ふわふわとした時間。

まずは……キャリーちゃんのママさん、reeさん、ゆかっちさん、hajimeさん、コメントの返事も書かずにいて、ホントにごめんなさい。
書けば愚痴になっちゃうのがわかってるって言うのもあって、どうしてもブログに向き合うことができずにいました。夏の終わりから、僕はさっぱり笑えずにいます。何かの拍子に笑えてもすぐに殻に閉じこもるような、そんな日々です。ふわふわしたまんま、毎日生きてるんだか、生きていても何を考えて、何をしているんだか、さっぱり把握できないような、そんな時間の過ごし方です。
チャムに関しては、グラム単位での体重の増減に一喜一憂しながらの通院が相変らず続いています。点滴は一人でもできるようになりました。と言うか、点滴をいやがる元気もないのかな、って逆に心配になったりもするんですけどね。腎臓の数値は7月をピークに少しずつ下降気味です。
猫たちのこと、仕事のこと、お金のこと、考えても答のでないことばかりで、それでもどうしても考えてしまう性格で、自分自身が何かとんでもないことをしでかすんじゃないか、意思とは関係無く、しでかすんじゃないか、そう思うと怖くて怖くてたまらなくなるときがあります。
てつこさんから少し前にメールをもらって、一緒に暮らしているジロさんの余命を獣医さんから区切られてしまった、と。痛い程に気持ちが伝わってくる文面に、僕は『ジロさん前でだけは笑顔をみせてあげよう』なんて、僕自身もできていないような返信を返してしまって、毎日毎日チャムの前では笑おう!そう思うのに、チャムをじっと見ていると、何だか泣き笑いばっかりで。ありのままを淡々と受け入れている(かのように見える)あいつらを見ていると、逆に自分の情けなさばかりが浮き彫りになるようで…ダメですね。猫のとの付合いも随分長くなるのに、僕は一向に猫との向き合い方が上手になれない。何が上手かって聞かれても答えられないけれど。

一昨日、部屋の隅で寝ていた元気の体に何気なく、本当に何気なく手を置いたら、いつもだったら怒って逃げるのに、なぜかその時の元気は逃げなくて、5分くらいずっと体を撫でさせてもらいました。荒れまくりの毛を撫でながら、9年ぶりくらいで(しっかりと)触る元気の体がむしょうに愛おしくてたまらない、僕にとっては夢心地のひとときでした。

とうの昔にボーナスは出なくなって、先月は関連会社(経営者が同じ)で、給与未払いなんて事態にまでなって、吹けば飛ぶような僕の会社もいつそうなるのかと思ったら、情けないことに、体が震える程怖くなってしまいました。頑張っても頑張っても一向に上向かない会社の状況に、僕はいつまでモチベーションを維持できるのか。それとも現状、維持なんてできておらず、惰性で働いているのか、それすら把握できていないような気がします。
いっぱい愚痴を書いてきたけれど、それでも頑張らないわけにはいかないんだし、頑張ってます。大丈夫です、と胸を張っては言えないけれど、何とか大丈夫です。上を見てもキリがないんだし、逆にもっともっと大変な人、いっぱいいるんですよね、絶対。だから、もうちょっと頑張ってみます。


暗くて見えづらいけれど、梅雨前のある日突然、公園に現れたこの子はものすごく人なつこい、それでいて他の猫には好戦的、と言う、おそらくは生まれてからずっと1匹で人間と一緒に暮らしていたんじゃないかと思われる子で、本当ならば里親さんを探してあげればよかったんだけれど、僕にその力が残っていませんでした。そうして夏の終わりとともに姿を見せることがなくなってしまいました。

昨日Amazonからメールがきて、ギフト券が振り込まれていました。僕のページからAmazonで買物をしてくれている人がまだいるのだと知って、ありがたいのと同時に申し訳なくて、本当にありがとうございます。みんなの役に立ちそうな何かを買わせてもらうことにしますm(__)m
ひと月ちょっと前は猛暑で息苦しい、なんて言っていたのに、今日あたりはすっかり師走の冷たさで、おまけに雨も降って本当に寒いです。ヘルニアをやらかして衣替えすらできずにいたせいで、未だに僕は半袖での出勤です。薄手のジャンパーは羽織ってますが、やっぱり寒いです、笑。数日前からようやく腰痛も落ち着いてきたので、文化の日あたりに衣替えができればな、と思っています。みんなも風邪などひかないよう気を付けて下さいね。また近いうちに…