あけましておめでとうございます。

さてさて、みんなはどんな新年を迎えたでしょうか。我が家は九州からの友達を迎え、猫たちと賑やかに厳かに(?)2010年の年明けを迎えました。…なんて書きながら、猫たちはお正月も何も関係なく、マイペースでのんびりだったんだけどね。今年はカレンダーの曜日並びの影響で昨年ほどの休みがなく、大掃除を一日で済ませ、買い出しやら何やら本当に慌ただしい年の瀬でした。新年を迎えても箱根駅伝に釘付けになったり、お出かけしてみたりで、正月休み最終日の今日が唯一ゆっくりできる一日になりそうです。
そんな慌ただしい中、少しでも年末年始の空気を楽しもうと(と、言うわけでもないんだけれど)こんな所にもお出かけしてきました。

渋谷です。20代前半の頃はよく行ったけれど、それ以降はお呼びでないよ、と言われているようで足が遠のいていました。

表参道ヒルズのすぐ裏手にある新潟のアンテナショップ(なのかな?)、ネスパス。去年ここで買ったお餅がことのほか美味しかったので今年も。しゃぶしゃぶのように食べるお餅で、年越しそばに入れて食べ、雑煮、それからコンソメスープなどに入れて食べました。恒例行事になると嬉しいんだけれど。その他にも友人からの差し入れで蟹も食べられたし、胃袋は大満足だったようです。

お台場のアクアシティにあるキャプテン・サンタ。一度着てみたいなって思ってたんだけれど、あまりにも可愛すぎるので無理でした。んー、けど、若い頃好きだったBoathouseがキャプテンサンタと同系列?とは知らなかったなぁ。ちょっと心揺れたけれど、財布からきつ〜い『ダメだよ』のお言葉。諦めました。

元日に歩いた旧東海道沿いにて。桜です。春の準備着々と、といったところかな。何だか嬉しくなっちゃいました。ここも昨年に続いての散策になったけれど、すぐ先には品川の高層ビル群なのに、本当にゆったりとできる不思議な一角です。

楽しい時間はあっという間。2日夜、九州へ帰る友達を羽田空港へ見送った際の展望デッキからの一枚です。
正直、こんなに穏やかな気持ちで正月を過ごせるとは思っていなかったけれど、昨年に続いて、本当に心安まる休暇となってくれたようです。さて、正月気分も今日まで、明日からは仕事なわけですが、みんなの健康問題、我が家の財政問題、今年もいろんな問題が山積です。自力で解決しなければならないところは自力で頑張るぞ、の意気込みで。だけれど、気負うことなく、自分の中にためすぎることなくやっていけたら、と思っています。でないと、またつぶれちゃうからね。そんなこんなの2010年ですが、どうぞ変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします。

キャリーちゃんのママさん。年末のコメント、ありがとうございました。そちらは雪が舞ったとのことですが、東京はさっぱりでした。乾燥しっぱなしの寒いだけの日が続いています。ただ年末年始、宅配の公園では東京には珍しいくらいの星を眺めることができて、ちょっと嬉しかったです。お友達との年越しそばは美味しく食べられたでしょうか。誰かと一緒に食べる食事、やっぱり美味しいですよね。今年も変わらぬお付き合いよろしくお願いします。
ちゃとらんさん。あらら、大雪!年が明けてどんな風景になっちゃってるのか、ちょっと心配です。チャオ君もななちゃんも窓越しに庭をびっくりしながら見てるのかな。それとももう雪景色にも慣れたのかな。雪景色となると、構わず走り回っていたナナちゃんと、おっかなびっくりこわごわと歩いていたトットを思い出します。猫たちとの暮らしも本当に長くなったけれど、いろいろな温かい思い出をもらってるんだな、とちょっとしんみりのような嬉しいような。ちゃとらんさん、2009年、本当にいろいろありがとう。2010年も変わらずどうぞよろしく、です。
reeさん。reeさんにも2009年、いっぱいいっぱいお世話になりました。ありがとう。さてさて、カウントダウンは無事に済ませられたかな。ボクの家は何チャンネルでカウントダウンを見ようかと思ったけれど、結局NHKでした。2010年、reeさんとまお君の時間が穏やかでありますように。そのためにはまずはreeさんが健康でいなくちゃね(お互い様だけど、笑)。2010年もどうぞよろしくお願いします。

ボクが部屋にいるときには絶対コタツの中とか姿を見せない元気が正月、こんな穏やかな寝姿を見せてくれました。めちゃめちゃ嬉しくて、すぐにカメラ!と思ったけれど、騒々しくして起こしたらまずい!と忍び足での撮影でした。