台風前夜。

…なのかな。前々夜なのかな。ここ数年、必ずと言っていいほど、列島のどこかに大きな爪痕を残していくけれど、今回は何事もなく通り過ぎてくれますように。宅配の公園も物置の下にブロックで雨よけスペースを作ってあげているんだけれど、今年のような激しい雨だとそこも水浸しでどうにもならないような状況です。さて、明日からあさってにかけてどんな天気になるんだろう。
通院や仕事の忙しさで、以前より疲労がなかなか抜けないのは、やっぱり年齢以外、原因が思い当たらずで、さりとてすぐに運動でもしようか、という発想にもならず(困ったもので)、それなら心だけでも休めてあげようとばかりに、時間を見つけてはレンタルDVDで映画を見たりしています。先々週は『かもめ食堂』を見て、先週末は『めがね』。両方とも小林聡美もたいまさこが中心になっている映画で、とてもとても気持ちのいい映画です。もし時間があれば是非。
tamaさん、ウド君の目、痛々しいね。そっか、ウド君、セピちゃんにやられちゃうんだ。それとも男の子だからガマンしてるのかな。短時間とはいえ、大きなケガにならないように気をつけてあげてね。気をつけなきゃいけないのは我が家もなんだけどね。
写真は数日前に日比谷公園で撮った噴水の虹です。ここまではっきりした虹は珍しく、この時は噴水の回りがニワカカメラマンだらけだったんだよ。ケータイでカシャカシャ、デジカメでパシャパシャ。おもしろかったよ。こんな青空、早く拝めるといいんだけれど、週明けくらいになっちゃいそうです。