チャムのその後。

昔、シロンパ君が骨折入院から帰って来たとき。マックがゴルフボール大に膨らんだ膿の摘出手術から退院したとき。あのときは本当に手放しで嬉しかったっけな。けど、チャムの退院は、確かに全員が家に揃って嬉しいけれど、不安もでっかくて。

土曜日、会社負担の健康診断を受け、そのままチャムを迎えに。入院費用が足りるかどうかビクビクだったけれど、院長先生が事情を察して少し割引してくれたおかげでどうにか。それよりもこれからの点滴生活をどうやって乗り切るか、それが心配。点滴はチャボの時で経験済みだけれど、あの子は本当におとなしくて、点滴をしている間、動くと言うことがなかった。けどチャムは……今晩が心配。けど頑張らねば、だ。腎臓の検査で用いる(BUN)の数値は入院時180あった。正常値が20〜30だから、チャムはどれだけしんどかっただろう。8日間の入院治療で数値は下がったけれど、それでもまだ70超。先生からはこのまま数値が下がらないと……ということも言われた。けれど、今はこれからの不安とかを考えるよりも、今やらなければいけないことだけを考えてやっていこう。先のことを考えたら、不安だらけで僕までどうにかなっちゃいそうだもんなぁ。
もう一つの心配はゴハンで、今はとにかく栄養をつけなければいけないのに、病院から出されたゴハンはまったく食べてくれず、注射器(みたいなもの)で無理矢理に食べさせているワケだけれど、これがまたものすごいいやがりようで。けれど、考えようによっては、ゴハンをあげている間、僕はチャムとずっとお話をしているワケで、以前だったらこんなにチャムと時間を持つなんてことなかったなぁ…なんて変なところで喜んでみたり。この子の大好きなおでこごっつんこも力が弱いなりにやってくれて、それが今は本当に嬉しい。

tamaさん、ちゃとらんさん、hajimeさん、reeさん、てつこさん(この場にてでごめんね)、いつもいつもあたたかい言葉をありがとう。何だか気持ちが弱ってるときにあたたかい言葉をかけられると、どうにも弱虫な僕は泣けてしまうんだけれど、今は泣いてる暇なんかなく、チャムのためにも頑張らんと、だよね。本当に頑張らんと、だ。チャムのまっすぐな目を見ると、まだまだ頑張る気満々で、今、僕が弱音を吐いている時じゃないんだなって。うん、頑張るよ。頑張る。
ゆかっちさん(と言う呼び方が初めてなもので慣れてない分、ちょっと気恥ずかしい、笑)、ルナちゃんの時、僕は言葉もなく応援することしかできなかったのに、ありがとうね、言葉かけてくれて。

そんなこんなで当面は本当に忙しい時間が過ぎていきそうです。メールの返事ができなかったりもしますが、どうかご勘弁を。僕は大丈夫です。暑さにはへばりぎみだけれどゴハンもしっかり食べています。それよりみんなこそ、暑さに負けないよう、健康管理をしっかりしてね。猫たちのためにもまだまだ元気に頑張らんと、です。いつもありがとう。