院での診断書が出てきました。これは病院へ連れて行ってくれた猫繋がりのおばさんにもらったものです。僕は毎朝、マックたちの骨壺に挨拶をしてから出かけるのですが、そこにその診断書が入った封筒をいれさせてもらい、今はトットワールドの面々、そして宅配の公園の子たちに声をかけるようになりました。本当に大変だったけれど、宝物のような時間だったのだと、改めて思い知らされます。ミミちゃんの話、僕はこの日に書いていました。

tottoworld.hatenablog.jp

明日はクリニックの日です。診察が終わって帰る頃にはイルミネーションできれいになっているんだろうな。勤めていた頃、銀座のその華やかさが寂しくてたまらなかったけれど、明日はどんな思いで歩くことになるんだろう。