口内炎

宅配の公園に口内炎の猫がいます。真っ白なかわいい女の子。猫つながりのおばさんから口内炎の薬を託されて、3日に1度飲ませるんだけれど、ごくごく微量の粉薬で、けど、この子、他の子がいる間は絶対に食べなくて、で、他の子が全員ごちそうさましたあとに薬をまぶしたゴハンを出すんだけれど、なかなか手を出さず、下手すると他の子がパクパク、と。今日はその薬をあげる日だったんだけれど、結局食べられちゃって。で、最後の最後、カリカリを食べ始めたんだけど、案の定痛みで悲しい叫び声。口内炎が痛いときの声って何とも切ない。明日は何としてでも飲ませなければ。それにしても、我が家も小春とペコは絶対に投薬が無理なんだけれど(爪を立てて、全身の力を振り絞って暴れる)、なんかうまい方法はないもんかなぁ。