マックとサンタ。

1カ月くらい前だったかな、まだそんなに経っていないかな。テレビで飼い猫がその家の奥さん以外はまるでなつかなくなり、それどころか、以前は懐いていた娘さんでさえ近づこうとすると、今にも襲わんばかりに威嚇するようになってしまって、それを外国の女性が猫と意思の疎通を図りながら解決する、という番組をやっていたんだ。そのときは、そんなことが出来る人もいるのかぁ、、、くらいにしか思っていなかったんだけれど。
2002年夏、引越の前後からマックがチャボを襲うようになった。原因、いろいろ考えたんだけど。トラマルにいじめられるようになった反動なのか、チャボへのヤキモチなのか、今となってはわからないんだけれど、まさか、それが再現されるなんてなぁ…
今、ボクの家はマックとトラマルだけは100%顔を合わせないようにしているんだけど、数ヶ月に1度くらい、それでも忘れてしまうことがあって、そのときは仲裁にすら入れないようなケンカが始まってしまって。
3日くらい前、マックがサンタにちょっかいを出している現場を見て、ん?って思って、そうしたら一昨日は明らかに敵意で向かっていっているところを目撃して、まさか、と思ったんだけれど、昨日は決定的に襲いかかるような場面にでくわしてしまって、さすがにこれは尋常じゃないな、と。何だよ、全く。どうしたんだよ、マック。今度は何を抱えているんだよ。ん〜、言葉を交わしたい。