輸血。

昼、病院からの電話が入り、チャムは少し落ち着いてきたけれど、腎臓の数値が一向に改善されないこと、そして貧血状態が進行して『輸血が必要です。』と告げられる。
以前、血の検査をしてトラマルの血が合う、ということがわかっていたので急ぎ連れて行く。トラちゃん、お願いね、お願いね、と何度も何度もお願いをしながら。トラマルの血を採っている間、僕は診察室でずっとチャムとお話をしていたんだけれど、チャムはやっぱり目が見えていないみたいで、黒目が全く動かない。クンクンしてくるわけでもなく、疲れちゃった、とばかりに終始ぐったりしている。
輸血で少しでも落ち着けば、また家に連れて帰れる。今度の点滴は今までのと違って大変そうだけれど、何とかなる。きっと何とかなる。
ちゃとらんさん、リリーの母さん、キャリーちゃんのママさん、reeさん、tamaさん、コメントありがとう。安心なんか当分できないけれど、それでもまだチャムとの時間が持てるかもしれません。その時間がどれだけの長さなのか、さっぱりわからないけれど、僕は精一杯チャムに大好きだよ、と言い続けていこうと思います。また明日、報告します。