寒いくらいの…

一昨日からいきなりの秋本番。木曜日が久しぶりに暑さ再びだっただけに、この涼しさにはちょっとびっくり。宅配の公園も昨日は長袖。とは言え、下はハーフパンツだったんだけど。ずっと室内にいても猫たちも気温の急激な変化をちゃんと感じ取るようで、いつもはい草のラグの上や、玄関や風呂場と言った涼しいところで寝転がっている奴らが今日は毛布や段ボールの中。ん〜、これからは日ごとに冬へ近づいていくのかぁ。
一昨日、TSUTAYAで借りた『フォレスト・ガンプ』。実は『ターミナル』を借りたかったんだけれど、タイトルが思い出せなくて、何故か『フォレスト・ガンプ』。けど、この映画も見たことなかったし、一度は見たかったので、昨夜は久しぶりの夜更かし。0時に見始めて、、、けど、やっぱり2時前にはあえなくダウン。残りは今日の昼間見ると言う、何となくスッキリしない楽しみ方をしてしまいました。でもって、『フォレスト・ガンプ』を見終わった後、無性に見たくなって『フラガール』を再度。これは以前DVDを買ったので、焦らずのんびりと。どうも年齢と共に(年齢は無関係か?)季節そのままの心模様になってしまうようで、少し明るい映画が見たかったみたいで。うん、映画はいいなぁ。映画館、行きたくなったなぁ。
先日、友達と電話でこんな話を。最近は会社を出る時間はもう既に暗くて、銀座の華やかな中を駅へまっしぐらが何とも寂しくて、たまにはオープンカフェを楽しんだり、映画を楽しんだり、ちょっとお酒を飲んでみたり、なんてことをしたくてたまらなくなったりもするんだけれど、そのたびに家の猫たちや公園の猫たちの顔が浮かんで、『あ、帰らなくちゃ』って。帰ってくればみんなのわがまま攻勢に寂しさも消えるんだけれどね。
ペコ。木曜日だったかな。出かける前の一コマ。